LIFESTYLE

もしかしてワキガ!?脇の臭いのチェックリストと対策方法

自分のにおいって、気になりますよね。特に、体育や部活、サークルなどの運動の後は、汗のにおいが気になってしまうものです。そこで今回は、ワキガのチェックリストと、脇のにおいの対策方法をご紹介します。においが気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

脇のにおい&ワキガ対策①ワキガって?

運動してリフレッシュしている女性

「ワキガ」とは、腋臭症(えきしゅうしょう)という名前で、汗がにおってしまう体質のことです。

汗が出る「汗腺」には2種類あると言われており、さらさらとした透明な汗が出る「エクリン汗腺」と違い、「アポクリン汗腺」から出る汗は、少し濁って粘り気のあるような汗で、雑菌が繁殖して、におってしまうと言われています。

ワキガは、においも特徴的で、ツーンとするようなにおいや、スパイシーなにおいがします。
汗をかいてにおいがするのは、誰でも当たり前のことです。あまり気にしすぎてしまうと生活しにくくなってしまうかもしれませんが、自分のにおいって気になりますよね。

においを自分でチェックしたり、におい対策をして、快適に過ごしていきましょう♪

脇のにおい&ワキガ対策②脇の状態のチェック

脇の臭いを確認している女性

・におい
自分の汗のにおいは、自分ではわかりにくいものですよね。
ガーゼやティッシュなどに汗を吸収させたり、ビニールを脇の下にはさんで、汗のにおいをかいでチェックしてみましょう。入浴後がわかりやすいですね。わかりにくい場合は、一度アロマやコーヒーなどのにおいをかいでからチェックしてみてくださいね。

・脇の毛
脇の毛穴には、先ほどご紹介した「アポクリン汗腺」がありますので、脇の毛が多い方は、ワキガの可能性が高くなると言われています。また、耳にもアポクリン汗腺は多いと言われているので、茶色っぽい耳垢で、かなり湿っている場合は、ワキガになりやすい体質の人と言えるかもしれません。脇のにおい対策として、脇の毛のお手入れはきちんとしておきましょう♡

・汗
同じように、脇を触ったときにべたべたしている場合や、運動していないのに汗をたくさんかく場合は、ワキガの可能性があります。
ただし、ワキガ以外にも汗をたくさんかく「多汗症」の方もいますので、先ほどご紹介したにおいがするかどうかが、ワキガか判断する基準になりそうですね。

脇のにおい&ワキガ対策②服

白いTシャツの女性

・服のにおい
ワキガの場合、服に汗のにおいがついてしまいます。1日着ていた服をかいだ場合ににおいがするのは誰にでもあることですが、洗濯した後もにおいが残っているならワキガかもしれません。

・服が黄ばむ
また、ワキガの人の場合、洋服に黄ばみがつきやすいのも特徴です。
色のついた服だとわかりにくいですが、白のシャツや白の体操着などがすぐ黄ばんでしまうのは、もしかしたらワキガが原因かもしれません。

しかし、ワキガ以外にも、汗に色がついている体質の方や、運動不足の場合も黄ばむことがあります。特に脇の部分が黄ばんでしまう場合は、ワキガの可能性があるかもしれません。漂白剤や、重曹を使った洗濯が、黄ばみを軽減してくれる対策としておすすめです。

・家族に聞いてみる
家族内でワキガの人がいる場合は、自分にも遺伝しているかもしれません。特に、両親どちらかがワキガの場合は、遺伝しているかもしれません。自分のにおいはよくわからないこともありますし、気になる場合は、家族に聞いてみるのも一つの方法です。

脇のにおいが気になる時も使える♡ワキガ対策①スティック&クリーム

ワキガの対処法は、
・汗をおさえる
・汗による雑菌の繁殖をおさえる
2つの対策がおすすめです。

市販されているワキガ対策アイテムでおすすめなのは、デオナチュレの「クリスタルストーン」です。リーズナブルな価格で、汗に強いので、朝塗れば長時間長持ちしてくれるのが魅力です。

雑菌から脇をガードして、においも予防してくれます。手が汚れずに肌に直接塗れるスティックタイプなので、便利ですよ。

重度のワキガでお悩みの方には、しっかり塗れるクリームタイプの「さらさらクリーム」もおすすめですよ。

デオナチュレ「クリスタルストーン」

脇のにおいが気になる時も使える♡ワキガ対策②制汗スプレー

制汗スプレーは、学校でも気軽に使いやすいですし、脇の汗やにおい対策として定番ですよね。

8×4(エイトフォー)の制汗スプレーは、ロングセラーの定番人気アイテムで、種類も豊富♡
特に「8×4 脇汗EX ワンプッシュスプレー 無香料」は、自然由来の殺菌成分と、制汗成分配合で、さらっとしたつけ心地♪脇の汗やにおいを長い時間おさえてくれますよ。

8×4「8×4 脇汗EX ワンプッシュスプレー」

脇のにおいが気になる時も使える♡ワキガ対策③シートでしっかりオフ

制汗スプレーの他にも、シートでしっかり脇をケアするのも、ワキガ対策におすすめ。

Ag DEO24(エージーデオ24)の「クリアシャワーラージシート Na」は、大きいシートでしっかり拭けるので、お出かけ先でもスッキリ。かいてしまった汗のべたつきをサッと拭き取って、においをオフできますよ♡

エージーデオ24 クリアシャワーシート Na<L> 40枚入

¥756

販売サイトをチェック

脇のにおいが気になる時も使える♡ワキガ対策④入浴

シャワーを浴びている女性

においが気になると、お風呂に入った時も、対策として念入りに洗ってしまうかもしれません。しかし、洗いすぎは、脇が刺激されてしまったり、肌が乾燥しすぎてしまって、かえってワキガの原因になる汗が出るようになってしまうこともあります。

また、シャンプーや石けんが残ったままですと、雑菌が繁殖してしまい、においの原因になってしまうことがありますので、すすぎもしっかり行いましょう♡

脇のにおいが気になる時も使える♡ワキガ対策⑤食事

ハンバーガーを食べている女性

その他にも、食事の内容を気をつけることも、ワキガ対策におすすめ。
ニンニクを食べた日は、においが気になるものですが、ワキガ対策におすすめなのは、においの強い食べ物は避けるのも一つの方法です。

ニンニクの他、ニラやネギなど、クセが強く、においがするものは避けたり、お肉や脂っこいもの、塩分の多いもの、乳製品などを控えるのもおすすめです。
お通じを良くすることで、いらないものを溜めこみにくくなります。お腹の調子を整えるのも効果的と言われていますよ!


ワキガや自分のにおいは、気にしすぎても窮屈になってしまいます。汗のにおいやべたつきは、きちんとケアして対策すれば、自分も快適に過ごせちゃいますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡