LIFESTYLE

映画『万引き家族』って?キャストやエピソードをご紹介!

『万引き家族』は、カンヌ最高賞を受賞した映画で、海外でも好評価です。素晴らしい作品なので、見逃せません♪そこで今回は、映画『万引き家族』のキャストやエピソードについてご紹介しますので、ご覧ください。

『万引き家族』映画紹介

東京の下町で、父の柴田治(リリー・フランキーさん)、母の信代(安藤サクラさん)、息子の祥太(城桧使さん)、そして風俗店で働く信代の妹の亜紀(松岡茉優さん)、祖母の初枝(樹木希林さん)と5人で暮らしていました。この家族の収入源は、万引きと年金だったのです。

父の治は、息子の祥太と一緒に万引きを繰り返していました。ある日、尚は団地の廊下で幼い少女を見つけました。凍えていたので、見かねて家に連れて帰ると、なんとその少女の身体には複数もの傷跡が。貧しいながらもその少女を6人目の家族として暮らしていくことになったのです。

しかし、ある事件がきっかけとなり、家族はばらばらになっていき、家族の隠された秘密も明らかになっていきます。

『万引き家族』
ーーーーーーーーーー
公開日:2018年6月8日
監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
キャスト:リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林 ほか
上映時間:120分
ーーーーーーーーーー

【キャスト紹介】柴田治役:リリー・フランキーさん

柴田治役のリリー・フランキーさんは、イラストレーターや文筆家、絵本家、フォトグラファー、作詞作曲家、俳優などさまざまな幅広いジャンルで活動しています。

自身の実体験を基にした小説『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』が大ヒットし、一躍有名になりました。さらに映画『凶悪』、『そして父になる』でキネマ旬報ベスト・テン助演男優賞するなど、数々の賞を受賞してきています。

その演技力は素晴らしく、見ているものを引きつけるような迫力があります。

【キャスト紹介】信代役:安藤サクラさん

信代役を演じるのは、映画『0.5ミリ』や『百円の恋』での迫力ある演技で見るものを魅了し、邦画界では欠かせない女優さんである安藤サクラ(あんどうさくら)さん。第88回キネマ旬報主演女優賞を受賞した女優さんで、さらに日本アカデミー賞主演女優賞も受賞されています。

また、ドラマでは『ゆとりですがなにか』などに出演し、NHKの朝ドラの主演に選ばれるなどしています。

【キャスト紹介】亜紀役:松岡茉優さん

亜紀役の松岡茉優(まつおかまゆ)さんは、2103年に連続テレビ小説『あまちゃん』でブレイクしました。その後、映画『ちはやふる』やドラマ『コウノドリ』などに出演し、今とても話題を集めている女優さんです。

2017年には、『勝手にふるえてろ』で映画初主演を果たしました。ドラマや映画だけではなく、バラエティやCMなどでも活躍しています。

【キャスト紹介】初枝役:樹木希林さん

独特な雰囲気とユニークな演技で、見るものを魅了する樹木希林(きききりん)さん。初枝役を演じます。映画やドラマ、またCMにも多数出演している女優さんですね。

「七人の孫」に悠木千帆の名でドラマデビューしています。平成21年には、映画『歩いても歩いても』で、キネマ旬報助演女優賞を受賞しし、さらに映画『悪人』では日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞しています。

平成25年には映画『わが母の記』日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞している、素晴らしい女優さんです。

『万引き家族』エピソード紹介

『万引き家族』は、是枝裕和監督によると、「小さく産んで、小さな声で届けよう」という気持ちでスタートさせたのだそうです。しかし結果的には、キャスト人やスタッフのおかげで、広く遠くまで作品を届けることができたと、おっしゃっています。

子供たちは台本をもらっていないらしく、ある意味ゲテ物状態だったと、リリー・フランキーさんはおっしゃっています。お芝居を超えて生き物なので、居やすかったと話しています。

また安藤サクラさんは、どこからも圧を感じることがなかったので、すごくカメラの前に居やすかったそうです。また、リリー・フランキーさんも、安藤サクラさんも、是枝監督の呼吸や空気に合わせていくことが正解だと感じていたのだとか!

出典元:
https://eiga.com/movie/88134/interview/

予告動画

 

日本アカデミー賞最優秀作品賞ほか全6冠を獲得した『万引き家族』。豪華キャスト人による作品で、子役の演技も大きな見所です。

また、音楽を担当するのは、ミュージシャンとして活躍する細野晴臣さん。細野晴臣さんは、1985年に公開された映画『銀河鉄道の夜』や、松田龍平さんが主演の『モヒカン故郷に帰る』などの主題歌を担当されています。

是枝裕和監督と細野晴臣さんによる初タッグで、『万引き家族』をどのように彩るのか、期待しましょう。


今回は、映画『万引き家族』についてご紹介させていただきました。豪華キャスト人による作品で、カンヌ最高賞を受賞した素晴らしい映画です。是枝監督が贈るヒューマンドラマで、5人の家族がどうなっていくか、見所ですね♪まだご覧になっていない方は、『万引き家族』をチェックしてみてくださいね。