SCHOOL

持ち物、部活、好きな人まで!?真似してくる友達への対処法とは

Writer:lark10.0621

持ち物や部活、塾など、真似してくる友達っていますよね。褒められたり、好かれるのは嬉しいけれど、真似されることが多いと、複雑な気持ちになってしまいます。そこで今回は、真似してくる友達への対処法をご紹介します。

少し怖い!?真似してくる友達

お揃いコーデの女性

文房具やポーチ、スマホケースやバッグ、ファッションやコスメなどの持ち物や、部活、塾、美容院など、なんでも真似する女友達っていますよね。たまたま同じになった場合と違って、何度も真似されると、複雑な気持ちになるものです。

またSNSでアップしている写真やコメント、好きな有名人や好きな人など、真似されたくないようなこともあります。周りが気づいて、自分が真似していると思われるのもイヤですよね。

真似してくる人にとって、あなたは憧れの人です。しかし、真似してほしくないと思っていても、面と向かって「真似しないで」とは言いにくいですよね。

真似されることは、盗まれているように感じることもありますし、ストレスになることもあります。今回は、そんな困ったお悩みの対処法をご紹介します。

真似してくるのを回避♡真似されない方法①ヒミツにする

運動をしている女性達

人の真似をする人の特徴は、あなたに憧れていて、うらやましいと思っていることです。自分に自信がなかったり、自分よりもオシャレだったり、可愛かったりすると、参考にしたくなってしまいます。

部活やサークル、委員会、塾や予備校、志望校などを真似する子は、一人で行動しにくかったり、あなたのことを頼っているので、一緒に行動したくなってしまうのかもしれません。しかし、委員会やレギュラーなど人数が決まっているものは、真似してくる友達とライバルにもなってしまいますよね。

身近で仲が良い人だと、いつも一緒に行動するのが当たり前に感じている子もいるかもしれませんので、そんな友達とは、少し距離を置いてみるのも一つの方法かもしれません。

また、好きな人はヒミツにしたり、自分が何に入りたいのかや、どこに行きたいのか、好きな有名人などは「いくつかあって、迷っている」ように、一つに決めないのも、真似してくるのを予防できるかもしれませんね。

一緒に買い物に行った時は、悩んでいる間に相手に先に決めてもらって、自分は後から決めるようにするのも有効かもしれません。

真似してくるのを回避♡真似されない方法②逆に質問したり褒める

可愛いピンクのバッグと財布

文房具やポーチ、スマホケースやバッグ、ファッションやコスメなどの持ち物や、メイク方法、ヘアアレンジなど真似してくる友達もいますよね。周りから見て、お揃いにしていたり、双子コーデにしているように見えるのが嫌な方もいると思います。

「どこで買ったの?」「何使ってるの?」と聞かれても「どこだったかな?」などと、はぐらかしたり「これどこで買ったの?」と相手に質問したりすると、真似されるのを防ぐことができるかもしれません。

真似する人をうざいと思ってしまう気持ちもありますが、あなたに憧れてるので、相手のことを褒めるようにしたり、相手の真似したりすると、その子の自信もアップして、真似されにくくなるかもしれませんね。「こういうの似合いそうだね」とアドバイスしてみるのもおすすめですよ!

真似してくるのを回避♡真似されない方法③頻繁に変える

海ではしゃいでいる女性達

お気に入りの持ち物や服は、持ち歩いたり、コーデに登場する機会も多いですよね。そうすると、どうしても印象に残ってしまったり、真似されやすくなってしまうかもしれません。

そんな時は、真似されると思って、アイテムやメイク、ヘアアレンジなどをコロコロ変えるのがおすすめ。

色々変えることで、真似してくる友達ともかぶりにくくなりますし、真似されにくくなるかもしれませんよ。

真似してくるのを回避♡真似されない方法④嫌なことを伝える

カフェで会話をしている女性達

真似してくる友達の中には、自分で真似していることにあまり自覚がなかったり、真似されて嫌な気持ちになることに気づいていない子もいます。

あまりに真似されすぎて嫌になっている時は「何か似ていること多いよね?」「かぶる確率高いよね?」「他の人から似すぎだよねって言われた」のように、やんわりと伝えてみるのもおすすめです。

真似してくるのを回避♡真似されない方法⑤少し距離を置く

スマホで写真を撮っている女性達

真似されるのはストレスですが、あまりにも気にしすぎてしまうと、そればかり考えてしまって、毎日を楽しく過ごせなくなってしまうかもしれませんよね。

SNSにアップしている写真や、コメントなどは、目にするとイライラしてしまうかもしれませんし「真似しないで」と言いにくいものです。

そんな時は、真似してくる友達のSNSを非表示にしたり、なるべく見ないようにするなどすると、ストレスが軽減されるかもしれません。

一緒に遊びに行ったときは、後からアップすして真似されるのを防ぎましょう。なるべく一緒に出かけたり、一緒の時間を過ごさないようにしたり、他の友達と過ごす時間を増やしてみるなどして、気にしないように意識することも大切かもしれませんね。


真似してくる友達にとって、あなたは憧れの存在なのかもしれませんが、真似されることはストレスになってしまいますよね。真似してくる友達とは、少し距離を取って、気にしすぎないようにするのが、毎日を楽しく過ごす方法かもしれませんね。