LIFESTYLE

簡単にできる「一週間の作り置き」レシピ集!手間なく作って毎日楽チン♪

忙しい毎日を過ごす女子にとって、健康や美容のためにご飯は自宅で食べたい!と思っていても、マメに準備をして料理する時間が取れないこともあります。ついつい外食やコンビニで買ってきたご飯にしてしまいがちではありませんか?

そんな毎日忙しく過ごしている女子にピッタリなのが「一週間の作り置き」という方法です。今回は、作り置きにオススメのレシピ9選をご紹介いたしますので、チェックしてみてくださいね。

一週間の作り置きに適したレシピ① 食欲をそそる「やみつき!えびの旨辛炒め」

作り置きメニューは、完全に料理を作っておき保存容器で冷蔵庫・冷凍庫に保存する方法と、調理の途中の過程まで準備して冷蔵・冷凍して、食べるときに火を通すだけでできるようにしておく、という2つの種類があります。

まずは、野菜を薬味と刻んで下味を付けて冷凍保存しておくタイプの、レシピ「やみつき!えびの旨辛炒め」をご紹介します。ぷりぷりの食べ応えのあるえびと、コチュジャン・にんにくのパンチがきいた、箸が止まらなくなるレシピです。

下味をつけて保存しておくと、いつでも食べたいと思ったときに食べることができて、えびに味がしっかりなじんで深みのある味になっていますよ。コチュジャンにプラスしてラー油を入れるとさらにピリ辛がアップします。

▶︎やみつき!えびの旨辛炒め のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ② 蒸し鶏のごま味噌だれ

「蒸し鶏のごま味噌だれ」はかつお節がきいた味噌ゴマだれが絶品のレシピです。作り方もとてもシンプルで簡単です。耐熱容器を使ってレンジで作る鶏のムネ肉は、しっとり柔らかな食感ですよ。

この味噌ゴマダレは蒸し鶏だけではなく、大根やキュウリ、人参など野菜につけて食べても美味しい万能のタレです。市販のサラダチキンを使っても応用できますね。

▶︎蒸し鶏のごま味噌だれ のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ③ すし酢DE人参マリネ

自宅で散らし寿司や手巻き寿司をしたときに使った寿司酢は、余りがちですよね。その冷蔵庫に余っている寿司酢を使った人参のマリネは、朝のサラダやお弁当、おつまみにサンドウィッチの具材にと大活躍します。

もしスパイスを効かせたいならば、黒胡椒をふるといいですよ。寿司酢だけでも作れますが、その場合は少し甘めの味になります。すっぱい味が苦手な人や子供には酢の量を調節してくださいね。レモンをかけても爽やかでさっぱりとして、美味しいですよ。

▶︎すし酢DE人参マリネ のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ④ さつま芋の五目きんぴら

常備菜やお弁当の定番として代表格となっている「キンピラ」は、ご飯がすすむ欠かせない惣菜ですね。今回は、通常のゴボウを使うキンピラではなくサツマイモを使った、食べ応えとほのかな甘さが美味しいレシピをご紹介します。

一緒に入れる具材は、どの家庭の冷蔵庫にもあるピーマン・竹輪・人参を使っていますが、他の冷蔵庫にある食材を使ってアレンジしてもいいですね。彩も華やかで美しいキンピラは、箸が進むこと間違いなし!

▶︎作り置きの定番♪さつま芋の五目きんぴら のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ⑤ 見た目も美しい♪ジャーサラダ

たくさんの食材を一気に詰められて、見た目の楽しいジャーサラダ。「パプリカ(オレンジ、黄)・ひよこ豆・キドニービーンズ・コーン・パクチー」が入っているレシピのご紹介です。豆類や雑穀がたくさん入ってとっても健康的です。

日常の自分用のサラダだけでなく、既にドレッシングが入っているのでお友達とのパーティや食事会のお呼ばれなどにもぴったりです!色鮮やかな野菜や豆類をプラスして自分だけのオリジナルの味を作ってみましょう。

家で食べるだけでなく、ピクニック用としてもオススメのジャーサラダです。

▶︎見た目も美しい♪ジャーサラダ のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ⑥ 蒸しナスの南蛮漬け

「ナスの南蛮漬け」は、出汁がナスに染みた味が最高で、たくさんのナスを食べられるオススメのメニューです。暑い夏は冷やして食べると、食もすすみますね。冷蔵庫に入れておくと約5日間持ちますので、たくさん作っておきたいですね。

自分用としてだけでなく、お客様や彼氏・友達などが遊びに来たときに出しても喜ばれそうなナスの南蛮漬け。ぜひオススメしたいレシピです。

盛り付けのときにガラスの器を使うとさらに涼しさが増して、夏にはピッタリですよ。ネギは白髪ネギでも美味しく頂けます。

▶︎蒸しナスの南蛮漬け のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ⑦ パーティーに便利!フルーツジャー

ミニトマト、苺、パイナップル、ブルーベリー、キウイ、葡萄のフルーツの彩がきれいなフルーツをふんだんに使ったサラダです。作りおきができて、ココナッツオイル風味が南国を感じさせてくれるレシピ。

食べる際には、大きい透明のボウルにあけて盛り付けると、パーティや誕生会などのイベントではみんなの気分が盛り上がります!お土産にも喜ばれまますよ。

フルーツパンの場合は直前に作りますが、フルーツジャーの場合は前もってビンに入れて作っておけるので、誕生会やパーティにはピッタリですよ。

▶︎パーティーに便利!フルーツジャー のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ⑧ アントシアニンが豊富な「紫キャベツのマリネ」

鮮やかな紫がとても美しくて、目にも良さそうなレシピ「紫キャベツのマリネ」をご紹介します。紫キャベツは通常のグリーンのキャベツと味は変わりませんが、歯ごたえのシャキシャキ感があり、保存にも長持ちするのでたくさん摂りたい野菜の一つ。

この紫キャベツを使ったマリネはとても簡単に、そして気軽にできるマリネです。リンゴとフレンチドレッシングが意外にマッチします。

ポリフェノールや消化にいい酵素も含まれているので、ヘルシーで健康にもいいですよ。紫キャベツが手に入らないときには、普通のキャベツでも美味しくできます。人参をプラスして作ってもいいですね。

▶︎紫キャベツのマリネ のレシピ

一週間の作り置きに適したレシピ⑨ 揚げずにヘルシー♪むね肉de枝豆チーズナゲット

「揚げずにヘルシー♪むね肉de枝豆チーズナゲット」は、ビタミン豊富でさっぱりとした鶏のムネ肉を使ったナゲットです。ところどころに入っている枝豆が、食感のアクセントになリマす。そして色合いもきれいでポコポコと可愛らしい見た目ですね。

具材の枝豆とチーズは旨味アップにもなり、ビールにもぴったり。その食感やトロッと溶け焦げたチーズがおいしいので、ソースがなくても味が楽しめますよ。

お弁当にもおすすめです。ホームパーティのおつまみにもいいですね。

▶︎揚げずにヘルシー♪むね肉de枝豆チーズナゲット のレシピ


いかかでしたか?今回は作り置きにピッタリのレシピを9つご紹介しました。どれも作り方は簡単で、何回でも作って食べたくなるものばかりですね。時間があるときに、数種類まとめて作り置きしておくと便利ですね。

毎日の食事用だけでなく、お弁当におつまみにと大活躍する作り置きレシピ。ぜひ作り置きにチャレンジしてみて下さいね。