LIFESTYLE

男子にも人気急上昇中!?マシュマロ女子ってどんな人のこと?

ファッション誌などでもよくみかけるようになった「マシュマロ女子」という言葉。

みたことや聞いたことはあっても、実際どのような女子のことを指す言葉なのかよくわかっていないということもあるようです。

そこで、マシュマロ女子とはどのような女の子のことを指すのか、定義や特徴などについてご紹介します。

マシュマロ女子とは?

マシュマロとスプーン

マシュマロ女子とはふくよかな体型の女の子のことを指す言葉です。ただし、単に太っていればマシュマロ女子というわけではなく、色白でオシャレに敏感な明るい女子のことを指しています。

もともと「マシュマロ女子」という言葉は、ふんか社が発行している女性向けファッション雑誌「la falfa(ラ・ファーファ)」が作った造語でなので定義づけは特にありません。

多くの場合、体が柔らかくふくよかな体型で、おっとりとした雰囲気でファッションを楽しむ明るい女性を指して使われています。


■いつも笑顔

マシュマロ女子の特徴として、ネガディブさをまったく感じることのない笑顔が挙げられます。どこかほっとさせる雰囲気がなければマシュマロ女子とはいえません。


■ご飯はおいしく食べる

マシュマロ女子は美容や体型を気にして食べたいものを我慢するというより、ご飯をおいしそうに食べて幸せそうにしているイメージが強いようです。


■清潔感とかわいらしさを兼ね備えている

世間でかわいいとされるキャラクターをみればわかるように、どれも少し丸みのあるフォルムです。マシュマロ女子もそのようなマスコット的なかわいらしさを感じさせるところがあります。

また、単に太っているだけの女子は、どうしてもだらしなさや清潔さに欠けるといったイメージが付きまとうものですが、マシュマロ女子は爪や肌の手入れが行き届いていて清潔さを感じさせるというのも特徴です。

「マシュマロ女子」の代表は後藤聖菜さん

ふくよかな体型でもオシャレを楽しむことはできることをアピールし、これまで雑誌のモデルといえば「スレンダーな体型の女子でなければいけない」という常識を覆したのが、雑誌『la falfa(ラ・ファーファ)』で人気のモデル後藤聖菜さんです。

『la falfa(ラ・ファーファ)』は自分初のぽっちゃり体型のマシュマロ女子のためのファッション誌で、ぽっちゃりしていてかわいいという「ぽちゃカワ」という概念を打ち出し、マイナスイメージが強かった「ふくよかな女子」という言葉に代わって「マシュマロ女子」という表現を広く周知させました。

マシュマロ女子にぴったりのファッション

では、ふんわりやわらかさが感じられるマシュマロ女子には、どのようなファッションがぴったりなのでしょう。


■ふわふわ系

ふくよかで太った体型なら、ふわふわとした印象を与えるファッションは余計に太ってみえると敬遠されていました。しかし、上手く使えば優しさややわらかさをアピールできます。

後藤聖菜さんのように、やわらかな素材で作られた洋服を着こなし、体型をゆるめにカバーすることで、見た目にもふんわりとした優しくオシャレな印象を与えることができます。

また、ふんわりとした服は、着ていてストレスを感じることも少ないでしょう。ただし、ゆるすぎるとだらしない印象になってしまうので、ある程度素材や品質にこだわるようにしましょう。


■ひらひら系

甘めのコーディネートで赤やピンクなど女子力アップの色を用いたアイテムを使ってみましょう。花柄などのアイテムなら、ガーリーさも印象付けることができます。

ぽっちゃりとマシュマロ女子は違う?

少しふくよかな女性

マシュマロ女子って結局ぽっちゃりした女子のこと?と思うかもしれませんが、マシュマロ女子が女の子だけを対象にした言葉であるのに対し、ぽっちゃりという言葉は性別や年齢を問わずに使われる言葉です。

ぽっちゃりやムチムチ、ぷよぷよなど、どれもふくよかさや太った体型をあらわすマイナスイメージの強いことばです。

しかし、マシュマロのように白くてやわらかそうな女子と聞くと、魅力的に感じるはず。マシュマロ女子という言葉は、これまでマイナスイメージの強かった女子が、コンプレックスに感じている言葉を覆してくれる魔法の言葉でもあるといえるでしょう。

ぽっちゃりやふくよかという言葉、そしてマシュマロ女子という新たなワード、どれも意味は似ているかもしれませんが、あくまでもポジティブな印象を持たせてくれる言葉として使われるのがマシュマロ女子と理解してください。


男子は女子のやわらかさや丸みに魅力を感じるものです。スレンダーな女子が好きという男子もいれば、腕や足などが太めでもやわらかい雰囲気のあるマシュマロ女子のほうが好きという男子もいるはず。

これまで何度かダイエットにチャレンジしたけれど、結局失敗してしまって今のふくよかな体型で諦めているという女子は、マシュマロ女子と呼ばれるように頑張ってみてはいかがでしょう。

ただ太っている女子をかわいい呼び名に変換しただけとはいわせない、そんな魅力がたくさんあるマシュマロ女子を目指して女子力をアップさせていきましょう。