BEAUTY

ラプンツェル風の髪型でプリンセス気分!ヘアアレンジ方法や人気のスタイルをご紹介します

人気ディズニープリンセスのひとり・ラプンツェル。ラプンツェルの髪型といえば、超スーパーロングの髪を三つ編みしてお花を散らしたヘアアレンジが印象的ですよね。

そんなラプンツェル風なヘアアレンジを取り入れる人が増加中!そこで今回は、ラプンツェル風ヘアアレンジをご紹介します♡

ラプンツェルの髪型がかわいい!やり方は?

 

Ayanaさん(@03ayana26)がシェアした投稿 -

ディズニープリンセスに憧れたことのある女子は多いのではないでしょうか。
なかでもラプンツェルは、好奇心旺盛の可愛い性格と金色に輝くロングヘアが魅力的!

そんなラプンツェル風の髪型をデイリーで真似する方も多くいます。
華やかなので、浴衣ヘアアレンジはもちろん、成人式の振袖や卒業式の袴とも相性抜群♪

一見複雑そうなラプンツェル風ヘアアレンジ。
可愛いけど、難しそう……と諦めている方も多いのではないでしょうか?

慣れればセルフでも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ここでは、三つ編みだけでできる簡単ラプンツェルヘアのやり方をご紹介します。

【1】サイドを残したトップの髪を三つ編みする

【2】サイドの髪も左右それぞれ三つ編みする

【3】残りの襟足部分の髪を【2】で作ったサイドの髪と一緒に三つ編みする

【4】トップの三つ編みを【3】で作った三つ編みにドッキング

【5】髪の毛を引っ張り出しながらバランス良く崩す

【6】お花を挿して完成!

三つ編みが上手くできない!という方は、アレンジする前に髪全体にスタイリング剤を付けて扱いやすくしておきましょう。

とにかくラプンツェルヘアは、編み込んだり三つ編みするのが基本。アレンジはバリエーション豊富なので、自分のやりやすい方法を探してみてくださいね♡

【ラプンツェル風髪型アレンジ・1】お花を挿すのが定番

 

Momoko Yunotaniさん(@risu_momo)がシェアした投稿 -

アレンジする前に全体をコテで巻いてふわふわにしたスタイルが可愛いですよね。

サイドの髪を三つ編みにして、まとめることでこなれ感アップ!

また、ラプンツェルといえばお花ですよね。パープルやホワイトの小さめの花を挿して、ヴィンテージライクにまとめましょう。

【ラプンツェル風髪型アレンジ・2】ヘアアクセなしでも可愛い

 

モ モさん(@mmmmka43)がシェアした投稿 -

サイドにまとめた髪を編んだり、玉ねぎヘアにすることで、カジュアルなラプンツェルヘアの完成!

特にヘアアクセサリーをつけなくても可愛いですよね。

【ラプンツェル風髪型アレンジ・3】パールピンで上品に

ボリュームのある編み下ろしアレンジができるのは、ロングヘアの特権。

ヘアサロンでアレンジしてもらう時は、できるだけ凝ったデザインが良いですよね。編み込みやねじりを沢山入れて豪華にまとめましょう。

仕上げにパールピンをバランス良くさすことで上品に仕上がります。結婚式などのお呼ばれヘアにもおすすめ!

【ラプンツェル風髪型アレンジ・4】ブルーのリボンで爽やかに

こちらは、くるりんぱと三つ編みを組み合わせたヘアアレンジ。

ブルーのサテンリボンをプラスすることで、清涼感たっぷり。リボンの色は洋服や気分によって変えれば、バリエーション豊富に楽しめます。

【ラプンツェル風髪型アレンジ・5】ミディアムヘア

編み込みができない!という方は、2本の髪をくるくる編むだけのロープ編みがおすすめ。仕上げにふんわり崩すことで、立体的なヘアアレンジが楽しめます。

三角クリップをプラスすれば、ゴム隠しとして活躍!

【ラプンツェル風髪型アレンジ・6】シースルーバングがキュート

ラプンツェルヘアは、シースルーバングと相性抜群。

よりキュートな印象を演出してくれます。前髪の量が多い場合はトップの髪をねじってサイドに留めることで、手軽にシースルーバング風を楽しめますよ。

【ラプンツェル風髪型アレンジ・7】ヘアカラーがアクセント

 

みゆうさん(@miyu0101_)がシェアした投稿 -

インナーカラーやグラデーションカラーなら、編み込みアレンジもよりキュートに仕上がります。

ラプンツェルのテーマカラーであるパープルのヘアカラーがトレンド感たっぷり。結び目はバレッタやクリップで隠しましょう♪

【ラプンツェル風髪型アレンジ・8】お花のリボンを一緒に編み込み

 

pearl_risaさん(@pearl_risa)がシェアした投稿 -

ハーフアップアレンジもお花のリボンを編み込むことで、ラプンツェル風に変身。

カラフルなお花とパールピンが華やかムードを高めてくれますよ。下した髪はふんわり巻いて、女の子っぽさを演出♡

【ラプンツェル風髪型アレンジ・9】ヘアアレンジでお花モチーフを作る

デイリーヘアアレンジの場合、髪にお花を挿すのは勇気がいるものですよね。そんな時は、ヘアアレンジでお花を作るのがおすすめ。

立体的なお花モチーフがキュート!

【ラプンツェル風髪型アレンジ・10】ピンクのインナーカラーが映える

 

fujisaki10さん(@fujisaki10)がシェアした投稿 -

こちらは、2段のくるりんぱにロープ編みを絡めたアレンジです。

明るめブラウンにピンクのインナーカラーが良く映えますよね。ピアスもインナーカラーに合わせてピンク系にすることで統一感アップ♪


ラプンツェルの髪型は、やっぱり可愛いですよね。デイリーからイベントまで幅広く使えるラプンツェルヘア。いつものスタイリングに取り入れて、セルフアレンジの幅を広げてみてはいかがでしょうか?