BEAUTY

あごニキビの原因とは?顎にきびの予防・対策や改善方法を知っておこう

あごニキビがなかなか治らない。そんな方は多いのではないでしょうか。今回はそんなあごニキビで悩んでいる方に向けてあごニキビの抜本的なケア方法を詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

あごニキビが治らない……。

あごニキビを気にしている女性

なかなかあごニキビが治らなくて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。あごニキビの原因は、口周りだから食生活が乱れている。など聞いたことがある方は多いと思います。そもそもニキビにはニキビになるメカニズムがあり、原因は複雑です。

そこで今回は、あごニキビで悩んでいる方に向けて、あごニキビの抜本的なケア方法をご紹介します。

本記事では、

・あごニキビの原因
・あごニキビの対策方法

の2つを詳しく解説をしていきます。

あごニキビの対策を間違ってしまうと、ニキビは跡に残ってしまう場合があります。正しい対策をするためには、原因からアプローチするのが基本です。今回は、あごニキビの原因から詳しく対策方法を解説しているので、ぜひ参考にして綺麗な肌を手に入れましょう。

あごニキビの原因とは?

頭を抱えている女性

ではまずはあごニキビの原因から解説をしていきます。

あごニキビの原因は、

・睡眠不足
・乱れた食生活
・過度のストレス

の3つです。それぞれ解説をしていきます。


■あごニキビの原因:①睡眠不足


肌と睡眠は非常に密接な関係をしています。肌に栄養を与えたり、新しい皮膚を作るのは睡眠の時間帯に行われます。一般的に新しい肌が作られて、古い肌が落ちていくことを肌の新陳代謝、肌のターンオーバーと呼ばれています。肌のターンオーバーは、夜の22時〜深夜2時の時間帯です。この肌のゴールデンタイムに良質な睡眠をとらないとどうしても肌荒れを引き起こす原因を作ってしまうのです。


■あごニキビの原因:②乱れた食生活


肌が健やかに保たれるには、栄養バランスの整った食事が欠かせません。偏食や不規則な食生活を送ると肌に十分な栄養が渡らなくなるので、ニキビができてしまいます。


■あごニキビの原因:③過度のストレス


適度なストレスは人間に必要です。しかし過度なストレスを抱えてしまうとニキビができてしまいます。ストレスを抱えると、ホルモンバランスが乱れます。ホルモンバランスが乱れると、皮脂が過剰に分泌すると言われています。万が一余分な皮脂が毛穴につまってしまうと、アクネ菌が繁殖してしまい、炎症を起こしてニキビができてしまうのです。

あごニキビの対策方法とは?

スキンケアをしている女性

では、次はあごニキビの対策方法を解説をしていきます。

あごニキビの対策方法は、

・良質な睡眠をとる
・栄養バランスの整った食生活を送る
・定期的にストレスを発散する

の3つです。それぞれ解説をしていきます。


■あごニキビの対策:①良質な睡眠をとる


良質な睡眠をとるためのポイントは以下の通りです。

<良質な睡眠をとるポイント>
・肌のゴールデンタイムである夜22時〜深夜2時の時間帯は熟睡する
・睡眠の2時間以内に食事をしない
・睡眠の1時間以内に電子機器を触らない

良質な睡眠をとるには、肌のゴールデンタイムを熟睡することがキーになってきます。熟睡するためには、食事と電子機器との付き合い方が大切です。特に、電子機器です。睡眠前にスマホを触ることは控えましょう。スマホから発せられるブルーライトは、最大で体内時計を24時間狂わせると言われています。体内時計が狂ってしまうと、寝つきが悪かったりして睡眠の質が低下してしまいます。

肌は寝ている間に休息や新陳代謝を繰り返します。起きている間に行われないと言われています。今日から睡眠との付き合い方を変えて、良質な睡眠を取れるようにしましょう。


■あごニキビの対策:②栄養バランスの整った食生活を送る


油っぽい食事を抜いて野菜だけを食べてニキビケアをするのは間違った対策です。食事は栄養バランスを整えることが基本です。例えば、肌はタンパク質がもとになっています。そのためタンパク質を適量をとることが欠かせません。タンパク質は、基本的にはお肉で摂取します。お肉はお肌に悪そうだから抜こうといった対策は間違っているので、注意しましょう。

しかし現代社会ではなかなか栄養バランスの整った食生活を送ることは難しいと思います。そんな方は、サプリメントの併用がおすすめです。サプリメントは、手軽に手頃で栄養補給をすることができます。本来であれば、食品から栄養素を補給するべきですが、忙しい平日はサプリメントを活用して、休日はしっかり食品から栄養を補給するといった方法もおすすめです。まずは、しっかり肌へ栄養を補給しましょう。


■あごニキビの対策:③定期的にストレスを発散する


ストレスを発散するのにおすすめとされているのが、

・公園で散歩をする
・有酸素運動をする
・友人と食事をする

などがあります。一番コスパの良いストレス発散方法は、緑のある環境で散歩をすることだと言われています。緑が豊かな風景の写真を7秒見るだけでもリラックス効果が期待できるとも言われています。他には、運動と食事などがおすすめとされています。

ストレス発散方法は、人それぞれ違うと言われています。買い物や趣味に没頭するなどもあると思います。そのため自分にあったストレス発散方法でニキビケアをするのが一番良いと思います。自分にあった方法でストレスを発散してみて下さい。


今回はあごニキビについて詳しく解説をしましたが、いかがだったでしょうか。あごニキビといっても普通のニキビケアと変わりません。抜本的なニキビケアをするためには、睡眠と食事とストレスの見直しが欠かせません。まずは自分が実践できるものから取り組んでみましょう。