LOVE

涙活でストレスフリーに!泣くことで得られる心身の健康法って?

辛かったり悲しい気持ちを持ったままだと、毎日の生活も楽しくなくなってしまいます。どこかでストレスを発散して、気持ちをすっきりさせたいものですよね。そんなストレス発散方法の一つとして「涙活」があります。今回は涙活とはどんなものなのか、メリットや涙活のためのおすすめ動画などをいくつかご紹介します。

泣くことでストレス解消「涙活」

泣く女性

お仕事や学校、さまざまな人と関わることで、人はストレスを少しづつ溜めていきます。ストレスがマックスになったとき、精神的なバランスを崩して心身に大きな負担を残すことになりかねません。

このため、ストレスは人にとっても良くないものとして認識されていますが、かといって溜めないようにするのも難しいです。

多くはさまざまな方法を用いてストレスを発散させますが、中でも注目されているのが「涙活」です。涙活とは積極的に涙を流すことで落ち込んだ気持ちをすっきりさせる、ストレス発散の方法。

これまではストレス発散として「笑う」ことが取り上げられてきました。しかし沈んだ気持ちを更に落ち込ませて意識的に涙を流すことが、笑う以上にストレス発散を感じる人が多かったのだとか。

これは心理学でも「カタルシス効果」と呼ばれており、悲しさや沈んだ気持ちをすっきりさせるためにあえて涙を流して感情をむき出しにする行為でもあります。

涙活を行うのはシンプルで、感動するシーンを見たり体験して涙を流すこと。映画を見たり音楽を聴くなどで自身の感情を揺さぶり、自然と涙を流すような環境を作っていきます。

涙活のメリット

草原の朝日

見たり聞いたりすることで感情を揺さぶり、涙を流してストレスを発散させる涙活。沈んだ気持ちをすっきりさせるのはわかりましたが、涙活を行うことでどんなメリットが生まれるのかも知っておきましょう。


■気持ちを切り替えれる

ネガティブな気持ちは引きずっていると、何をやってもうまくいきません。少しでもプラスの気持ちに持っていきたいところですが、そんな気分になれないものです。そこで涙活を取り入れて、気持ちをすっきりとさせていきましょう。悲しいなどの沈んだ心を涙が洗い流してくれるので、精神面にもすがすがしい気分になるでしょう。

ネガティブな気持ちも忘れさせてくれるので、新たな姿勢で日々を過ごせることでしょう。


■ポジティブ思考になれる

沈んだ気持ちを切り替えることができれば、自然とポジティブな思考もわいてくるでしょう。ポジティブ思考は問題に直面しても前向きな姿勢で挑めるので、辛い気分も吹っ飛ばしてくれます。自分だけでなく、周囲を明るくする作用もあるので、あなた自身の印象も大きく変化してくれます。


■免疫力を高める

涙活でストレス発散できるようになると、精神面も楽になってきます。心身を常にリラックス状態に導けるので、細菌や病気にも負けない免疫力が養われてきます。身体も丈夫になってくるので、より活発的な日常を送れるようにもなるでしょう。


■美肌効果

涙活でリラックス状態を作れるようになると、お肌にも影響してきます。これはリラックスによって質の高い睡眠ができるようになり、成長ホルモンの生成が活発になることが考えられます。

因みにストレスによる肥満も解消する可能性があるので、涙活はお肌や身体の健康にも多きく影響していきます。

おすすめの涙活動画【1】旅立つ日

旅立つ女性

涙活と言っても何から始めていいかわからない人も多いはず。まずは動画を探して、自分の感情に触れるようなシーンを見て涙を流す練習から始めてみましょう。

涙活としておすすめの動画の一つが「旅立つ日」です。イラストと歌で物語が進められる動画ですが、話が進むと物語の主人公の状況や家族へのメッセージで涙があふれ出てきます。

 

おすすめの涙活動画【2】約束

約束をする親子

涙活の動画として「約束」もおすすめ。お笑い芸人としても知られている鉄拳さんの作品で、彼の温かいイラストと共に物語がすすみます。お話しは料理人の父が突然の事故で亡くなったところから始まり、その息子と母親の苦悩や愛情が描かれています。

クライマックスでのシーンは心の奥から感情が揺さぶられ、涙を流さずにはいられません。動画ではイラストとピアノの演奏のみでストーリーが進行し、わかりやすいのでお子さんにもおすすめです。鉄拳さんは他にもさまざまな作品を作っているので、そちらも涙活にピッタリですよ。

 

おすすめの涙活動画【3】タイのCM

タイの屋台

涙活にピッタリな動画として多くの人が視聴しているのが、タイのCMです。もともとはタイの携帯会社のCMとして国内で流れていたのを、タイ在住の日本人が投降したことで日本でも注目を浴びました。

CMでは貧しい少年が盗みを働き、屋台を営む主人が助けるところから始まります。ラストの展開は意外性がありながらも感動を呼ぶ素敵なストーリーにまとまっています。

フィクションと思われがちなストーリーですが、実話が元になっているのだとか。それを踏まえて見ると、より一層の感動が沸き起こり涙も自然と出るかもしれません。

 

涙を思いっきり流すことで、精神のバランスを整える涙活。今回は動画をご紹介しましたが、映画や音楽、文学など、自分に合った方法で好きなだけ涙を流してストレス発散していくのがポイントです。週1回程度の目安で涙活を行っていけば、ストレスフリーで安定した生活を送ることも夢ではありません。