SCHOOL

勉強に役立つアプリで目指せ成績アップ!おすすめの勉強用アプリ8選♪

勉強には邪魔になりがちなスマートフォン。しかし、近年は勉強がはかどるアプリも多数登場しています。そこで今回は、人気の勉強用アプリをご紹介します。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。

勉強におすすめのアプリって?

スマートフォン

部活や塾、忙しい学生の皆さん!
通学中やちょっとした隙間時間に気軽に使えるアプリで効率よく勉強してみませんか?

最近は暗記用やスケジュール管理など、勉強で使えるアプリが多数リリースされています。そこで今回は、人気のアプリを厳選してみました。ぜひ参考にしてくださいね♪

【勉強が捗るおすすめアプリ・1】Studyplus

 

こちらのStudyplusは、2011年にリリースされた大人気アプリ。大学進学希望の高校生のうち3人に1人が利用している、と言われています。

自分の勉強量やスケジュールを管理する以外にも、同じ目標を持った受験生同士で励まし合いながら勉強できるのが特徴です。

いわゆる勉強用のSNS。コメントやイイね!ボタンを押すことで、勉強のモチベーションを上げることができるのが良いですよね。

ひとりで勉強するのが辛い……という方にもぴったりです。

【勉強が捗るおすすめアプリ・2】i-暗記シート

 

こちらのi-暗記シートは、暗記作業を効率的に行えるアプリです。

教科書や参考書の覚えたい部分を蛍光ペンで塗りつぶして、赤いシートや緑のシートをかぶせて暗記する……という方法は一般的ですが、荷物が多い時には大変。

このアプリなら、スマホ片手でできるので電車やバスの通学中はもちろん、布団に入って寝るまでの時間も勉強がはかどりますよ。

覚えたい教材をカメラで撮影し、取り込むだけなので使い方も簡単。シートの色や色味も調節できるので、きっちり単語を隠すことができます。

アプリ内で隠したい部分をペイントできるので、急に思い立った時もすぐに暗記できるのがポイントです♪

【勉強が捗るおすすめアプリ・3】TED

英語学習に力を入れている方にはTEDというアプリがおすすめ。こちらは科学やエンターテイメントなど、海外の一流スピーチを無料で聞くことができます。

何度も繰り返し聞くことでリスニング力が上がること間違いなし。

また、聞き取った英語を書きとるTEDictというアプリや、1.5倍速までスピード調整ができるTEDiSUBなど、関連アプリもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

【勉強が捗るおすすめアプリ・4】NHK WORLD RADIO JAPAN

 

TEDのリスニングが難しすぎる!という方にはNHK WORLD RADIO JAPANがおすすめ。こちらはNHKが放送したニュースを英語で聞くことができる、というアプリです。

日本のニュースが中心なので背景が分かりやすく英語が苦手……という方にも気軽に挑戦することができますよ。

学生以外にも、幅広い年齢層の方の支持を集めています♪

【勉強が捗るおすすめアプリ・5】漢字検定・漢検漢字トレーニング

 

漢字が覚えられない、苦手……という方は、漢字検定・漢検漢字トレーニングアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

こちらは、読む以外にも書き取り問題もあるのでしっかり漢字を覚えることができますよ。漢検6級から2級まで全ての問題を無料で勉強できるのが嬉しいですよね。

ゲーム感覚で楽しみながら覚えることができるのもポイント♡

【勉強が捗るおすすめアプリ・6】mikan

 

現役東大生が開発しリリースしたことで一躍話題になったこちらのアプリは、英単語を覚えることに特化しています。

大学受験、TOEIC、TOFEL、GRE、センター試験、医学系単語などのコースから選ぶことができるので、目的に合わせて英単語を勉強できます。

また、デザインが可愛いのも人気の理由の一つ。テストで良い結果を残すと、キャラクターがほめてくれるのでモチベーションも上がりますよ。

その他にも英単語帳が作れたり、ネイティブの発音が聞けたり機能も充実しています。

【勉強が捗るおすすめアプリ・7】単語帳メーカー

単語帳メーカーはその名の通り、オリジナルの単語帳を作ることができるアプリです。スマホのアプリ内で単語帳を作るのはもちろん、エクセルを使ってパソコンから取り込むことも可能。

文字以外にも画像を設定できるので、幅広く使うことができますよ。

【勉強が捗るおすすめアプリ・8】Forest Stay focused

 

勉強しているのに、気になってスマホを見たくなってしまう!という方におすすめなのが、Forest Stay focusedというアプリです。

こちらは、スマホに触らないことによって木が育つゲームです。木を育てるためにはスマホに触らず勉強する……という状況を作り出してくれるので、ぐっと集中することができると評判。

また、木を育てることでコインが加算され、色々な種類の木を育てることができるようになります。自分のマップに森を作る、という達成感もありますよ。


勉強におすすめのアプリをご紹介しました。暗記系やモチベーションを高めるためのスケジュール管理、スマホ依存を克服してくれるようなものまでバリエーション豊富。自分に合ったアプリをダウンロードして勉強に役立ててくださいね♪