BEAUTY

今の流行りの眉毛は?トレンド眉メイクの方法とコツを解説!

眉毛は顔の印象を左右するパーツ。トレンド顔になりたい人は眉毛を変えるだけで今風の印象を与えられます。では、今はどんな眉毛が流行っているのでしょうか。流行りの眉メイクの方法をご紹介します。

今の流行りの眉毛とは?

アイブロウメイクをする女性

現在はパフスリーブやレースなどを使ったレディースライクなトップスにワイドパンツなどのクールなアイテムを合わせるコーデが流行っています。それに合わせて、眉毛もかっこよさと女性らしさを感じられる形に整える人が多いです。

流行りの眉毛を確認してみましょう。

■スマートアーチ眉
アーチ眉の一部を直線にした「スマートアーチ眉」は可愛さとクールさを両立したトレンドの眉毛。華やかなイメージで、女性らしい服装にもボーイズライクな服装にもよく合います。

■平行眉
近年、トレンドが続く平行眉は特に10代女子から大人気。優しい雰囲気を与えながらも、あか抜けて見えるので、男子ウケも抜群です。

キュート派の人は太めの平行眉の輪郭をぼかしたふわ眉にすると、やわらかい印象を演出できるでしょう。

■ハンサム眉
元々の眉毛を生かしたハンサム眉はかっこいい雰囲気。外国人のように自然に整った眉毛はナチュラルながらも、トレンドの雰囲気を感じられます。

■カーキブラウン眉
今までは、ブラウンやグレーで眉毛を書く人がほとんどでしたが、最近は眉毛メイクにもカラーを取り入れるのが流行っています。特に、ナチュラルなかわいさとあか抜けたかっこよさを両立したカーキブラウン眉は人気を集めていて、おしゃれ女子から注目度が高いです。

輪郭別!似合う眉毛の形とは?

鏡を見る女性

どんな形に眉毛を整えようか迷ったら、輪郭に合わせて眉毛を整えてみましょう。

■丸顔
顔に直線がない丸顔さんはスマートアーチ眉がよく似合います。スマートアーチ眉で直線を取り入れると、優しい印象にかっこよさがプラスされるので、大人っぽい雰囲気になれるでしょう。

■卵型
みんなが憧れる卵型の輪郭の人は顔の印象を引き立ててくれる平行眉が似合います。卵型の輪郭と平行眉を合わせると、美人な雰囲気になりますが、可愛い雰囲気を出したいときは輪郭をぼかしてふわ眉にするのもおすすめです。

■逆三角
顎がすっきりとしている逆三角型の輪郭の人はシャープなフェイスラインの印象をやわらげるスマートアーチ眉が似合います。

■四角
エラが出ている四角眉の人はハンサム眉で目元の印象をアップさせましょう。目元が印象的になると、フェイスラインから視線が逸らされてエラが目立たなくなります。

■面長
面長さんは平行眉やふわ眉が似合います。生えている眉毛の下に眉毛を書き足すことで顔の長さをカバーできて可愛く仕上がります。

流行りの「スマートアーチ眉」の書き方

スマートアーチ眉の女性

一般的なアーチ眉は眉頭から眉尻にかけて全体的に丸みを帯びていて、やわらかく、上品な印象です。一方で、今の流行りのスマートアーチ眉は眉頭から黒目の外側までは直線的なので、女性らしさとともにかっこよさも感じられます。

■スマートアーチ眉を書くときのポイント
・眉頭から黒目の外側までは直線的に書く
・黒目の外側から眉尻までは自然なアーチを作る
・眉頭から眉尻にかけて徐々に細くする

■スマートアーチ眉の書き方
1. 小鼻と目尻の延長線上を眉尻に決めます。
2. アイブロウペンシルで黒目の外側から緩やかなアーチになるように眉毛を書きます。
3. 小鼻の延長線上を眉頭に決めます。
4. アイブロウペンシルで眉頭から黒目の外側に向かって直線的に眉毛を書きます。
5. 眉毛が細い場合は下部分に書き足します。
6. アイブロウパウダーをふんわりと乗せます。
7. 眉毛の流れに逆らってアイブロウマスカラを塗ります。
8. 眉毛の流れを整えるようにアイブロウマスカラを重ね塗りして立体感を出します。

流行りの「平行眉」の書き方

平行眉の女性

平行眉は女子からも男子からも人気です。優しく、可愛い印象を与えられるので、トレンドのボリュームトップスやレーススカートを使った女の子らしいコーデにもよく似合います。

■平行眉を書くときのポイント
・眉尻を眉頭よりも下げない
・眉山をなくす
・優しい印象にしたいときは太めに書く

■平行眉の書き方
1. 口角と目尻の延長線上を眉尻に決めます。
2. 眉毛が少ない人はアイブロウペンシルで平行になるように眉毛を書き足します。
3. アイブロウパウダーをふんわりと乗せます。
4. 眉毛の流れに逆らってアイブロウマスカラを塗ります。
5. 眉毛の流れに沿ってアイブロウマスカラを塗り、立体感を出します。

やわらかい印象のふわ眉に仕上げたい人はアイブロウペンシルを使わずにアイブロウパウダーとアイブロウマスカラのみで平行眉を作りましょう。

流行りの「ハンサム眉」の書き方

ハンサム眉の女性

ナチュラルですが、きりっとした雰囲気のハンサム眉は外国人のような雰囲気を目指す人やクールな服装が好きな人にぴったり。眉毛が濃い人もハンサム眉にすると、自然に眉毛の美しさを生かせます。

■ハンサム眉を書くときのポイント
・不自然なアーチは作らない
・眉頭は書き足さない

■ハンサム眉の書き方
1. 小鼻と黒目の外側の延長線上を眉山、小鼻と目尻の延長線上を眉尻に決めます。
2. ペンシルアイライナーで足りない眉毛を書き足します。
3. アイブロウパウダーをふんわりと乗せます。
4. 暗い色のアイブロウマスカラを毛の流れに逆らって塗ります。
5. 毛の流れに沿ってアイブロウマスカラを重ね塗りします。


眉毛を整えると顔の印象が大きく変わりますす。トレンドのおしゃれを楽しみたい人は流行りの眉メイクをマスターして今風の可愛い顔を手に入れいましょう。