BEAUTY

茶髪はモテるってホント?黒髪と茶髪のメリットデメリット

Writer:tujico

いつもおしゃれにしていたい女子にとって、ヘアカラーはこだわりのポイント。校則など事情があってヘアカラーできない黒髪女子にとっては、おしゃれでモテそうな茶髪女子に憧れることも多いのではないでしょうか。
でも、世の男の子の意見を聞くと、「茶髪=モテ」とは限らないようで……?今回は、黒髪と茶髪、それぞれのメリットデメリットを紹介します!

モテ髪は茶髪?黒髪?

あなたの周りにいる“モテ子”さんは、茶髪・黒髪、どちらでしょうか?

黒髪に対して、何となく「幼い」や「垢抜けない」というイメージを持っている場合、どうしても茶髪への憧れが強くなってしまいますよね。可愛い髪色にしている子の中には、おしゃれでモテ要素の強い子もたくさんいるはず。

一方で、黒髪女子のなかにもモテ子さんは多数存在します。ヘアカラーをして髪が傷んでしまっている人にとっては、むしろ黒髪の方が羨ましく見える場合も!
黒髪・茶髪、果たして本当の“モテ髪”はどちらなのでしょうか?

統計的には『茶髪女子』よりも『黒髪女子』!

とある調査によると、「黒髪と茶髪の女子、どちらが好き?」という質問に対して、実に7割以上の男性が“黒髪”だと答えたそう。

・清純なイメージがある
・あどけない感じが可愛い
・髪が綺麗に見える

などなど、黒髪に対していいイメージを持っている男性が多いようです。

「男子はみんな、茶髪のゆるふわな雰囲気な女子が好きなんでしょ?」と思っている人にとっては、ちょっとびっくりする結果かもしれませんね。

じゃあどんな黒髪がモテるの?

ただし、「全ての黒髪=モテ」という訳では決してないようです。黒髪が好きだと答えた男性は、黒髪女子に対して「清純さ」というイメージや、サラサラ、ツヤツヤの髪を求めているよう。

ちなみに、男子に好感度が高い髪形は、前髪ありのナチュラルなストレートヘアーのようです。でも女子からすると、黒髪のナチュラルストレートヘアーと聞くと、ありきたりでつまらないと感じる人も多いかもしれませんね。

女子が思う「可愛い・モテそう」と、男子が思う「可愛い・モテそう」は、どうやら微妙に違うようです。

茶髪だって負けてない!茶髪の持つモテイメージ

黒髪女子の人気が高いいっぽう、茶髪の女の子が好きだという男の人もたくさんいます。茶髪女子が好きな人からは、こんな意見が出ていました。

・おしゃれしているとわかる
・あか抜けて見える
・明るく見える

髪色をチェンジしていると、おしゃれに気を配っているんだなぁと感じますよね。

「茶髪の女子が好き」と感じる男子には、自分もヘアカラーをしていたり、おしゃれが好きだったりするタイプが多いようです。

結局は“ツヤ”や“清潔感”が命!

黒髪・茶髪、どちらの場合も、「清潔感」があることが第一です。清潔感がないと、一気に残念な印象のヘアスタイルになってしまいます。

黒髪の場合、伸びっぱなしのようなボサボサヘアーはNG!髪のほつれはブラシやコームなどできちんと取り、多すぎる毛量は美容室できちんと整えてもらい、清潔感のあるサラサラヘアーを心がけましょう。

茶髪の場合、毛先が傷みすぎた髪や、根元だけ黒い“プリン状態”は悪印象。せっかくのおしゃれカラーが、ただだらしないように見えてしまいます。ヘアカラーをした髪は特に傷みやすいので、しっかりケアしましょう。

どちらの場合も、ツヤがあって綺麗な状態にしておくことが大事ですよ♡


今回は、気になるティーンの髪色事情について色々とまとめてみました。何となく「茶髪=モテ」だと思っていた人にとっては、意外な結果だったかもしれませんね♪茶髪も黒髪も、自分が似合っていると思える髪色が1番!ヘアケアを頑張りながら色々と試してみてくださいね♡