LOVE

高校生のデートにおすすめのスポット&プランをご紹介!

デートってどこに行こうか迷いますよね。付き合いが慣れてくると、デートコースもマンネリになってしまいます。そこで今回は、高校生のデートのおすすめスポット&プランをご紹介します。ぜひ、二人が楽しめるデートの参考にしてみてくださいね。

高校生のデートって?

高校生のカップル

高校生の場合、家庭環境やバイトをしているかどうかで、使えるお金も人によって違いますよね。デートと言うと、遊びや食事など、複数の場所に行くことも多いので、意外にお金がかかるものです。相手に負担がかかりすぎないようにしたいですよね。

また「お金がかかりそうな女の子」というイメージは、彼氏がデートに誘うハードルが高くなります。いつもブランド物ばかり持っていたり「デートってこういうもの」「高いお店に行きたい」「男性がデート代を払って当たり前」「毎回プレゼントやお揃いのものがほしい」というような言動はNGです。

中には、彼女ができたらバイトをして、デート代を頑張って払う男性もいますが、高校生の場合は、勉強との両立も必要です。また、たくさんバイトをすると、会える時間も少なくなってしまいます。基本はワリカンにすると、彼氏も安心して付き合うことができますね。

そして、デートにはいつもお金をかけるのではなく、節約デートをする日や奮発デートをする日を分けて、メリハリをつけると、デート内容も変わるので、節約だけでなく、マンネリ解消にも役立ってくれますよ♡

高校生におすすめ♡デートスポット&プラン①映画&ショッピング

映画デートをしているカップル

映画とショッピングのデートプランは、付き合う前や、初デートでも定番のコースです。また、高校生だけでなく、オトナな彼氏とも楽しめるプランですよ。

大画面で観る映画は、大迫力で楽しめますよね。最近では3Dや4DXの映画もありますので、ちょっとしたアトラクションのような体験ができます。映画は、会話が苦手でも楽しめますし、二人で並んで観ることができるので、こっそり手をつなぐチャンス♡と思っている男性もいますよ。

また、映画館はショッピングモールと隣接していたり、便利な繁華街にあるなど、デートスポットが豊富な場所にあることも多いので、そのような場所を選ぶと、1か所でショッピングや食事など、色々なことができますね。

ショッピングデートも、カップルなら定番のデートプランですが、実はプレゼント選びにも役立ちます。お互いに似合いそうなものを提案して盛り上がれますし、相手の好きなテイストを知ることもできるので、彼氏の好きな女性ファッションもさりげなくリサーチして、次のデートコーデにも生かしましょう。

高校生におすすめ♡デートスポット&プラン②ボウリング&カラオケ

ボウリングをしているカップル

ボールを投げるだけの「ボウリング」は、あまり難しくないので、スポーツが苦手な方も楽しめますよね。お互いに競い合って盛り上がれるので、高校生デートにもおすすめです。

丸一日ボウリングのデートは疲れてしまいますので、ボウリングの後は、食事をしたり、盛り上がった雰囲気のままカラオケに行くのも良いですね。カラオケは、彼氏の好きな音楽を知ることができますし、ストレス発散にも最適です。二人だけの密室になるので、良い雰囲気にもなれますよ。

高校生におすすめ♡デートスポット&プラン③金欠でもOK♪公園でピクニックプラン

ピクニック

高校生のみなさんにおすすめしたい、お金がかからないデートと言えば、公園でまったり過ごすデートです。

ウインドウショッピングもお金がかからずに楽しめるデートですが、いつもショッピングばかりだとマンネリを感じてしまう方には、ピクニックデートがおすすめです。自然の風を感じながらまったり過ごす、癒されるデートです。

お弁当や簡単なサンドイッチなどを作っていくだけでも喜ばれますし、彼氏も「将来結婚したら良いお嫁さんになりそうだな」と思ってくれるかもしれません!
キャッチボールやバドミントン、サッカーなどのスポーツをするのも良いですね。

関連記事▶️公園デートがもっと楽しくなる!5つのテクニック

高校生におすすめ♡デートスポット&プラン④マンネリ解消♡プチ旅行

動物と触れ合ってデートしているカップル

「地元はもう飽きてしまった」というカップルには、ちょっと遠出するプチ旅行デートがおすすめです。朝早く出て少し遠出すれば、夕方までには帰ってこれるので、おうちが厳しい高校生の方も、ぜひ早起きして出かけてみましょう。

例えば
・遊園地、水族館、動物園
・お花畑
・日帰り温泉、スパ
・夏はプールや海、花火やお祭り
・冬のゲレンデでスノーボード
・ライブやフェス、イベント

など、電車で1時間~2時間移動するだけでも、デートのバリエーションがぐっと増えますよ。マンネリを感じている方は、隣の町のデートスポットや、期間限定のイベントなどをチェックしてみましょう!

関連記事▶️日帰り旅行に行くならここ!関東近郊のおすすめお出かけスポット5選

高校生におすすめ♡デートスポット&プラン⑤慣れてきたら「おうちデート」

おうちデートをしているカップル

付き合いが長くなってくると、どちらかの実家で過ごす「おうちデート」も、高校生のデートプランに入ってきます。一緒にテレビやDVDを観たり、ゲームや勉強をするなど、お金もかからず、楽しく過ごせますよね。

しかし、おうちデートは少し注意が必要です。特に、彼ママや彼氏の家族がどう思っているかは重要です。信頼されれば、応援してもらいやすくなりますが、嫌われてしまうと、付き合いを反対されることもあります。

もちろん、彼氏の家にお邪魔する時は、家族にきちんと挨拶をしたり、ちょっとした手土産を持って行く、勝手に物を使ったり、食べたりしないなど、振る舞いには気をつけましょう。
あなたの家族にも心配させないようにしたいですね。

どちらかの家に入り浸ることはないように、おうちデートの頻度は控えめにした方が良いですね。


高校生のデートは、あまりお金をかけずに楽しめることも大事ですよね。「次のデートどこに行こう?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。