LIFESTYLE

話題の玉ねぎヨーグルトは痩せる?作り方や効果・オススメのレシピを公開!

「玉ねぎヨーグルト」は最近話題の健康とダイエットにもいい!とされる健康食のことです。近年、健康や美容にいいということで雑誌やTVでも話題になった食品や料理は数々あります。例えば、塩麹にグリーンスムージー、アサイーボウル、そしてレモン塩など。そして次に注目されている食品の一つが、玉ねぎヨーグルトなのです。しかし、玉ねぎヨーグルトとはどのようなものなのかが、まだ広く知られていないようですね。

ここでは、玉ねぎヨーグルトの作り方を知りたい、またその効果にはどのようなものがあるのかや、痩せたいと思う人にとって効果が期待できる食品なのか、そして食べるタイミングはいつがよいのか、などの疑問を解決していきます。

また、玉ねぎヨーグルトを使ったレシピの口コミランキングの上位や、加熱する料理のアイディアもご紹介していきます。ぜひ、今後の健康や美容を考えているという人は、注目してみてくださいね。

「玉ねぎヨーグルト」はどうやって作るの?基本の作り方をご紹介

玉ねぎヨーグルト1

最近注目されている玉ねぎヨーグルトですが、どのようにしたら作れるの?家でも自分で簡単に作れるものなのなの?と疑問に思う人も多いと思います。ここでは、基本の玉ねぎヨーグルトの作り方をご紹介していきます。

(1)玉ねぎ100gに対して繊維を断ち切る方向でスライスします。
(2)200gのヨーグルを小さじ半の塩と一緒に混ぜます。
(3)(1)と(2)を混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせます。

このようにスライスした玉ねぎと塩・ヨーグルトを混ぜたものが「玉ねぎヨーグルト」なのです。材料は3つのみですぐに手に入るもので、作り方も混ぜて寝かすだけなので、とてもシンプルですね。

「玉ねぎヨーグルト」はどのような効果が期待できるの?成分やその効果の口コミ

サラダとヨーグルト

美容と健康に気を使う女子を中心に注目されている「玉ねぎヨーグルト」ですが、体にどのようなメリットや効果があるのかが気になるのではないでしょうか。ここではその成分や口コミなどご紹介していきます。

また摂取するときには、食前や食後などいつ食べるとよいのか、また朝・昼・夜など時間帯はいつがよいのか、などについてもみていきましょう。

■玉ねぎヨーグルトの成分について
玉ねぎ自体は食物繊維のフルクタンという水溶性の食物繊維が含まれています。これは糖の一種で大腸まで届くという性質があります。そしてこのフルクタンは、小腸で腸内細菌がエサとして食べます。つまり自分の栄養分として腸内細菌が増えます。この最近は善玉菌ですので、腸内細菌(腸内フローラ)を整えることになります。

■健康・美容・ダイエットの効果とは?
玉ねぎヨーグルトは最終的に残りカスとして「短鎖脂肪酸」という物質に変化します。この短鎖脂肪酸は人間にとってとても良い成分と言われています。この短鎖脂肪酸を腸内や大腸から吸収して、免疫機能や抗肥満化作用を発揮するからなのです。

■玉ねぎヨーグルトを試した人の口コミ
・便秘が解消された♪
玉ねぎヨーグルトを食べるようにしたら、良い感じに便通がよく毎日快適に過ごすことができるようになりました。お腹が緩くなりすぎかもと思うのと、味は好みではありませんが、便通がよいので、効果があるなら継続してみようと思います。

・安上がりなダイエット方法として実践しています
安い無糖ヨーグルトを使って簡単に作れる調理方法も玉ねぎヨーグルトですが、自分にとっては確実なダイエットの効果がありました。1カ月でマイナス2kgを達成できました!但し、生の玉ねぎの味が苦手という人は、継続するには味も大事な点なので難しいかもしれません。

・便秘が解消されました
最初はまず数日間試してみよう、と食べてみたのですが、結果は明らかに便通が良くなりました。玉ねぎヨーグルトを始める前は、4~5日に1回程度のお通じでしたが、それが1~2日に1回と改善されました。現在も継続して食べています。

■玉ねぎヨーグルトを摂取する際のポイント
効果をきちんと発揮するには、摂取する際の注意点があります。まず、ヨーグルトのビフィズス菌は胃酸に弱いという特徴があります。このため空腹の状態で食べると腸までしっかりと届かないので、食前は避けて食中か食後に摂りましょう。また時間帯は朝昼晩特に決まりはありませんので、ライフスタイルに合った時間帯で摂取します。

また、食べる量は50gを目安に摂ることをおすすめします。少なすぎても効果は発揮されません。そして摂取してから効果が出始めるまでに少し時間を要しますので、最低2週間は継続しましょう。

玉ねぎヨーグルトを使ったレシピ①:人気のランキング上位をご紹介

玉ねぎヨーグルト2

ここでは玉ねぎヨーグルトを使った簡単で人気のレシピをご紹介します。ランキング上位で気軽に作れるものをピックアップしてみました。

(1)玉ねぎの具だくさんドレッシング
玉ねぎヨーグルト200gに対して、大さじ2の醤油と大さじ1のレモン汁を加えた爽やかなドレッシングです。好みでいり胡麻やすり胡麻を加えても美味しいですよ。

(2)トーストにトッピングするソースとして
玉ねぎヨーグルトに好みの量のハチミツとレモン汁を加えた、さっぱりしたソースです。玉ねぎの歯ごたえと食感も楽しめるソースです。好みでオリーブオイルをブレンドしてもgoodですよ。

(3)塩昆布キャベツと玉ねぎヨーグルトの和え物
キャベツは大きめの千切りにして塩昆布と少々の好みの油(サラダ油やオリーブ油など)と和えておきます。ここに玉ねぎヨーグルトを加えて出来上がりです。好みでカニカマやコーンなど加えてアレンジしてもいいですね。

玉ねぎヨーグルトを使ったレシピ②:アレンジレシピや加熱するレシピのご紹介

ヨーグルトを使った料理

玉ねぎヨーグルトを作るときには、生の玉ねぎを使用します。作る際に寝かせるために辛みやクセは多少少なくなります。それでも苦手だという人は、玉ねぎヨーグルトを使った加熱する調理方法をオススメします。以下のレシピを参考に是非作ってみてくださいね。

■味噌玉ねぎヨーグルト漬け豚のソテー
味噌と玉ねぎヨーグルトを同量の割合で混ぜて、その中に豚ロースを漬け込んで置きます。(半日以上漬け込むのがオススメ) 味噌ヨーグルトのタレを軽く拭き取り、油を敷いたフライパンでソテーしていきます。取り出したあとに、キノコ類をソテーします。

■玉ねぎヨーグルトのヘルシーグラタン
普段使うホワイトソースの代用として玉ねぎヨーグルトを使うというレシピです。玉ねぎヨーグルトとツナを和えておきます。耐熱皿にスライスしたジャガイモと水少々を入れ、ラップをかけて電子レンジにかけて火を通しておきます。

耐熱皿に和えておいた玉ねぎヨーグルトとツナを乗せ、アボカドのスライス・チーズ(好みの量)も乗せます。オーブンで表面に焦げ目がつく迄焼いて出来上がり♪


今回は話題の玉ねぎヨーグルトについて、作り方や効果・レシピなどを公開してきまた。いかがでしたでしょうか?ヨーグルトと玉ねぎの良さを引き出して、更にパワーアップした成分になる食品の「玉ねぎヨーグルト」。ぜひ、毎日の生活に取り入れてその効果を実感してみましょう。