BEAUTY

マニキュアでできる!フレンチネイルの方法とおすすめデザイン

“フレンチネイル”とは、爪先だけ白くした上品なネイルデザインのこと。最近は白だけではなく色々な“カラーフレンチ”や、フレンチ部分の形を変えた“変形フレンチ”などなど、いろいろなフレンチネイルが登場しています。

今回は、フレンチネイルの作り方や、おすすめのネイルデザインをご紹介!自分で作れるフレンチネイルで、可愛い爪先を演出しましょう♪

フレンチネイルをセルフで塗る方法

マニキュアでフレンチネイルを塗る場合、直接塗る方法とちょっとしたツールを使って塗る方法があります。慣れれば直塗りでもできるので、まずは練習あるのみ!


■ハケで直接塗る方法

①フレンチネイルの境目を作りたい部分の爪の端にハケを乗せ、反対側の斜め上方向に向かって塗ります。スッと線を引くように、サイドから中央に向かって塗りましょう。

②反対側も同様に、サイドから中央に向けて線を引きます。中央の山型部分を整えます。これを2回繰り返して色ムラをなくせば、フレンチラインの完成です。


■シールやテープを使う方法

どうしてもハケを使ってキレイに塗れない場合は、シールやテープを使った方法がおすすめです。フレンチラインを塗るためのシールは100円ショップにも売っているので、一度探してみるのも◎。

シールがない場合は、マスキングテープやばんそうこうを使ってフレンチネイルを塗ってみましょう。

①マスキングテープやばんそうこうなどを、作りたいフレンチラインの形にカットする。

②テープやばんそうこうは、何回か手の甲などに貼って剥がし、粘着力を弱めておきましょう。こうすることで、ベースカラーの剥がれなどを防ぐことができます。

③ベースになるマニキュアがしっかりと乾いたことを確認してから、フレンチラインを作りたい位置にテープを張り付ける。テープごとフレンチラインのカラーを塗り、乾いてから剥がせばキレイなフレンチラインの完成!

おすすめフレンチネイルデザイン①

まずは、王道のフレンチネイル。ピンク色のベースに白い爪先は、フレンチネイルの基本中の基本です。

ベースのピンクは肌の色が綺麗に見えるようなカラーを選ぶと◎。自分に似合いやすいチークのピンクを参考にするのもいいですよ。白のラインはできるだけ綺麗に!

おすすめフレンチネイルデザイン②

フレンチラインをハート型にした「ハートフレンチ」は、今おしゃれに敏感なセルフネイル派女子から人気を集めているデザイン♡色々な変形ハートフレンチが登場しているんですよ。

ラインを描くのが難しい変形フレンチは、境目にラメカラーを乗せると仕上がり度がアップします!

おすすめフレンチネイルデザイン③

指先が長く綺麗に見えて、オシャレ度も高い「細フレンチネイル」。シャープなラインはお目立ちカラーを選べば、さらにこなれた印象に♪

肌なじみのいいピンクをベースに塗ったら、上品なレッドでフレンチラインを描き、ビジューをあしらって完成です。

おすすめフレンチネイルデザイン④

もともとのネイルベッド(自爪のピンクの部分)の色味を活かした、ホワイトのフレンチネイルです。爪先以外はクリアベースなので、清楚な雰囲気になります。

失敗しやすい白のラインは、ゴールドのラメを乗せることで修正可能!見た目もゴージャスで可愛くなるのでおすすめです。

おすすめフレンチネイルデザイン⑤

フレンチの幅が詰めの根元近くまで深いラインになっているデザインを『逆フレンチ』といいます。淡いベビーピンクの逆フレンチは、女の子らしいコーデにもぴったり。

クリアベースとの境目のシルバーのラメやビジューを乗せ、ガーリーななかにも贅沢な雰囲気をプラス。お花のモチーフも可愛い♡

おすすめフレンチネイルデザイン⑥

ネイルベッドの色味を活かし、爪先をピーチピンクとホログラムでフレンチにしたネイルデザインです。普通のカラーフレンチよりも華やかな雰囲気♪

フレンチラインの境目には、ゴールドのラインを入れてゴージャスさもプラス。特別な日の手先のおしゃれにぴったりなデザインです。

おすすめフレンチネイルデザイン⑦

ネイビーとホワイトでボーダーを作った、マリンデザインのフレンチネイル。夏の元気なコーディネートにマッチする、おしゃれ度たっぷりなネイルデザインです。

マリンデザインのネイルはネイビーのボーダーの他に、レッドや水色で作ったボーダーも可愛いです。貝殻やヒトデモチーフを乗せて、思いっきり雰囲気を出して。

おすすめフレンチネイルデザイン⑧

清楚でフェミニンな雰囲気のフレンチネイルも、ブラックを使うことでこんなにモードでスタイリッシュな雰囲気に♪

甘すぎる雰囲気が苦手な人でも、シャープな色味でフレンチを作ればかっこいい系のネイルデザインが作れます。


今回は、自分でできるフレンチネイルの塗り方や、おすすめのフレンチネイルデザインをご紹介させていただきました♡どれもおしゃれで可愛く、目移りしてしまいますよね。フレンチネイルは意外と簡単にできるので、セルフネイルのときにぜひ試してみてくださいね!