LOVE

キスマークって愛の証?キスマークを付ける気持ちや付け方&消し方は?

彼氏とラブラブした証にもなる「キスマーク」は、他の人に見られないかハラハラすることもありますよね。そこで今回は、キスマークを付ける心理や意味、キスマークの付け方や消し方をご紹介します。

「キスマーク」を付けたくなる心理って?

カップル

■キスマークとは

キスマークとは、「皮下出血」の一種で、強くキスした後にできる赤や紫の「アザ」のような内出血です。丸や楕円系で、彼氏とラブラブした後にキスマークを付けられても、自分では気づかずに、他の人に「首どうしたの?」「虫刺され?」と聞かれて焦った経験がある方もいると思います。


■キスマークをつける心理

キスマークを付けるのは、相手に対する大好きな気持ちの表れです。
その他にも、「自分のものにしたい」という独占したい気持ちや、他の人に見せつけたい、アピールしたい、という気持ちもあります。

また、相手に対する愛情だけでなく、見えるところにつけて困らせたい、なんていう気持ちがある場合や、離れている時も自分を思い出してほしいという気持ちの表れでもあります。

胸やお腹、背中など、カップルだから見ることができる場所に付ける場合は、浮気防止のためにキスマークを付ける人もいるようですよ。

キスマークの付け方

投げキスをしている女性

■キスマークの付け方

キスマークは、ただ強くキスをしただけでは付きません。
キスマークの付け方は、口を「う」と発音する時のようにすぼめて、少しだけ口を開けておきます。唇を肌に密着させたまま10秒以上強く吸うと、肌が内出血を起こして、キスマークが付きます。

何度も同じ場所に吸うようにキスをすると、よりはっきりとキスマークが付きます。


■キスマークが付きやすい場所

皮膚が薄いとキスマークがつきやすく、皮膚に厚みがあるとキスマークはつきにくいので、皮膚の薄い首やデコルテ周り、顔などはキスマークが付きやすい場所です。

しかし、顔や首は、洋服に覆われていないので、キスマークがついていると周りの人に気づかれやすい場所でもありますので注意したいですね。

キスマークの隠し方

キスマークを絆創膏で隠している女性

■キスマークの隠し方

キスマークは、お出かけする時は気づかずに、誰かに聞かれて気づいたり、ふと鏡を見た時に気づくこともあります。
そんな時は、キスマークを隠す応急処置で乗り切りましょう。

例えば、キスマークが1か所の場合や、色が薄い場合は、絆創膏で隠したり、コンシーラーやファンデーションを使ってカバーするのがおすすめです。リキッドタイプですと肌に密着しやすいですね。

ただし、コンシーラーやファンデーションは、服に当たると、服が汚れてしまったり、塗っていたコンシーラーやファンデーションがいつの間にか落ちて、キスマークが見えてしまうこともあります。落ちるのが心配な場合は、ウォータープルーフタイプのコスメがおすすめです。

キスマークが大きい場合は、湿布を貼ると、キスマークがしっかり隠れますが、不自然な場所に湿布を貼らないようにしましょう。


■複数のキスマークの場合の隠し方

キスマークが複数ある場合は、絆創膏をたくさん貼っていると目立つので、コリをほぐす「ピップエレキバン」のようなものを数か所貼ると「肩こりがひどくて」とごまかせますね。

夏場は「たくさん虫に刺された」と言えば、絆創膏も不自然には見えませんし、冬場はタートルネックを着ると、首やデコルテも隠すことができますよ。

キスマークの消し方

ボディケアをしている女性

キスマークは、程度にもよりますが、そのままにしていると、治るまでは数日かかります。

お風呂に入ったり、温かいシャワーで優しくマッサージをするのが効果的と言われています。また、蒸しタオルを当てる応急処置もおすすめです。

スキンケアで使っている方もいると思いますが、「馬油」や「ビタミンC」入りのクリームやコスメ、ビタミンCを含んでいるレモンをつけてマッサージするのも良いですね。内出血を拡大させないように、優しく温めるようなイメージでマッサージしましょう。

その他にも、キスマークは、ケガの一種なので、血行促進をサポートしてくれるアザ用の軟膏やクリームを使うのがおすすめです。

キスマークにおすすめのアイテム【①】ゼリア新薬「ヘパリンZクリーム」

ゼリア新薬の「ヘパリンZクリーム」は、配合されているヘパリンナトリウムが、血行促進をサポートしてくれるクリームで、キスマークにもおすすめです。
口コミでもキスマーク対策に定評のあるクリームですよ。

ゼリア新薬「ヘパリンZクリーム」

キスマークにおすすめのアイテム【②】小林製薬「アットノン アオキュア」

小林製薬の「アットノン アオキュア」は青あざ用のクリームです。
内出血を改善するのをサポートしてくれるので、キスマークの血行促進も効果的です。キスマークが目立たなくなるよう促してくれるクリームですよ。

小林製薬「アットノン アオキュア」

キスマークを付ける時の注意点

カップル

キスマークは、人前で着替えることが多いと、周りの人に気づかれてしまって、コソコソ言われたり、冷やかされることもあります。

周りの人の見られないように隠しやすい場所に付けるようにしたり、他人からは見えにくい場所に付けるようにしたいですね。

また、キスマークを付けられることが、束縛されているようで嫌だと感じる人もいます。
相手がどう思っているか、嫌がっていないかどうかの配慮も必要ですね。


キスマークは、愛の証にもなりますが、他の人には見られたくないものなので、普段の生活では隠すようにしたいですね。ぜひ、彼氏との仲を深める参考にしてみてくださいね。