LIFESTYLE

女子が憧れる可愛い苗字ランキング!1位〜20位まで一挙にご紹介

女の子なら、一度は可愛い苗字に憧れたことがあるのではないでしょうか。読み方だけではなく、形が可愛い苗字など、たくさんありますよね♡そこで今回は、人気の苗字をランキング形式でご紹介していきます。

【可愛い苗字ランキング】1〜5位

可愛い女の人

可愛い苗字って、憧れますよね。可愛い名前の苗字の人が周りにいたら、うらやましくなってしまうこともありますよね。では、みんなが可愛いと感じる苗字とは、どのようなものなのでしょうか。

まずは、第1位~5位までをご紹介します。

第1位:立花(たちばな)
可愛い苗字ランキングで堂々の1位を獲得しているのが、「立花(たちばな)」さんです。そう珍しい名前ではないのですが、その見た目がとにかく可愛らしいと人気があります。春のような美しいイメージがあり、綺麗な響きです。

第2位:白雪(しらゆき)
続いては「白雪(しらゆき)」さんです。もう見た目から可愛いのが伝わってきますよね。白雪姫のような美しく可愛らしいイメージで、苗字が「白雪」というだけで、すごく美しいイメージが付きそうですね。

第3位:七海(ななうみ)
続いて人気の可愛い苗字は、「七海(ななうみ)」さんです。ほかにも、しちうみ、ななみなどの読み方がありますが、その感じがとてもかわいらしくて、夏の美しい海をイメージしているような感じがします。

第4位:椿(つばき)
見た目や読み方が可愛くて人気なのが、「椿(つばき)さん」です。椿は、お花の名前なので、美しいというイメージがあり、また漢字1文字という点でも人気のある苗字です。

第5位:桜(さくら)
続いて5位にランクインしたのは、こちらもお花の名前の「桜(さくら)」さんです。響きなども可愛いですが、漢字も可愛いですね。桜一文字ではなく、「桜井(さくらい)」さんや「桜庭(さくらば)」さんもいますが、一文字の響きが美しいということでランクインしています。

【可愛い苗字ランキング】6〜10位

目がハートの女の人

続いては、6位~10位までを発表します♪

第6位:有栖(ありす)
6位にランクインしたのは、「有栖(ありす)」さんです。響きがすごく可愛くて、憧れている女の子も多いのだとか。たしかに「ありすさん」と呼ばれると、不思議の国のアリスみたいで可愛いですよね。

第7位:初音(はつね)
続いてランクインしたのは、「初音(はつね)」さんです。初音ミクを連想させるような苗字で、響きも感じも可愛いと人気の苗字です。

第8位:葵(あおい)
8位は「葵(あおい)」さんです。葵という名前は、下の名前でもよく耳にすることがありますが、苗字でも葵さんという人がいます。葵という名前は、一文字という点でも可愛いですが、見た目も読みも凛として素敵ですね。

第9位:早乙女(さおとめ)
続いてランクインしたのは「早乙女(さおとめ)」さんです。こちらの名前は、「乙女(おとめ)」という名前が入っていることで、可愛らしさがあり、またアニメのキャラクターなどでも早乙女さんという可愛い人が出てくることが多く、良いイメージが付いています。

第10位:葉月(はづき)
10位にランクインしたのは、「葉月(はづき)」さんです。8月の別の読み方としても知られており、下の名前で使われることも多い名前です。響きが可愛くて人気です。

【可愛い苗字ランキング】11〜15位

可愛い女の人

第11位:春菜(はるな)
続いては、「春菜(はるな)」さんがランクインしています。春という暖かいイメージに、菜の可愛らしい漢字を用いている部分で、人気がある苗字です。

第12位:桃(もも)
12位にランクインしたのは、「桃(もも)」さんです。理由を聞かなくとも、その呼び方だけで人気の理由がわかりますよね♪果実のももを連想さえせるような可愛い苗字です。

第13位:胡桃(くるみ)
続いては、「胡桃(くるみ)」さんがランクイン。名前の呼び方や漢字が可愛らしくて、憧れられる苗字です。

第14位:星奈(ほしな)
14位は、「星奈(ほしな)」さんです。名前に星という文字が入っていることで、キラキラしているというイメージがありますよね。かっこよくもあり、可愛い苗字として人気です。

第15位:楓(かえで)
下の名前でもよく使われている「楓(かえで)」さんも可愛い苗字として知られています。上品なイメージがあって、うらやましいと感じている人も多いそうです。

【可愛い苗字ランキング】16〜20位

可愛い女の人

最後は16位~20位までをご紹介します♪

第16位:花(はな)
16位にランクインしたのは、「花(はな)」さんです。漢字一文字で花という名前は、可憐でかわいいというイメージがある人が多いため、人気がある苗字です。

第17位:瑠璃(るり)
珍し苗字であまり出会うことがありませんが、「瑠璃(るり)」という名前も可愛い苗字として人気があります。奈良県に多い苗字として知られています。

第18位:春海(はるみ)
続いては、「春海(はるみ)」さんがランクイン。春の海がみえる景色の良いところが言語とされていて、その意味合いも名前の響きも美しいですね。

第19位:桜花(おうか)
続いては、「桜花(おうか)」さんがランクインしています。桜という文字と、花というどちらも美しい文字が入っていることで可愛い苗字として人気があります。

第20位:花梨(かりん)
20位にランクインしたのは、「花梨(かりん)」さんです。新潟県、東京都などで多くみられ、響きが可愛らしいと言われています。


いかがだったでしょうか。日本にはこんなにも可愛い苗字がたくさんあるんですね♡憧れの苗字がたくさん出てきたのではないでしょうか。美しい響きの苗字って、憧れますよね。ここに出ていない可愛い苗字もまだまだ存在しますので、ほかにも可愛い苗字を知りたい方は、調べてみてくださいね。