LIFESTYLE

好きな人と手をつなぐには?男性心理やタイミング、つなぎ方をご紹介♡

好きな人と手をつなぐのってドキドキして幸せですよね。しかし、付き合う前でも、男性が手をつないでくることもあります。そこで今回は、手をつないでくる男性の心理や、手をつないでくれない男性の心理、手をつなぎたい時のおすすめのシチュエーションをご紹介します。

手をつなぐ男性の心理

手をつないでいるカップル

女性は、他の人と手をつなぐことに抵抗がなく、友達や家族とも手をつなぐ方も多いですよね。しかし、男性の友達同士ではほとんど手をつなぐことがないように、男女でも「手をつなぐ」ことの感覚が違っています。

恋愛対象の人と手を繋ぐのは、好きな人に触れていたい、近づきたいという気持ちの表れでもあり、愛情表現の一つです。相手のぬくもりを感じることができますし、スキンシップとして、愛情もアップする効果もあります。

周りの人に「私たち付き合っていますよ」とアピールしたり、恋人を独占したい、自慢したい気持ちが表れていることもあります。男性の場合は、彼女を守りたいという彼氏の心理もありますよ。


■付き合っていない場合

しかし、付き合っていない男性と手をつながれることもありますよね。「付き合ってないのに手をつないできたのはなぜ?」と混乱した経験がある方もいると思います。

まだ付き合う前や、片思いの時に手をつないでくる男性は、あなたの気持ちを確かめようとして手をつないでくることがあります。何度も一緒に遊んでいるけれど、相手の気持ちが見えなくて告白する勇気が出ない時などに、さりげなく手をつないで女性心理を知ろうとします。言葉で告白はしていませんが、仕草で「好きだよ」ということを伝えています。

手をつなごうとして、さりげなく指を動かすなどして避けられたり、拒否されたりすると「脈なしなんだな」と思いますが、そのまま手をつなぐのを許してくれた場合は、「脈ありなんだ」と判断します。

したがって、

・相手のことは好きではないけれど、何となくそのまま手をつないでしまった
・相手のことが好きなのに、恥ずかしくて手を放してしまった

など、気持ちとは反対のことをしてしまうと、誤解されてしまいますので、気を付けた方が良さそうですね。

しかし、一方で、既婚者や彼女持ちなのに「可愛く見えたから手をつないだ」というような、思わせぶりな男性もいますので、他の言動で見極めることも必要ですね。バッグから何かを取り出したり、スマホを操作するなどして、傷つけないように手を放しましょう。

手をつなぐのを拒否?手をつないでくれない男性の心理

肩を組んでいるカップル

大好きな彼氏とは、手をつなぐことも、大事なスキンシップですよね。しかし、カップルなのに手をつないでくれない彼氏にお悩みの方もいると思います。

付き合っているのに手をつないでくれない男性の心理は、

・あなたに対してドキドキしている
・周りの人に見られるのが恥ずかしい
・手汗が気になる
・動きにくい

などの理由があります。

彼氏が「手をつなごう」と言う勇気が出なかったり、恥ずかしくなってしまって、手をつなぐことができない場合もありますので、あなたから手をつないでみるのも一つの方法ですよ。

手汗が気になる場合は、腕を組んでみたり、寄り添ってみたりと、さりげなくスキンシップをしてみましょう。彼氏に肩や腰に手を回してもらうのもおすすめですよ。

試してみて♡手をつなぐおすすめタイミング

手をつないでいるカップル

車が来ていたり、人混みではぐれそうになった時に手をつなぐのは、自然なシチュエーションです。

手をつなぎたいけれど、自分からは言い出せない場合は、

・不安そうにする
・彼氏をじっと見つめる
・彼氏の服の裾や袖を軽く引っ張る
・彼氏の方に自分の手を出す

などの仕草で、「手をつないでほしい」というアピールをするのもおすすめです。彼氏がきゅんとしたり、守りたくなって、自然と手をつないでくれますよ。

もちろん、女性から「手をつなぎたいな」と言われておねだりされるのも、男性は嬉しいものです。デート中に「ねえ、あっちに行ってみようよ」「早く行こう」と言いながら、さりげなく手を繋ぐのも自然で、おすすめですよ。

「手をつなぐ」にも意外に種類がある♡

手をつないでいるカップル

一言で「手をつなぐ」と言っても、手のつなぎ方って色々ありますよね。

例えば、握手するように手をつなぐのが普通のつなぎ方ですが、指を広げて、相手の指と指の間に自分の指を入れるようなつなぎ方の「恋人繋ぎ」は、友達や家族とはしない、カップルの手のつなぎ方です。片思いの場合は、恋人繋ぎできるかどうかで、相手の気持ちを確かめられる手のつなぎ方でもありますね。

その他にも

・少しだけ指をからませる手のつなぎ方
・腕や身体を密着させて手をつなぐ
・つないだ手を彼氏のポケットに入れる

など、バリエーションも豊富です。手を繋ぐ方法を変えるだけでも、少し違った気分になり、新鮮な気持ちになりますので、ぜひ試してみてくださいね。


手をつなぐことは、言葉ではなく、行動で気持ちを伝える愛情表現でもあります。付き合う前に手をつないでくるのは、あなたの気持ちを知りたいからかもしれませんね。彼氏がなかなか手をつないでくれない方は、ぜひ、あなたから手をつないでみましょう。