BEAUTY

オン眉をチャームポイントに!魅力や似合う顔タイプ・ヘアスタイル特集

前髪は仕上がり次第で顔の印象が大きく変わります。数ある前髪タイプの中でも「オン眉」は、他の前髪とは全く違う印象を与えるので注目度が高いです。今回はそんな前髪スタイルの一つ、オン眉の魅力や似合う顔のタイプ、ヘアスタイルなどをご紹介します。

オン眉ってどんな前髪?

オン眉スタイル

前髪は長さや量、カットなど、さまざまなバリエーションがあります。仕上がりによって顔の印象も大きく変わるので、前髪にはかなりこだわっている!という女子も多いのではないでしょうか。

そんな前髪の中でも、比較的バランスの取れた長さになるのが「オン眉」です。いわゆる眉毛の上で前髪をカットするタイプで、どんな顔でも平均的に似合うのが特徴です。

前髪を厚めにすれば顔をシャープに見せることができ、シースルーバングにすることで柔らかい印象のオン眉になります。斜めバングでもオン眉はバランスよい顔立ちになるので、さまざまなアレンジがしやすいのも大きな特徴です。

オン眉の魅力やメリット

オン眉&三つ編みスタイル

オン眉の特徴をご紹介したところで、どんな魅力やメリットがあるのかも触れていきましょう。


■明るい印象の顔になる

オン眉の大きな魅力は、顔全体が明るい印象になる点です。眉毛よりも短い前髪のオン眉は、目元をすっきりさせるので顔全体の表情が見やすくなります。この結果相手からの印象も、垢抜けたような印象になるのです。


■目ヂカラアップで魅力もアップ

これは上記の理由と同じで、目元がすっきりする分、目ヂカラもアップします。目の表情もはっきりわかりやすくなるので、アイメイクで魅力を底上げすることもできます。


■前髪のセットがしやすくなる

オン眉のメリットとして、前髪のセットがしやすい点にあります。前髪が長いと、うまくまとまらないことが多く、朝の身支度に手間取るケースが多いはず。

オン眉は前髪が短いので、スタイリングがかなり楽に仕上がります。髪質などによってはスタイリング剤を使わなくてもきれいに仕上がるので気軽な前髪スタイルといえるでしょう。

オン眉はどんなタイプに似合うの?

ショートヘアの女性

オン眉の特徴や魅力などを知ったところで、どんなタイプに似合うのかも知っておきましょう。

■目が大きい
オン眉が似合うタイプとして真っ先に上がるのが、目の大きいタイプです。前髪で隠れていた目元をすっきり見せるので、目が大きいとより魅力的な印象を与えます。目ヂカラもアップするので、よりキュートな面立ちになるでしょう。

■丸顔
オン眉が似合うタイプとして、丸顔があげられます。丸顔は前髪が短めだと、顔とのバランスが取れるので相性が良いです。特に眉毛に少しかかるくらいの長さが良いとされており、小顔効果も期待できます。

■おでこが広め
オン眉はおでこが広いタイプにも似合うとされています。特徴としては動きのある前髪にアレンジできるので、他とは違うラフな仕上がりになります。

■軟毛タイプ
オン眉が似合うタイプとして、軟毛もあげられます。軟毛とは髪がが柔らかく細めのタイプのこと。オン眉にすることで、すっきりした顔立ちと柔らかい印象にまとめることが可能です。

顔のタイプ別似合うオン眉ヘアスタイル【1】丸顔

丸顔に似合うオン眉はシースルーバングで、前髪の量を軽めにします。ヘアスタイルは前下がりのボブにして、丸みのあるフェイスラインをシャープに見せていきましょう。毛先にウェーブ感を出して遊ばせることで、髪にボリューム感を出し小顔の印象を与えていきます。

顔のタイプ別似合うオン眉ヘアスタイル【2】面長

面長は顔が長めな印象のタイプ。セミロングで顔の輪郭を優しくカバーしていきましょう。毛先には大きめのウェーブを施し、フェイスライン上にボリューム感を持たせるがポイント。オン眉の前髪はシースルーバングで、自然な顔立ちとキュートさを演出していきます。

顔のタイプ別似合うオン眉ヘアスタイル【3】ベース型

ベース型とはエラが張っているタイプの顔を指します。顔の輪郭が比較的はっきりしており、えらの部分が協調されやすいのが特徴です。

ベース型は顎の部分を程よく隠すようなミディアムヘアがおすすめ。オン眉の前髪は厚めに取り、小顔効果を図るのもいいでしょう。

顔のタイプ別似合うオン眉ヘアスタイル【4】逆三角形

逆三角形とは三角形を逆にしたような顔立ちで、顎がシャープなのが特徴です。逆三角形におすすめなオン眉の前髪は、斜めバングを取り入れたショートカット。軽くパーマを施して、緩やかなラフ感を出していきましょう。

斜めバングのオン眉はシャープな顔立ちをよりすっきり見せるので、魅力的な印象を与えてくれます。

顔のタイプ別似合うオン眉ヘアスタイル【5】たまご型

たまご型とは、逆三角形よりは少し丸みのある顎のラインが特徴。オン眉と組み合わせたいヘアスタイルは、ミディアムヘアです。緩めのウェーブを出して、ちょっぴりラフな印象をプラス。オン眉の前髪はぱっつん系にして、インパクトの強い顔立ちを演出していきましょう。


オン眉は最も人気の高い前髪スタイルで、カットのアレンジでさまざまな髪型と合わせていけます。基本的にすっきりした顔立ちになりイメージチェンジもしやすいので、ぜひ一度挑戦してみましょう。