SCHOOL

バイトのお金が振り込まれた♪きちんと貯金を増やすコツ

毎月のお給料日、嬉しいですよね♡
でも、せっかく頑張って働いたお金なのに、月末になるとなぜか「お金がない」なんてことありませんか?
今回は、そんなお困り女子に、貯金を増やすコツをご紹介します。
お金の使い方って難しい!と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

貯金を増やすコツ①コンビニはひかえめに

いつの間にかお金がなくなってしまう原因の1つがコンビニ。1回のお買い物はたいした金額じゃなくても、合計すると毎月結構なお金を使っていませんか?

そんなお悩みを解決する方法の一つは、タンブラーを持ち歩くこと♡おしゃれなマイタンブラーに飲み物を入れて持ち歩けば、節約にもなって女子力もアップ♪お菓子はお休みの日にスーパーやドラッグストアでまとめ買いするだけでも、"ちり積も"で節約できちゃいますよ。

また、ちょっと時間があるときは、お弁当を持参するのもおすすめ。料理が苦手な人も、前の日に少し用意をしておいたり、冷凍食品を利用するだけでも、ぐっとお弁当は作りやすくなりますし、女子力も鍛えられちゃいますよ♪

貯金を増やすコツ②アプリを活用

節約女子に人気なのが、スマホの家計簿アプリ!

ノートに収入や支出をコツコツ書いていくのは続けるのが難しいけど、いつも使っているスマホのアプリなら、メンドウな計算も必要ナシ♪レシートを取っておいて、スキマ時間に入力するだけで、支出を管理できちゃいますし、わかりやすいですよ。

貯金を増やすコツ③口座は分けておこう

ライブや旅行のためや、ご褒美コスメのためなど、欲しいもの用に貯金するのも、目標になるので貯金をがんばれますよね♪

「いつまでにこれぐらい貯める!」という目標を持つ事も大切♡目標金額があることで、貯金のモチベーションアップにもつながります。

貯金を続けていくためには、お給料の口座と、貯金用の口座は分けておくのがベスト。あとどれぐらい使えるかがすぐにわかりますし、つい使いすぎてしまう、なんてことも予防できます♪

貯金を増やすコツ④お金をかけるものとかけないものにメリハリを

オシャレにメイクにと、お金がかかってしまうのが女子。デートや女子会など、お付き合いもガマンしたくないですよね。でも、お金には限りがあるのも事実。

そんなあなたにおすすめしたいのが、お金をかけるものと、節約するものをハッキリとわけること。

例えば、たくさん使う化粧水はプチプラ、ファンデーションはお気に入りのブランドにするなど、使い方にメリハリをつけましょう。
ファッションも、長く使いたいコートやジャケットなど定番アイテムはしっかりしたもの、トレンドのカワイイアイテムはプチプラで毎年ゲットするなどするのもおすすめです。

セールやフリマを賢く利用するのも節約になりますね♪

貯金を増やすコツ⑤欲しいものはリストアップ♡

欲しいものは、すぐには買わずに、一旦冷静になることも大切。特にセールの時は「買わなきゃ損♡」と思って、あまり欲しくなかったものを買ってしまう、なんていうこともありますよね。

買いたいものはリストアップして順位をつけておけば、余計なものを買わずに、その分節約にもつながりますし、本当にほしいものを買うことができそうです♪


いかがでしたか?お金は意識しないで使ってしまうと、なかなか貯まらないものですよね。ぜひ貯金アップの参考にしてみてくださいね♡