FASHION

アウトドアファッションも可愛くなくっちゃね♪夏や冬など季節別にご紹介

アウトドアを楽しむ女子にとって欠かせないのが、"アウトドアファッション”です。
今では「動きやすさ」を重視するのではなく、そこへおしゃれや可愛い要素を盛り込んだアウトドアファッションが人気を集めていることをご存知でしたか?
そこで今回は、アウトドアファッションのおしゃれなコーデをご紹介させていただきます。

アウトドアファッションとは?

アウトドアファッションとは、山登りやキャンプ、釣り、フェス、バーベキューなど、アウトドアで着るファッションのことです。

昔は動きやすさや機能性に優れていることが第一でしたが、最近では動きやすさや機能性に加えて、見た目のおしゃれや可愛さを盛り込んだアウトドアファッションが主流になっています。

アースカラーのようなナチュラルなテイストのものから、黄色や赤、シルバーなどの派手めなテイストもあり、普段着として取り入れる人も多いほど!

そこで今回は、アウトドアファッションの要素をプラスしたおしゃれなコーデをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

春や夏のアウトドアファッションはショートパンツで爽やかに決める

爽やかに決めたい春や夏のアウトドアファッションは、涼しげなコーデが第一♪
定番なのは、Tシャツにショートパンツを合わせたスタイルです。

そこへアウトドアファッションを感じさせる大きめのリュックや、カラフルなハットをプラスしてみましょう。

シンプルなコーデをベースにすると、派手なアイテムもアクセントとして取り入れやすくなりますよ。

ラフなコーデにアウトドアなハットをプラス

ビックTシャツにスキニーパンツのラフなコーデだけだと、ただのカジュアルコーデになってしまいますが、アウトドア感の出る帽子をプラスすれば、一気にアウトドアファッションへ早変わり♪

アウトドア感の出る帽子でおすすめなのは、ハットやニット帽類です。
春や夏なら、バケットハットがおすすめ!

スポーティーやスタイリッシュな雰囲気になるので、一瞬で旬なアウトドアファッションが楽しめますよ。

カラフルなアイテムを主役にしたアウトドアファッションに挑戦

冒険したアウトドアファッションにチャレンジするなら、カラフルなアウトドア風アイテムを主役に持っていきましょう♪
カラフルな色使いでも、くすみのある色なら取り入れやすくなります。

トップスや大きめリュックはシンプルにまとめ、飾り過ぎないアウトドアファッションで夏の思いで作りを楽しんでみて!

シーンに合わせて、足元も変えていけば、がっつり意識したアウトドアファッションになりますよ。

真夏はアジアンテイストなアウトドアファッションも悪くない♪

猛暑が続く夏は、アジアンテイストなアウトドアファッションもおすすめです。
「山に登る」というような、ゴリゴリのアウトドアファッションではありませんが、バーベキューや海などにぴったりのコーデが楽しめます。

トレンドのガウチョパンツを取り入れつつ、スポーツサンダルで動きやすさを重視してみて♪

夏のアウトドアファッションと言えばハットですが、スカーフやバンダナを巻いて可愛らしさをプラスすることもおすすめですよ。

アウトドアファッションに欠かせないボディバッグをオン

今年のアウトドアファッションで欠かせないのが、ボディバッグ♪
大きなリックも素敵ですが、両手を開けたまましっかり動きたいアウトドアシーンでは、貴重品をちゃんと持ち歩けるボディバッグが活躍してくれます。

機能性に優れているだけでなく、見た目もおしゃれなものが多くあります。

ウエストにつけても可愛いですし、斜めにかけても可愛いので、その日のコーデに合わせてボディバッグのつけ方も変えてみて!

秋や春など季節の変わり目にはアウトドアファッションなジャケットを羽織る

夏から秋にかけてや、冬から春にかけての季節の変わり目は、羽織れるものが一枚あると便利♪

アウトドアファッションのアウターとして人気なのは、ミリタリーなジャケットです。
大きめのアウターをサラッと羽織ると、かっこよく着こなすことができますよ。

のんびり過ごすアウトドアシーンなら、リラックス感のあるロング丈スカートを合わせても可愛い!

大きめパーカー×リュックでメンズライクなアウトドアファッションを狙う

メンズライクなアウトドアファッションを楽しむなら、大きめのパーカー×リュックがおすすめ。

そこへスキニーパンツなどを合わせれば、動きやすさも暖かさも両立されたアウトドアファッションになります。

モノトーンでクールに決めるのもおすすめですが、遊び心を加えるならスニーカーやインナーなどに色を加えて、さり気なくおしゃれさをアピールしましょう♪
色使いが上手なだけで、ワンランク上のアウトドアファッションが楽しめます。

秋冬に活躍するモコモコのベストを主役にしたアウトドアファッション

可愛いアウトドアファッションが好みなら、モコモコのベストをチョイス!
主役級の存在感を見せてくれるので、トップスやボトムスはシンプルなもので大丈夫です。

黄色やピンク、パープルなどカラフルなベストなら、コートと重ねて、ちら見せすることもおすすめ。

秋冬のアウトドアファッションに活躍してくれるので、一枚は持っておきたいアイテムです。

マウンテンパーカーを羽織ったがっつりアウトドアファッション

秋冬のアウトドアファッションに欠かせないアイテムが、マウンテンパーカー♪

動きやすくて暖かいので、キャンプなどにも最適です。
秋冬はコーデのトーンも落ち着きやすいので、あえて明るい色をメインにすることでこなれ感を演出することができます。

フレアなスカートはミスマッチなイメージが強いかもしれませんが、カジュアルな素材のスカートならおしゃれに合わせられますよ。

寒さ対策万全の冬アウトドアファッション

寒さが厳しくなる服は、もこもこのアウトドアファッションで決まり!

寒さ対策を万全にするために、ダウンジャケットやマフラーは必須になりそうです。
その中でもおしゃれに見せるためには、起毛のシャツワンピースや長めのシャツを重ねて、裾からチラリと見せることがポイント。

靴下に赤や黄色などの指し色をプラスして、アウトドア感を盛り上げていくこともおすすめです。


アウトドアファッションのおすすめコーデをご紹介させていただきました。
春夏や、秋冬で雰囲気が変わってきますが、こなれ感のあるカジュアルさが最高におしゃれですよね♪
見た目だけでなく、機能性も抜群なので、ぜひアウトドアファッションを楽しんでみてください。