LIFESTYLE

お風呂の「めんどくさい」を解決!めんどくさく感じる原因やおすすめ時短グッズもご紹介

疲れていたり、体調が良くない時など「お風呂がめんどくさい」と思うことは誰にでもありますよね。そこで今回は、お風呂をめんどくさく感じる原因をご紹介します。めんどくささを改善してくれる方法や、おすすめ時短グッズもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お風呂がめんどくさいを改善♡おすすめアイディア【1】バスタイムを楽しむアイテムをプラスする

バスボムやアロマキャンドル

お風呂に入って顔や身体、髪の毛を洗うだけでなく、ボディケアやヘアケアも大変なのが女子ですよね。また、お風呂上りに髪の毛を乾かしたり、スキンケアをする時間や手間を考えると、「お風呂がめんどくさい」と感じている女性は多いものです。


■お風呂に入りたくない原因:忙しくて疲れている

また、やる事が溜まっていて時間がない日もありますし、学校や部活、サークルやバイト、塾などで疲れて眠く、お風呂がめんどくさい時もあります。


■お風呂に入りたくない原因:気温差がある

そして、バスルームは、夏は暑くて、冬は寒いという環境も、お風呂を面倒だと感じてしまう原因になっています。夏はエアコンの効いた涼しい部屋から出たくないですし、冬は寒いバスルームに行くのは嫌になってしまうものです。


■お風呂に入りたくない原因:ストレスが溜まっている

その他にも、お風呂がめんどくさいと感じる原因の一つに、ストレスもあります。

好きな入浴剤やアロマキャンドル、カワイイバスグッズをプラスするだけで、めんどくさいお風呂が優雅なリラックスタイムへと変わりますよ。お気に入りの香りに癒されたり、お風呂で温まることで、リラックス効果も期待できますね。

また、スマホやタブレットに防水対策をして、インターネットや動画を観たり、読書をしながら半身浴をするのも、ゆっくりくつろげる時間になるのでおすすめです。

お風呂がめんどくさいを改善♡おすすめアイディア【2】ゆっくりする前にお風呂に入ってしまう

お風呂に入っている女性

外から帰ってきて、ご飯を食べたり、テレビやスマホを見てくつろいでしまうと、お風呂に入るのがめんどくさいと感じて、ついつい後回しにしてしまうことがあります。

疲れている時こそ、外から帰ってきたらそのままお風呂場へ直行しましょう。

お風呂に入るとスッキリしますし、その後のリラックスタイムも「お風呂に入らなきゃ」ということを気にせずに楽しむことができますよ。

お風呂がめんどくさいを改善♡おすすめアイディア【3】時短する

お風呂上りにスキンケアをしている女性

忙しさや疲れなどで、お風呂がめんどくさい時は、短い時間で、お風呂をさっと済ませてしまいましょう。

例えば、湯船につかる時間を短くしたり、ヘアケアやボディケアなどの美容タイムは、週末にしっかりケアして、平日は必要なことだけで済ませるようにするのもおすすめですよ。

お風呂がめんどくさい場合は、シャワーで済ませるのもおすすめです。

顔や髪や身体をサッとシャワーを浴びるとスッキリしますし、湯船につかっている時間がないので時短できます。

その他にも、

・リンスやコンディショナー入りのシャンプーを使って時短する
・バスタイムの後は、化粧水、美容液、乳液、クリームなど、複数の役割を1つでこなしてくれるオールインワンコスメでスキンケアをする
・スキンケア中はタオルターバンでタオルドライして、ドライヤーの時間を短くする

など、お風呂や、お風呂の後にかかる時間を短くすると、めんどくさいと思いにくく、ハードルも低くなりますね。

お風呂がめんどくさい時におすすめ♡時短バスグッズ【1】カウブランド「無添加シャンプー」

カウブランドの「無添加シャンプー」は、天然由来のアミノ酸系洗浄成分の無添加のノンシリコンシャンプーです。ドラッグストアでも購入でき、価格もリーズナブルで「しっとり」と「さらさら」の2種類の展開となっています。

コンディショニング成分が配合されているので、お風呂がめんどくさい時も、シャンプーだけでしっとりとした洗いあがりに仕上がります。

カウブランド「無添加シャンプー」

お風呂がめんどくさい時におすすめ♡時短バスグッズ【2】ナリスアップ コスメティックス「ネイチャーコンク 薬用モイスチャーゲル」

ナリスアップ コスメティックスの「ネイチャーコンク 薬用モイスチャーゲル」は、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地の、これ一つで6役をこなしてくれる多機能コスメです。

価格も1000円程度とリーズナブル!お風呂がめんどくさい時も、手軽に美肌ケアができるコスメとなっています。

ナリスアップ コスメティックス「ネイチャーコンク 薬用モイスチャーゲル」

お風呂がめんどくさい時におすすめ♡時短バスグッズ【3】ロフトオリジナル「マイクロファイバーヘアターバン」

キュートなピンクのタオルにリボンがついたLoft(ロフト)の「マイクロファイバーヘアターバン」は、スキンケア中に、髪の毛の水分をしっかり吸収してくれるアイテム。

可愛いデザインなので、お風呂がめんどくさい時も、テンションを上げてくれますし、お泊まりや旅行の際にも持って行きたい、ドライヤーの時間を時短してくれるグッズです。

ロフトオリジナル マイクロファイバーヘアターバン

¥1,080

販売サイトをチェック

お風呂がめんどくさい時におすすめ♡時短バスグッズ【4】Saborino(サボリーノ)「サボリーノ 速く乾かスプレー n フルーティーハーブの香り」

トリートメントのいらないシャンプーや、時短コスメに定評があるSaborino(サボリーノ)からは、お風呂がめんどくさい時にもぜひ使いたい「サボリーノ 速く乾かスプレー n」がおすすめ。

ドライヤー前にスプレーするだけで、乾かす時間が短縮できると評判のアイテムです。トリートメント効果もプラスされているのが嬉しいですね。

フルーティーハーブの香りと無香料タイプの2種類展開となっています。

Saborino サボリーノ 速く乾かスプレー n フルーティーハーブの香り

¥1,404

販売サイトをチェック

お風呂がめんどくさい時におすすめ♡時短バスグッズ【5】STEPHEN KNOLL(スティーブンノル)「ドライ シャンプー」

STEPHEN KNOLL(スティーブンノル)の「ドライ シャンプー」は、お風呂に入れない時に使いたい、水のいらないドライシャンプーです。

スプレーして馴染ませるだけでふんわりヘアへと導いてくれるアイテムで、めんどくさい拭き取りが必要ないのが使いやすいですね。

メディアやYouTubeでも紹介されている、話題のアイテムで、1300円程度とリーズナブルな価格ですよ。

STEPHEN KNOLL(スティーブンノル)「ドライ シャンプー」


お風呂がめんどくさい時は、お風呂にかかる時間を短くするのがおすすめです。入るまでは面倒なお風呂も、入った後はスッキリしますよね。バスタイムが少しでも楽しくなるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。