LIFESTYLE

どんどん溜まっていく!プリントの整理術、収納方法5選

Writer:lark10.0621

学校や塾などからもらってくるプリントは、整理しないとどんどん溜まっていってしまいますよね。大事なプリントが必要な時に、プリントの山から探すのは大変です。そこで今回は、プリントの整理テクニックをご紹介します。

メリットたくさん♡プリントの整理

たくさんのプリント

どんどん溜まっていくプリントは、こまめに整理するのがおすすめですが、忙しいとそうもいきませんよね。
バッグにプリントを溜めないためには、週末に一度はバッグの中身を全て出して、整理するのがおすすめです。

プリントの中には、提出期限のあるものや、もう学校や塾に持って行かなくていいものもありますよね。

プリント整理のコツは、週に一度、バッグの中身を整理することで、いるものといらないものを分けましょう。いらないプリントは、段ボール箱に入れるなどして、学年末に断捨離するのがおすすめです。

その他にも、必要なプリントの中にはテスト勉強の際に使うものもありますよね。先生の中には、プリントをテスト範囲に含めている先生もいますので、普段からまとめておくと、テスト前に焦って探す必要がなくなるので、時短にもなりますよ。

バッグの中でぐちゃぐちゃになってしまわないよう、ファイルを一つ入れて、その中にしまうようにすれば、週末はファイルの中を整理するだけでOKです♪

バッグがいつもキレイだと、快適ですし、忘れ物も予防できますよね。バッグがスッキリしている女の子は、それだけで清潔感のある印象になりますし、女子力もアップしますよ♡

簡単♡プリント整理テクニック①毎日は大変だから......プリント入れを作る

クローゼットの箱

毎日プリントの整理をするのは大変ですよね。そんな方におすすめなのは、プリントを入れる「箱」を用意することです。

もらってきたプリントは、とりあえずその中に入れるようにすると、バッグもスッキリしますし、間違って捨ててしまったり、なくしてしまうことも予防できます。

時間のある週末や、月末にまとめて、教科ごとに整理するようにしましょう。

簡単♡プリント整理テクニック②教科ごとにファイルボックスにまとめる

カラフルなファイルボックス

プリント整理は、教科ごとのファイルボックスや、厚めのファイルを作って、区分けして入れるのがおすすめ。

学期ごとや、テストを区切りにすると、テスト勉強もしやすくなります。ファイルボックスの場合は、外から教科がわかるようにラベルを貼っておくと、収納もしやすいですね。

塾や予備校に行っている方は、専用のファイルボックスも作ると、復習もしやすいですよ♡100均でも、たくさんのファイルボックスが購入できますので利用してみてくださいね。

簡単♡プリント整理テクニック③ファイルボックスをクリアファイルや仕切りで分ける

カラフルなクリアファイル

プリントをファイルボックスに入れると、何か必要なプリントを探したい時に、ファイルボックスの中身を全て見なくてはいけなくて大変ですよね。

ファイルボックスの中に、クリアファイルや仕切りを入れて、その中に、授業で使ったプリント、資料、ミニテスト、などのように、区分けするように整理すると便利ですよ。

クリアファイルは、何が入っているか見やすいですが、プリントの量が多い教科にはあまり向きませんが、重要なプリントだけ入れておくのもおすすめです。プリントの量が多い教科だけ、クリアファイルや仕切りなどで区分けしておくと、見たいものをすぐに取り出すことができますね。

教科ごとにファイルでまとめている方は、ファイルポケットを活用しましょう♡

簡単♡プリント整理テクニック④テストや模試は残す♡保存用ファイルを作る

ファイルやファイルボックス

テストや模試は、結果が返ってきても保存しておきたい、卒業するまで大事なもの。

特に、学期末テストや学年末テスト、実力テストなどは、今まで受けたテストを解き直ししてみると、重要なポイントがわかるので、テスト勉強にも役立ってくれるものです。

また、中学生や高校生の場合、一年生からの通信表やテストの点数表、模試の結果などの、受験で使う大事なデータや、入試データのプリントなども、他のプリント整理用のファイルとは別にして、専用のファイルに入れておきましょう♡

間違って捨ててしまったりすることもありませんし、必要な時にすぐ取り出せると便利ですよね。

簡単♡プリント整理テクニック⑤やる気が続かない時

ソファでリラックスしている女性

プリント整理や部屋の片づけなどは、毎日忙しかったりすると、続かないこともあります。

そんな時は、やる気になるアイテムに助けてもらうこと♡
例えば、ファイルボックスをカラフルにしたり、グラデーションでかわいく揃えたり、お気に入りのキャラクターにするなどすると、やる気もアップさせてくれるかもしれません。

また、プリント整理は、実はあまり時間がかからないもの。
バッグから取り出して箱に入れたり、教科ごとにファイルボックスに整理するのは、一週間分ですと短い時間で終わります。

学校の宿題や課題を取り出すついでに、プリントの整理をしたり、「10分だけやる」と決めて、終わらなかった分は、別の日に片づけるのもおすすめですよ。

まずはバッグから出して整理することから始めてみましょう♪


どんどん溜まっていくプリントは、こまめに整理するのがおすすめ。バッグを整理するついでに、こまめに取り出しておくだけでも、ぐっと過ごしやすくなりそうですね。ぜひプリント整理の参考にしてみてくださいね。