SCHOOL

悩んでる子必見!勉強とバイトを両立させるポイント3つ

アルバイトをしている学生にとって、勉強とアルバイトの両立には誰もが一度はぶつかる壁。
また、勉強とアルバイト2つを両立できるかどうかが不安で、なかなかアルバイトへ踏み込めずにいる人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな悩みをお持ちの学生さんに向けて、勉強とアルバイトを両立させるためのポイントのをご紹介します!

勉強とアルバイトを両立させるポイント①自由にシフトが組めるバイト先を選ぼう

最初にご紹介する、勉強とアルバイトを両立させるためのポイントは、シフトについてです。学生にとって本業は「学校に通う事」!そのことを念頭に置き、無理のない範囲でシフトを組むことのできるアルバイトを探すようにしましょう。

例えば……
・学校行事やその準備の期間には休みを設けることができるのか?
・テスト前の勉強期間は十分な休みをとることができるのが?
など、勉強を優先すべき時期は前もって分かるのですから、事前にシフトについてしっかりと確認をとりましょう。

アルバイトに没頭しすぎて学業や学校行事がおろそかになってしまっては元も子もありません。無理のない範囲でシフトを組むことのできるアルバイトを選ぶようにしましょう。

勉強とアルバイトを両立させるポイント②オン・オフはメリハリをつけよう

次にご紹介する、勉強とアルバイトを両立させるためのポイントは、オンとオフのメリハリについてです。

学校にいる間は「勉強」に専念し、アルバイトの悩みは持ち込まない、そしてアルバイト中は「仕事」に専念して時間いっぱいしっかりと働くように心がけましょう!

それぞれの時間を混同させてしまうと、結局どちらもおろそかになってしまいがち。
勉強は勉強、アルバイトはアルバイトとしっかりメリハリをつけましょう。

また、休日やオフタイムの息抜きもとっても大切。勉強とアルバイトの行き来だけで、頭の中がその2つのことでいっぱいになってしまうといずれパンクしてしまいます。

そのため、勉強もしない、アルバイトもしない本当の休息を設けることも実は大切。何もない休日は友人との時間や趣味の時間として思いっきり羽を伸ばして、オンとオフのメリハリをつけましょう!無理なく勉強と仕事を両立できるようになりますよ♪

勉強とアルバイトを両立させるポイント③土日のみアルバイトも充実

最後にご紹介する、勉強とアルバイトを両立させるためのポイントは、休日についてです。
しっかりと学業に専念したい、でも社会人経験としてアルバイトもやってみたい……そんな時はまず、土日のアルバイトから始めてみましょう。

平日にアルバイトを入れなければ、少なくとも平日は十分に学業に専念できます。その代わりに休日だけ働きに出てみてはいかがですか?

さらに大型連休などは、短期バイトで高時給など条件が良い仕事もたくさんあります。
勉強とアルバイトの両立に不安がある方は、まず休日のアルバイトから始めてみましょう!


勉強とアルバイトを両立させるポイントをご紹介しました。
ちょっとしたポイントを押さえるだけで、勉強とアルバイトどちらも上手に両立させることができそうですね!
無理のない範囲で勉強とアルバイトの両立させ、充実した日々を過ごすことができますように♡