BEAUTY

これで完璧!かんたん可愛いオルチャンメイクの方法

透き通るような肌や、きりっとした眉、ぷっくりした唇などが印象的な「オルチャンメイク」。
可愛くて、おしゃれで、女子なら誰もが一度は挑戦したいメイク方法の一つではないでしょうか♪
そこで今回は、簡単で可愛いオルチャンメイクの方法をご紹介いたします。

オルチャンメイクとは?

最近すっかり大人気の「オルチャンメイク」!
オルチャンメイクとは、韓国語の「オルグル(顔)」と「チェゴ(最高)」からきた言葉で、“最高に可愛い顔”という意味があります。

少し前に流行っていたのはモデルのヨンギさんがお手本のオルチャンメイク、そして最近流行っているのが日本デビューを果たし、紅白歌合戦にも登場したTWICE(トゥワイス)のセルフィーをお手本にしたオルチャンメイクです。

そんな中、オルチャンメイクを試してみたいけど、メイク方法がイマイチよく分からないという女子も多いですよね。
そこで、誰でも簡単にできるオルチャンメイクのテクニックをパーツ別でご紹介していくので、オルチャンメイクが好きな女子はぜひ参考にしてみてください!

オルチャンメイクの方法①ベースメイク編

オルチャンメイクで一番大切なのは透明感のあるベースメイク作りです。
ベースメイクという土台を丁寧にしておかないと、ポイントメイクも決まらなくなってしまいます。

<オルチャンメイクのベースメイク>
①基礎化粧品で肌に潤いを与えたら、まずは下地です。
グリーンなら頬の赤みを消してくれますし、ピンクなら血色感をプラスしてくれます。
オルチャンメイクに必要なのは透明感なので、くすみを飛ばすパープルの下地を使いましょう。
内側から外側へ、顔全体に薄く伸ばし、フェイスラインと首の境目にも伸ばしてぼかします。

②次にクマやシミなど、カバーしたい部分をコンシーラーで隠します。
ファンデーションで隠そうとすると厚塗り感が出てしまうのでNG。
カバーしたいところへコンシーラーをピンポンでつけて、カバーしてみてくださいね。

③ファンデーションは、リキッドファンデーションか、クッションファンデーションを使います。
下地と同じように内側から外側へ、薄く全体になじませることがポイントです。
ファンデーションも首との境目にぼかして入れ、顔だけが浮かないようにしましょう。

④仕上げのフェイスパウダーは、メイクが崩れやすい目元や小鼻周辺にふんわりと入れる程度にし、厚塗り感がでないようにします。

オルチャンメイクの方法②眉&アイメイク編

続いて、印象的な眉とアイメイクに移ります。

<オルチャンメイクの眉&アイメイク>
①眉は、太めの平行眉を意識します。
ブラシで眉毛の流れを整えたら、アイブロウペンシルで平行眉になるよう形を描いていきます。
あとはアイブロウパウダーで隙間を埋めたり、ふわっとなるように仕上げていきましょう。
アイブロウペンシルでしっかり形を描いてしまうと浮いてしまうので、ナチュラルを目指して自然に描くことがポイントです。

②上まぶたはシンプルに仕上げます。
アイホール全体にハイライトカラーをなじませてまぶたのくすみを飛ばしたら、その次に薄いミディアムカラーのアイシャドウを二重幅くらいまでのせてぼかしましょう。

③下まぶたは、オルチャンメイクでポイントとなる涙袋を仕込みます。
涙袋がない女子さんは、笑ったときにできる下まぶたの膨らみにアイブロウペンシルで薄く線を引いてみてください。
その線で影が作れたら、下まぶたのキワから描いた線までハイライトカラーをのせてみましょう。

③アイライナーは、くの字を意識してみてください。
ナチュラルなデカ目効果が期待できるブラウンのアイライナーを用意し、まつげの隙間と隙間を埋めるようにラインを描き、目尻はくの字を意識して入れてみましょう。
下まぶたの目尻にはブラウンシャドウを入れて、アイラインをぼかすとデカ目効果が期待できます。

オルチャンメイクの方法③チーク&リップメイク編

最後は、チークとリップメイクに取りかかりましょう。

<オルチャンメイクのチーク&リップメイク>
①チークはふんわりのせます。
チークを濃くのせてしまうと、ケバい印象が強くなり、透明感が台無しになってしまうので、薄く程よい血色感がでるように意識してみてください。
笑ったときに一番高くなる頬骨のところへ、楕円形にのせることがポイントです。

②オルチャンメイクと言えば、グラデーションリップが外せません。
そのためにはまず、リップコンシーラーで唇の血色感を消します。
そして、濃い色のリップを唇の中央にのせ、その上から薄いピンクや透明のグロスを重ねて外側へ伸ばすようにグラデーションを作っていくことがポイントです。

今はひと塗りでグラデーションリップができるアイテムもあるので、チェックしてみてください♪


簡単で可愛いオルチャンメイクの方法をご紹介しました。
透明感のある肌から、うるっとした瞳、目を奪われるグラデーションリップ、どれもおしゃれで可愛いですよね♪
意外と簡単にできるメイク方法なので、まだチャレンジできていなかった女子さんはぜひ一度試してみてください。