SCHOOL

現代文の勉強方法が知りたい!結果が出る演習の方法とは

現代文って、すごく難しいですよね。勉強してもなかなか頭に入ってこないという人も多いのではないでしょうか。今回は、確実に点数を伸ばせる現代文の勉強方法をご紹介します。うやって勉強したらいいかわからないという人は、参考にしてみてくださいね♪

現代文の勉強方法①読解力を解答力を伸ばす

勉強している人

現代文を勉強するときに大切なことは、読解力を解答力を伸ばすということがポイントになります。こうやって見ると、結構シンプルなことに感じます。具体的にどういうことなのか、チェックしていきましょう。

■読解力
読解力とは、「語彙力」「背景知識」「読解テクニック」から成り立っています。この3つをバランスよく鍛えることで、読解力を伸ばすことができます。現代文にとって、読解力はとても大事なことなので、この3つをバランスよく鍛えていきましょう。

■解答力
解答力とは、正解を選ぶ力の事です。正解を選ぶ力を身につけたり、選択肢を切る力が大切です。どうやって解答力を身に着けるかですが、解答力を扱った参考書などがあるので、そういったもので鍛えてみても良いでしょう。

現代文の勉強方法②正しい勉強法の習得を

勉強している風景

現代文をどれだけ勉強していても、なかなか頭に入っていかなかったり、時間が掛かって効率が悪かったりすることがあります。間違った勉強法をしないように注意しないといけません。現代文を勉強する時は、正しい勉強法を習得しましょう。

■漢字と語彙の勉強
現代文で漢字や評論語句を覚えるときは、読みと意味を覚えることが大切です。読み方だけではなく、その意味も一緒に覚えることで、頭にしっかりと入ってきます。漢字の読みと意味をすらすらと言えるように勉強してみましょう。

■背景知識の勉強
背景知識を勉強するときは、それぞれの意味を簡単に説明できるようになることが大切です。辞書的な意味だけではなく、もっとわかりやすく簡潔に覚えるようにしましょう。

■問題集の解き方と復讐方法
現代文の問題集をしている時、問題を解いて答え合わせをして終わりという感じになっていませんか?それでは覚える事にはつながりません。

大切なのは、解答をしっかり理解した後に、もう一度問題を解いてみることです。正解を知ってそのまま進めていくのではなく、またもう一度解いてみること。問題を解くときに、意味もしっかりと言えるようになると良いでしょう。

現代文の勉強方法③現状学力を把握しよう

勉強風景

現代文を勉強する上で、自分の現代文力を測ることが大切です。でも、なかなか自分で現代文力を測るというのは難しいこと。得点だけで決めるのではなく、本文理解度も含めて、現代文力の目安を知りましょう。

■センターの過去問 得点別
自分の現代文力を知るために、まずセンター試験の過去問を3年分解いてみましょう。普通は、3年分の平均点で考えるところですが、ここでは3年分の最低点で考えていきます。

というのも、現代文の平均点はばらつきやすいので、最低点で見るのが良いです。3年分の最低点数が、一度でも5割を切ってしまった人は、入門レベルから勉強するようにしましょう。

■センターの過去問 理解度別
現代文は、本文理解が土台にあって、その上に回答を乗せていくというのが大切です。なので、本文を理解する力はとても重要。本文の理解度がないという人は、入門レベルや基礎レベルの参考書から勉強するのがおすすめです。

現代文の勉強方法④それぞれのレベルに合わせて

外での勉強

ある程度、現状学力の勉強ができた後は、それぞれのレベルに応じての勉強をしていきましょう。例えば、センター試験のみの勉強をしたいという時は、センター現代文用の勉強をします。

自分がどれくらいの現代文力があるかに応じて勉強法を変えてみたり、自分のレベルに合わせた勉強法をしてみたり、ちょっと工夫して勉強するだけで、高得点が狙えるようになります。無理したレベルに合わせようとすると、頭に入ってこなくて挫折してしまうことも。

大学はセンター試験過去問を前年度分しっかり勉強することが大切です。9割以上安定した点数を取れるのであれば、問題ないでしょう。

問題集を解いても、ずっと5割くらいという人も、挫折する必要はありません。本文と解説が理解できていれば大丈夫です。それに、何度も間違っているほうが頭に入りやすくなります。間違った部分は、しっかりと意味を理解し、同じ問題を何度も解いてみるということが大切です。

勘で正解ばかり出すより、間違っているほうが良いんです。したがって、間違ってばかりするということは、学力向上のチャンスでもあると自信を持って、前向きに勉強していきましょう。


今回は、現代文の勉強法についてご紹介させて頂きました。現代文の勉強は、すごく難しいから遠ざけてきた人も多いでしょう。正しい勉強方法を身に着けることで、点数を確実に伸ばすことができます◎ご紹介した内容をもとに現代文を勉強して、より高得点を狙いましょう。