BEAUTY

ポンパドールで可愛く前髪スッキリ♪やり方やおすすめのヘアスタイル

気軽にイメチェンをしたいときや、伸ばしかけの前髪を何とかしたいときに活躍してくれる"ポンパドール”。
顔の印象もパッと明るく見える可愛らしいヘアアレンジのひとつです。
そこで今回は、ポンパドールの基本的な作り方や、ポンパドールを合わせたヘアスタイル&アレンジをご紹介します♪

ポンパドールとは?

ポンパドールとは、前髪をふんわり上げたアップスタイルのアレンジのことです。
前髪を上げることで、顔周りがスッキリして見えるだけでなく、印象もパッと明るくさせることができます。

おでこが出るだけで雰囲気が変わってくるので、髪の長さを変えずにイメチェンしたい女の子にピッタリです。
また、「前髪を伸ばしたいけど邪魔……」というような伸ばしかけのときにも活躍してくれます。

短めの前髪でも取り入れることができ、不器用な女の子でも簡単に作ることができるので、ぜひ基本的なポンパドールの作り方をマスターして、おしゃれなヘアスタイルやアレンジと組み合わせてみてください♪

ポンパドールの基本的な作り方

 

ポンパドールの基本的な作り方がこちら♪
ピン1本あれば作ることができるので、簡単にできて嬉しいですよね。

まだ前髪が短い場合は、ポンパドールを作りたい部分の髪を斜め前に軽く引っ張り、トップの方へ上げながら毛束を2回くらいねじりましょう。
そして前髪をふんわりさせて、ピンで留めれば完成です。

トップの前髪を引き出して高さを出すほど華やかに決めることができます。

ただし、全体のバランスもポイントなので、鏡でヘアスタイル全体を確認しながら、バランスよく引き出してみてくださいね!

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル①愛されモテ子のショートヘア×ポンパドール

マニッシュな印象が強くなってしまいがちなショートヘアがポンパドールを取り入れれば、キュートなガーリースタイルにチェンジすることができます。

ポンパドールを作ってピンで留めたら、周りの髪はゆるいウェーブをかけることがおすすめ♪
シンプルなアレンジでも、守りたくなるような愛されモテ子ヘアになります。

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル②ボリューム大のカジュアルポンパドール

ボリュームのあるポンパドールも人気があります。

三つ編みやフィッシュボーンなどのサイドダウンアレンジに、幅も高さもあるポンパドールをオンすることで、カジュアルに決めることができますよ♪
前髪の後れ毛もさり気なく見せて、可愛さも添えてみましょう。

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル③お団子とポンパドールでリラクシーなスタイルへ

簡単なアレンジとして人気のお団子頭と、ポンパドールを組み合わせることもおすすめです。

高めの位置で作ったお団子と、ふんわりさせたポンパドールを合わせることで、リラックス感のあるキュートなヘアスタイルに決めることができます。
ゴールドやピンクのピンでアクセントをつけると、おしゃれ度もアップしますよ。

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル④相性抜群のハーフアップ×ポンパドール

ポンパドールは、ハーフアップとの組み合わせも最高に可愛い♪
ハーフアップを作るときに、前髪に長さがあるようであれば一緒にまとめてみましょう。

できるだけ手ぐしでざっくり集めたほうが、こなれ感が出ます。
こめかみ部分や耳の前の後れ毛を出しておくことも、おしゃれに決めるためのポイントです。

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル⑤高さを出したパリジェンヌ風ポンパドール

おしゃれなパリジェンヌのようなポンパドールにするなら、高さを出してみましょう♪

外国人風にするためのポイントは、ポンパドールをゆるめに作ってからラフにほぐしていくことです。
最初に強めのウェーブを髪全体にかけておくと、動きを出しやすくなりますよ。

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル⑥前髪を残した旬なポンパドールアレンジ

前髪を程よく残したポンパドールのアレンジなら、旬なヘアスタイルを楽しませてくれます。

薄く残すことで透け感が生まれるので、トレンド感を演出しながら色っぽい雰囲気もプラスすることができますよ♪
ランダムなウェーブで動きをつけたり、ワックスで束感を出したりして女子力を上げてみて!

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル⑦ポンパドール×シニヨンの大人上品スタイル

ポンパドールと相性がいいヘアアレンジなら、シニヨンヘアも忘れないで♪

全体的にすっきりしたヘアスタイルになるので、大人っぽさや上品さを増すことができます。
さらに、アップスタイルなので爽やかさも加わり、浴衣やドレスなどの特別な服装にも合わせやすいですよ!

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル⑧サイドポンパドールでこなれ感アップ

変化球のあるポンパドールにするなら、サイドでふんわり感を出してみましょう♪

普通のポンパドールも可愛いですが、サイドで作るとまた印象が変わってきます。
できるだけゆるっとセットし、こなれ感を演出してみてください。

ポンパドールのおしゃれなヘアスタイル⑨ツインポンパドールでフェミニンに♪

ポンパドールを少しアレンジしてツインにしてあげると、フェミニンな可愛らしさがアップします。

両サイドにくるくるさせながら留めるだけでいいので、簡単さもそのまま♪
ラフに作ったほうが、ボリュームを出しやすくなります。
進化系ポンパドールにチャレンジしてみてください。


いかがでしたか?
前髪を上げるだけで、いつもとは違う雰囲気を楽しむことができます。
ふんわりアップされたポンパドールなら可愛らしさも増すので、ぜひ気になったヘアスタイルやアレンジに合わせてみてください♪