FASHION

ライブに着ていく服装ってどうすればいいの?おすすめコーデや注意点を解説!

初めてのライブ参戦で迷ってしまうのが服装ですよね。アーティストや会場によって雰囲気が異なるため、浮かないコーディネートで挑みたいところ。

そこで今回は、ライブにおすすめなコーディネートやポイントなどをご紹介します!

ライブでのおすすめの服装は?

考える人

初めてのライブ参戦、どんな服装で行けばいいの?と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ライブと言っても、屋内や屋外、また会場の規模によって雰囲気は異なります。

屋内の大きめな会場なら、座席もあり夏も空調が効いているのでそれほど服装を気にする必要はありません。アイドル系のコンサートならワンピースなどの可愛い服装の子も多いですよ。
盛り上がると暑くなる!という場合は、カーディガンなど体温調節しやすい羽織を持っていくようにしましょう。

ライブハウスのように屋内だけど小さめな会場は熱気がこもりやすいため、季節関係なく半袖Tシャツなどの身軽な服装が良いでしょう。狭いスペースにぎゅうぎゅう詰めになることも多いので、靴はローヒールがマスト。露出が多い服装だと痴漢に遭うこともあるので、注意が必要です。

屋外ライブやフェスなどは、おしゃれよりも快適さを重視しましょう。特に夏は気温が高く熱中症などになりやすいので、帽子が必須。

ライブの服装に迷ったら、定番のTシャツとデニムの組み合わせがおすすめです。ライブTシャツを購入して着用すればより気分が盛り上がりますよ。

ライブに着ていく服装の注意点や必要なアイテムは?

 

MILKFED.さん(@milkfedjp)がシェアした投稿 -

ライブは基本的にスタンディングなことが多いので、疲れにくいローヒールの靴がおすすめ。特に狭いライブハウスなどは、他の人の足を踏んでしまうこともあるのでハイヒールはやめましょう。

また、屋内屋外問わずタオルは必須アイテム。屋外の場合、急に雨が降ることもあるので、レインコートをお忘れなく。

荷物は最小限に抑えて、ショルダーバッグやウエストポーチなどで身につければ防犯効果もばっちりです。
遠征などで荷物が多い時はロッカーなどに預けて身軽に参戦しましょう。

【ライブにおすすめな服装・1】カットソーワンピ×ウエストポーチ

カットソー素材のワンピースは着心地が良いのが魅力。楽なのにトレンドライクな着こなしが楽しめます。
ビッグシルエットにウエストポーチをプラスすることでメリハリのあるシルエットが完成!

スニーカーで差し色をプラスするのがポイントです。

【ライブにおすすめな服装・2】ライブT×ベージュスカート

 

@minori_374がシェアした投稿 -

カジュアルに着れるベージュのチノスカートは、ライブTシャツとも相性抜群。

Tシャツの下にレーストップスをレイヤードすれば新鮮な着こなしが叶います。全体が淡めカラーだとぼやけて見えるので、足元はダークカラーのサンダルで引き締めましょう。

【ライブにおすすめな服装・3】チュールキャミのレイヤード

アイドルなどのライブは推しの担当カラーをコーディネートに取り入れるのがおすすめ。

思いっきりトップスなどでカラーをプラスするのも良いですが、チュールキャミならさりげなくオタク感を演出できます。

甘めのチュールキャミは、ボーダートップスをレイヤードしてカジュアルダウンするのが可愛いですよ。

【ライブにおすすめな服装・4】ライブT×チュールスカート

ライブTは大きめサイズを購入してゆるっと着るのが可愛いですよね。チュールスカートをチラ見せして女の子らしく仕上げましょう。

足元はローヒールのレースアップブーツなら、楽なのにおしゃれな雰囲気に。こちらはaikoさんのライブ用コーデですが、ロック系アーティストのライブにもおすすめ。

【ライブにおすすめな服装・5】好きなアーティストに寄せる

こちらは安室奈美恵さんのライブコーデ。ロングヘアにキャスケット、辛めのアイテムで安室ちゃんっぽさを演出。

アーティスト本人に寄せたファッションでライブに臨むのもおすすめです♪

【ライブにおすすめな服装・6】友達と双子コーデ

ライブでの双子コーデは定番ですよね。色違いや柄違いで双子コーデを楽しめば、イベント感が増しますよ。

ドット柄のトップスに赤いバッグをプラスすることでレトロ可愛い雰囲気に。ボトムはデニムを合わせてカジュアルにまとめましょう。

【ライブにおすすめな服装・7】大人数でお揃いに

 

Saki????????さん(@saaakippy0914)がシェアした投稿 -

2人以上のお揃いコーデも可愛いですよ。カラフルなビッグTシャツを色違いで着れば目立ち度抜群!

髪型や小物も統一して、まとまり感をだすのがポイントです♪

【ライブにおすすめな服装・8】本格派野外ライブコーデ

本格派な夏の野外ライブコーデはこんな感じ。

とにかく動きやすさを重視しましょう。帽子は風に飛ばされないように紐付きがマスト。レインブーツなら雨の日も安心ですよ。


ライブに行く時のおすすめの服装や注意点、ポイントなどをご紹介しました。ライブと言っても会場などで雰囲気はガラリと変わります。事前にリサーチして、快適な服装でライブを楽しんでくださいね♪