LOVE

手軽なスキンシップにも!喜ばれるハンドマッサージの方法

Writer:富美 モナコ

ふとしたときに感じる疲れ、皆さんはどうやって解消していますか?実は、手軽にできる「ハンドマッサージ」には、嬉しい効果がたくさん詰まっているんです。
自分でハンドマッサージができれば、気になる彼や恋人とのスキンシップにも役立ってくれるので、ハンドマッサージ方法をマスターしちゃいましょう♪

ハンドマッサージ上手な女子になろう♪

疲れたときに何となくハンドマッサージをしている人もいますが、その行動は実は身体と心にいい方法であることをご存知でしたか?
手のひらを軽く揉んだり、ツボを押すだけで疲れがとれ、リラックスすることができるんです。

自分自身でやることはもちろん、誰かにやってもらうことで気持ちのよさは倍増します。それは、人の温もりに触れることができ、身を任せてマッサージをしてもらえるからなんですよ♪

このことから、ハンドマッサージが上手な女性は男性からの好感度が高いことが分かっています。さり気ないスキンシップにもなりますから、上手なハンドマッサージ方法をマスターして、気になる彼や恋人に「手、揉んであげようか?」と声をかけてみましょう!

ハンドマッサージによる効果

ハンドマッサージをすることで、下記のような効果を得ることができます。
・指先から血行がよくなる
・こわばった筋肉をほぐすことができる
・肩こり頭痛を改善できる
・脳を活性化することができる
・疲れをとり、リフレッシュすることができる

ハンドマッサージでこれだけの効果を得ることができるのは嬉しいですよね。

誰かにハンドマッサージをしてあげるときは、「筋肉をほぐすことができるから、疲れを解消することができるんだよ~」と、ちょっとした知識を言ってあげると、より本格的なハンドマッサージ上手になることができます。

気持ちいいハンドマッサージの方法①温めながら揉みほぐす

ハンドマッサージを行うときは、必ずハンドクリームやボディオイルなどを使うことがおすすめです。滑りをよくすることで、肌への負担を抑えることができますし、香り付きのものであればリラックス効果を高めることができます。

①適量を自分の手のひらに出したら、両手を擦り合わせて軽く温めます。
②そして、相手の手のひらになじませていきます。
③まずは手の甲を上にして、自分の手のひら全体を使いながら内側から外側へ、揉みほぐしていきます。
④温まってきたら、今度は相手の手にひらを上にして、同じように揉みほぐしていきましょう。

ハンドマッサージでは、“ゆっくり優しく”を心がけて行うことが重要です!

気持ちいいハンドマッサージの方法②指の間や指をマッサージしていく

手のひらを温めながら揉みほぐせたら、次は指の間や指をマッサージしていきます。

①親指と人差し指で一本の指を付け根から挟んだら、クルクルと円を描くように指先まで流していきます。
②指先まで行ったら、軽く引っ張りながら離します。
これを、指一本ずつ繰り返しましょう。

できるだけ手の甲を上にすることと、最後に手のひら全体を軽く揉むことがポイントです。

これだけでも血行がよくなるので、ポカポカしてくるのを実感できますよ♪

気持ちいいハンドマッサージの方法③ツボを押していく

手全体を揉みほぐせたら、疲れに効果的なツボを押していきましょう。

・指と指を広げ、間に出てきた皮の少し上あたりにある「指間穴(しかんけつ)」
・親指と人差し指の付け根の間にある「合谷(ごうこく)」
・小指側、手首の付け根にある「神門(しんもん)」

これらは、ストレスを解消したり、便秘などを解消してくれるツボです。

指間穴は、やや強めに挟んで、軽く引っ張りながら離してみましょう。
合谷や神門は、クルクルと揉みほぐすように刺激することがポイントです。

そして最後に、相手の手であれば手のひら全体を自分の手で包むように優しく握ってあげれば、ハンドマッサージは終わりです。


手軽なスキンシップにもなる、ハンドマッサージの方法をご紹介しました。まずは自分の手で実践し、どのくらいの強さが気持ちいいか体験してみてください。
気になる彼や恋人にできるチャンスがくれば、きっと「マッサージ上手だね♪」と褒めてもらえること間違いないですよ♪