カテゴリなし

背中ニキビの原因とは?背中にできたにきびのおすすめ予防&対策方法!

今回は背中ニキビで悩んでいる方に向けて、おすすめの対策方法をご紹介します。背中ニキビは正しく対策をしないと跡に残ってしまいます。今回は背中ニキビの原因からご紹介させて頂きますので、ぜひチェックしてみて下さい。

背中ニキビが治らない……。

背中を気にする女性

最近、背中にニキビができて、色々ニキビケアをしたけど治らない。そんな背中のニキビで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな背中のニキビで悩んでいる方に向けて、背中ニキビの対策方法をご紹介します。

本記事では、

・背中ニキビの原因
・背中ニキビの対策方法

をメインに解説をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

背中ニキビの原因とは?

女性の背中

まずは、背中ニキビの原因からご紹介していきます。

背中ニキビの原因には、

①肌の乾燥
②睡眠の質が悪い
③乱れた食生活
④過度なストレスを抱えている
⑤背中の洗いすぎ

の5つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■背中ニキビの原因①肌の乾燥

肌はあらゆる肌トラブルから身を守るために、皮脂で潤いを保っています。しかし肌が乾燥してしまうと水分が不足してしまいます。

水分が不足すると、肌は潤いを保とうと過剰に皮脂を分泌してしまいます。
余分な皮脂が毛穴に詰まると、アクネ菌が繁殖してしまい、炎症が起きるとニキビができるのです。ニキビのほとんどの原因が肌の乾燥だと言われています。


■背中ニキビの原因②睡眠の質が悪い

睡眠の質が悪いと、背中ニキビを引き起こしてしまう可能性が高くなります。

睡眠の質が悪いケースには、

・肌のゴールデンタイムである夜22時〜深夜2時の間に熟睡できていない
・睡眠前に電子機器を見ている
・睡眠前に飲食をしている

といったものが挙げられます。

とくに最近多いのが、睡眠前にスマホなどの電子機器を触るケースです。スマホなどの画面から発せられるブルーライトは、最近の研究では最大数十時間も体内時計を狂わすと言われていますので注意が必要です。


■背中ニキビの原因③乱れた食生活

栄養バランスの悪い食生活を送っている方は、背中ニキビができやすくなってしまいます。背中ニキビができてしまったら、正しいケアをしないとニキビ跡になる可能性もあります。
しっかり栄養バランスを意識する必要があります。


■背中ニキビの原因④過度なストレスを抱えている

過度なストレスを抱えると、ホルモンバランスが乱れてしまいます。男性ホルモンが増える原因になるのです。男性ホルモンが増えると、皮脂が過剰に分泌されるので、肌の乾燥と同じメカニズムでニキビができてしまいます。


■背中ニキビの原因⑤背中の洗いすぎ

背中を洗いすぎてはいけません。ごしごし強く洗うことで背中の皮膚膜を傷つけてしまうことになり、肌トラブルの原因を作ってしまいます。泡立てていなかったり、体に刺激になるような成分を含むボディーソープの使用も背中ニキビの原因になります。

背中ニキビの対策とは?

女性の背中

次は、背中ニキビの対策をご紹介していきます。

背中ニキビの対策には、

①肌をしっかり保湿する
②良質な睡眠を心がける
③栄養バランスの整った食生活を送る
④休日はストレスを発散させる
⑤やさしく肌を洗う

の5つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■背中ニキビの対策①肌をしっかり保湿する

保湿の基本は、化粧水と乳液です。化粧水と乳液は持っている方でも選び方が間違っているケースが多いです。スキンケア用品を選ぶ時は、しっかり成分表をチェックしましょう。

特にセラミドが含まれているスキンケア用品がおすすめです。保湿成分の中でも保湿効果が高いと言われていまます。他にはプラセンタエキスなどが含まれているものもおすすめです。


■背中ニキビの対策②良質な睡眠を心がける

良質な睡眠をとるには、

・睡眠前にスマホを見ない
・肌のゴールデンタイムは熟睡をする

などが大切です。

肌は睡眠中に作られます。ニキビケアに限らず肌を綺麗にするには睡眠からです。


■背中ニキビの対策③栄養バランスの整った食生活を送る

ファーストフードを食べないといった対策は抜本的な対策になりません。背中ニキビをしっかり治したい方は、栄養バランスの整った食生活を送りましょう。どうしても普段忙しくて栄養バランスが乱れがちになる方は、サプリメントなども併用すると良いでしょう。


■背中ニキビの対策④休日はストレスを発散させる

ストレス発散の方法には色々ありますが、その中でも体を動かす有酸素運動がおすすめだと言われています。例えばウォーキングやプールなどです。

時間のある休日に、近くの公園へ散歩に行ってみるのもいいでしょう。自然に触れることでリラックス効果も得ることができるのでおすすめです。


■背中ニキビの対策⑤やさしく肌を洗う
最後に体を洗う時は優しく洗いましょう。しっかりと泡立てて包み込むように洗うのがベストです。また、アミノ酸系の弱酸性ボディーソープは肌への刺激が少ないので、おすすめです。


背中ニキビは女性の深い悩みです。背中ニキビをケアするには原因からしっかりアプローチするのが大切です。まず対策をするのではなく、自分の原因を確認して、自分に合う対策をするようにしましょう。