FASHION

飛行機での服装はどうするべき?機内におすすめの服やアイテムをご紹介!

旅行へ行くときなど、飛行機に乗ることがありますよね。そんなとき、どんな服を着たら良いのか迷ってしまいますよね。どんな服装が適しているのか、事前にチェックしておくことが大切です。今回は、機内でのおすすめの服装をご紹介します♪

飛行機での服装は重要

 

楽しみにしていた旅行が近づくと、ワクワクして仕方がないですよね。現地での服装も大事ですが、飛行機に乗って行くとなると、機内での服装もとても重要なんです。

間違った服装をしていくと、ストレスになったり、疲れがたまってしまいます。そこで今回は、機内ではどんな服装が適しているのかなどをご紹介してきますので、ご覧くださいね♪

飛行機での服装①汚れてもOKなプチプラコーデ

機内では、汚れてもOKなプチプラコーデがおすすめです。機内では意外と服が汚れてしまう場面があり、例えば狭い機内で食事を取る時、思わずこぼしてしまったなんてことも。

また飛行機が揺れた時に飲み物がこぼれたり、トイレに行くときなどに隣の人にぶつかってしまい、服を汚すなんて場面も。

高い服などを着ていくと、あとあとすごく後悔してしまうので、プチプラコーデにしましょう。

飛行機での服装②とにかく楽に過ごせる服

機内では、とにかく楽な服装を心がけましょう!ジーンズスタイルや、しっかりと締め付けられたような服装は、長時間のフライトではかなりつらいです。

狭いエコノミーのシートに何時間も座るとなると、服装はとにかく楽なほうが良いでしょう。ロンパースなどの楽な服装は、長時間のフライトでも快適に過ごせますよ。

飛行機での服装③温度調節できるような服

 

機内では、温度調整ができるような服が好ましいです。なぜなら、「暑いと思って薄着で行ったら、機内はエアコンがきいていて寒くなってしまった!」なんてことが良くあるからです。

夏場は、キャミソールやタンクトップで行くなら上に羽織れるものを持っていくこと、そして冬場は、脱げるように重ね着をして行くなど、調整できる服装を心がけましょう。

ちなみに、羽織るものは薄手の方が荷物にならなくていいですよ。

飛行機での服装④肌触りや着心地が良いもの

 

機内を快適に過ごしたい時は、服装の着心地なども重視しましょう。肌触りがよくて、着ていて気持ちがいいような服装が好ましいです。

たとえば、ニットなどのセーターは、チクチクとしていて長時間のフライトでは少し辛く感じてしまうかも。ほかにも、タイツなどもチクチクしたり、あの締めつけが耐えられないなんてこともしばしば。

長時間のフライトとなると、着心地の悪いものを着ているとかなりのストレスになります。サラサラとしていて着心地が良い物を選ぶようにしましょう。

飛行機での服装⑤着脱しやすい服装

 

藤田ニコルさん(@2525nicole2)がシェアした投稿 -

機内では、着脱しやすい服装を心がけましょう。というのも、機内のトイレは狭いので、脱ぎにくいものだと時間が掛かってしまいます。また、トイレが混雑しているときなど、脱ぎにくいものだと焦ってしまいますよね。

オールインワンやサロペット、コンビネゾンなどの上下繋がっているものなどは、かなり脱ぎにくいので、機内では避けたほうが良いでしょう。

飛行機でのおすすめコーデ【1】ワンピース×カーディガン

機内では、ワンピースがおすすめです。動きやすさも着心地も重視した服装で、ワンピースならオールシーズンOKですよね。

さらに温度調整できるように、上からカーディガンなどの薄手の物を羽織ると、機内に適した服装になります。ワンピースの丈は長めがポイントです。

飛行機でのおすすめコーデ【2】Tシャツ×ガウチョパンツ

Tシャツとガウチョパンツの組み合わせも、飛行機におすすめの服装と言えます。すごくおしゃれなのに着心地も良く、着脱しやすいコーデです。

締め付け感が少ないので、機内でも快適に過ごすことができます。

飛行機でのおすすめコーデ【3】ブラックコーデで汚れにくさ重視

飛行機では服が汚れやすいので、できるだけ汚れにくい服装を心がけましょう。汚れにくい服装と言えば、全身黒でまとめたコーデです。

黒だと汚れが目立ちにくいので、万が一飲み物などをこぼしてしまっても、汚れが気になりにくいです。

飛行機でのおすすめコーデ【4】足元はスニーカーで動きやすく

機内では、スニーカーの方が動きやすくておすすめです。混雑時などに足を踏まれたなんてケースもあるようなので、スニーカーだと安心です♪

また、靴下をはいているほうが、機内で足元が冷える心配もなく、快適に過ごすことができますよ。スニーカーだとオールシーズン履けるアイテムなので、おすすめです。


今回は、飛行機での服装についてご紹介させていただきました。機内での服装のことを考えていなかったという人は意外に多く、あとあと後悔してしまう人ももたくさんいます。なので、飛行機に乗ることがあれば、事前に服装をチェックしておくことが大切です。機内を快適に過ごし、旅行を楽しんでくださいね♪