SCHOOL

いざ!科目別・苦手科目の克服方法をレクチャーします!

勉強って得意なものもあれば苦手なものもありますよね。何とかしたいけど、苦手な教科の勉強ってどうしていいかわからなかったりします。そこで今回は、主要科目5教科の科目別の苦手の克服方法をご紹介します。苦手をちょっとでも克服して、春から好スタートを切りませんか?

科目別・苦手科目の克服方法①国語編

暗記科目と違い、初めての文章を読んだり、どんな問題が出るかわからない国語ですが、漢字は必ず得点源になってくれるチャンス問題。テストでも、10点から15点は確実に点数が取れるので、読解問題が苦手な人も、漢字はぜひ覚えていくようにしましょう。

難しい文章や古文や漢文など、国語は、文章を読むことに慣れていないと大変ですよね。国語が苦手な方は、まずは、普段から新聞のようなかっちりとした活字を読むようにしてみましょう。10分や15分でもOK♡

苦手な人が多い読解問題は、文章を読みながら、大事な所には線を引いたり、丸をつけながら読んでいくと、後から見返した時も重要なポイントがわかりますし、文章の構成もわかりやすくなります。

わからない言葉はすぐ意味を調べると、難しい説明文も読みやすくなりますし、使える言葉も増えていきますよ。解いて終わりではなく、じっくり文章や解説を読んでいくことが国語の得点アップにつながります。

科目別・苦手科目の克服方法②数学編

数学の中でも、計算は基礎問題ですが、実はとても重要。入試でも確実な得点源になります。計算式は丁寧に書くようにして、頭の中で計算しないようにするだけでも自然とミスしにくくなりますよ。

せっかく応用問題を解いていても、計算ミスをしていたらもったいないですよね。計算に慣れることでケアレスミスも防ぐことができますし、スピードもアップしてタイムロスも少なくなります。

図形や応用問題は、苦手な問題を繰り返し解くことで、共通している解き方や、ひらめき方をつかむことができます。解説を聞いて理解したら、自分でも必ずもう一度解くようにしてみましょう。

また、自分で図を描いて解くことも大切なポイント。座標や長さなどを記入していき、問題文を整理しながら解いていきましょう。苦手な人が多い図形問題には特におすすめです。

科目別・苦手科目の克服方法③理科編

さまざまな分野が混ざっている理科は、勉強の仕方も少し特殊。暗記するだけでなく、計算や思考問題もあったりするので、苦手と感じる人が多い教科ですよね。

地学や生物のような暗記分野は、やればやっただけ成果が出るところですが、化学や物理の計算問題は、どの公式やどの数字を使って計算するかを見極められるようになることが大事なので、数学のような演習も重要。

また、苦手な人が多い、宇宙や天体についての問題も、天体がそれぞれどのように動くか、イメージを持つ事が大切。

複数の問題集を色々やるよりは、学校のワークや塾のテキストなど、1冊を繰り返し勉強することで、暗記が足りないのか、計算問題が苦手なのか、イメージ不足なのかわかり、対策もしやすくなりますよ♡

科目別・苦手科目の克服方法④社会編

主要科目5教科の中で、一番成績が上がりやすいのが社会。

暗記科目の地理や歴史、公民などは、重要な用語がたくさんありますが、丁寧に暗記すれば、確実に成績が上がってくれる教科でもあります。地図や写真など、イメージと一緒に暗記したり、年代は「なくよ(794)ウグイス 平城京」のように語呂合わせで覚えるようにするなど、なるべく忘れないように暗記するのがおすすめ。

歴史の暗記方法は、まずは流れをつかんで、その後に細かい用語を暗記していくようにすると覚えやすいですよ。だいたいの流れは、マンガで読むのがおすすめ♡日本史や世界史を説明してくれているマンガは、色々な出版社からも出ていますし、図書館にもおいてありますよね。

マンガですと、読みやすいですし、出来事や人物名なども絵とセットで覚えやすいですよね。わかりにくい人物の区別もしやすくなりますし、大事な出来事のイメージもつかみやすいですよ。

科目別・苦手科目の克服方法⑤英語編

英語の苦手を克服したいなら、英単語と熟語は避けて通れません。今習っている文法や長文読解をしようとしても、単語や熟語の意味が分からないと、勉強が進まなかったりしますよね。知っている単語があればあるだけ、難しい長文もわかることが増えていきます。数や月や曜日は、長文でも聞かれることが多いので要チェックですよ。

毎日通学の時に5個ずつ覚えるようにしたり、トイレに貼っておくのもおすすめ♡

また、動詞の活用形も大切なポイントで、覚えておくと「ここが過去形になるのはわかるのに!」という惜しい状況も回避できますよ。動詞の活用の変化形は何度も出てきますし、長文読解や文法問題でも聞かれることが多いので、単語や熟語と一緒に覚えていきましょう。


苦手だと思っている科目の勉強って気が進まないもの。でも、勉強方法をちょっと変えるだけでテストの点数がぐっとアップすることも♡ぜひ苦手科目克服の参考にしてみてくださいね。