LIFESTYLE

ポーラセーツにハマる女子が急上昇中!やり方や素敵なデザイン特集

「私だけのオリジナル作品」が作れる趣味として、最近ポーラセーツが流行っています。
コップやお皿、小物入れなどを自分好みのデザインに仕上げていくのですが、とっても可愛いんです!
そこで今回は、ポーラセーツとは何か、やり方や素敵なデザインをご紹介します。

ポーラセーツとは?

可愛いティーセット

趣味のひとつとして、多くの女性がハマッているポーラセーツ。

ポーセリン(Porcelain=磁器)とアート(Art=芸術)からつけられた名前で、まっさらな白磁器を土台に転写紙や上絵の具、金彩などを使って自由にデコレーションをしていくものです。

シールを貼るようにつけていくだけで、素敵なコップやお皿を完成させることができるので、絵が苦手な女性や、不器用な女性でも楽しめるとして注目されています。

自分だけのオリジナル作品ができた後は、自分で使ってもいいですし、家族や友達にもプレゼントすることができるので、ぜひチェックしてみてください♪

ポーラセーツの作り方・やり方

 

実際にポーラセーツの作り方・やり方を見てみましょう♪

■ポーラセーツ完成までの流れ
①エタノールをティッシュに含ませたら、用意した白磁を綺麗にします。
②使いたいデザイン部分の転写紙を、ハサミで切っていきます。
③料理用バットなどに水を用意したら、転写紙を台紙ごと入れ、転写紙が台紙から離れるのを待ちます。
④ピンセットなどを使いながら、白磁の上に置いて台紙だけ取り出します。
⑤位置が決まったら、ティッシュで転写紙の表面の水分をふき取りながら空気を押し出します。
⑥専用の窯で約800度で焼き上げれば完成です。

切って貼っていくだけで、可愛い作品が作れるのは嬉しいですね!

素敵なポーラセーツのデザイン▶大人気のマグカップ

定番のマグカップやティーカップは、トライしやすいだけでなく、日常で愛用しやすいですよね。

マグカップであればストライプのデザインが人気で、ティーカップであれば花柄のデザインが人気です。
また、自分のイニシャルを入れてマイカップを作る女性も多くいます。

友達や恋人とお揃いにするのも素敵ですね!

素敵なポーラセーツのデザイン▶インスタ映え抜群のガラスグラス

 

最近では、ガラスグラスに転写紙を貼り付けていく作品も人気があります。

普通のガラスグラスが一瞬でおしゃれになり、透け感がとってもおしゃれで可愛いですよね♪
水を入れれば、流行りのハーバリューム風に見せることもできそう!

冷たい飲み物をゴクゴク飲みたいときに使いたくなるデザインです。
インスタ映えも間違いなしのポーラセーツではないでしょうか。

素敵なポーラセーツのデザイン▶パッと華やぐ花瓶

 

@lorettaroomがシェアした投稿 -

部屋にあるだけでパッと華やかになるお花ですが、そのお花を入れる花瓶もポーラセーツで自分のデザインにしてみましょう!

お花に負けないくらいの存在感で、部屋の中を明るくしてくれます。

お花が大好きなお母さんやおばあちゃんにプレゼントをすることもおすすめです。
まずは小さめのものから練習してみてはいかがでしょうか。

素敵なポーラセーツのデザイン▶和柄モチーフの小物入れ

 

ポーラセーツには花柄などが多いイメージですが、和柄をモチーフにした転写紙もあります。

好みの白磁に、和柄の転写紙を貼っていけば、あっという間に日本らしい作品を完成させることができますよ。

蓋つきの小物入れやプレートにデザインし、お化粧台などに飾っておけば一味違う空間を楽しめそうですね。
プレートにはリングやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリー類を上手に飾ってみて♪

素敵なポーラセーツのデザイン▶大切な思い出を飾れるフォトフレーム

家族や友達、恋人との大切な思い出を飾るために欠かせないフォトフレームも、ポーラセーツで作ってみましょう♪

自分で作ったフォトフレームならより一層特別感が増し、大切にしたくなりますよね。

インテリアとしてもお部屋を明るく見せてくれるので、自分の部屋の雰囲気に合わせて作ることがポイントになりそうです。

素敵なポーラセーツのデザイン▶バスタイムも楽しくなるバスグッズ

お風呂好きな女性から人気の高いポーラセーツが、バスグッズです。

シャンプーやコンディショナー、ボディーソープなどの入れ物を飾り、普段使っているものを移し変えるだけ♪

自分の作ったデザインにうっとりしながら、バスタイムを楽しむことができます。
文字を入れて分かりやすくしたとしても、とってもおしゃれですよね。

素敵なポーラセーツのデザイン▶ボタニカルな時計

 

Tomomi Matsuuraさん(@porcelarts_pecco)がシェアした投稿 -

ポーラセーツなら、自分がデザインした時計を作ることもできます。

他にはない時計を完成させることができ、リビングにいれば毎日見るものなので、見るたびに気分も上がりそうですね。

これだけ可愛い作品はハンドメイドだからこそなので、目を惹く時計作りにぜひチャレンジしてみてください。


いかがでしたか?
絵が苦手でも、手先が不器用でも自分だけのオリジナル作品が作れるポーラセーツは魅力たっぷりです。
ポーラセーツ教室は、大体3,000円前後で参加できるところが多いので、近くの教室を探し、自分用はもちそん大切な人へのプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか♪