SCHOOL

やだ!って思わないで。勉強が楽しくなる4つのおまじない

皆さんは、学校での勉強、「楽しいな♪」って思えてますか?
「もちろん!」と答えたいところですが、実際には「イヤだな……」と感じている人も多いのではないでしょうか?

今回は、学校での勉強を「イヤ」ではなう「楽しい」と感じられるようにすべく、4つのおまじないをご紹介します!

勉強が楽しく感じるおまじない①▶わかんないからイヤ!→クイズ感覚でトライ♡

どうして学校での勉強を「イヤ」だと感じてしまうのでしょうか。
学校での勉強は、難しかったり間違えてしまったり、面倒だったり……と、「わからないからイヤ!」と感じてしまう人が多いようです。

分からないことを考えていくのが勉強なのですが、確かにこの仕組みだけを考えてしまうと、面白くないと感じてしまいますよね。

でも、友達とクイズを出し合って正解を探していくことに関しては、「楽しい!」と感じられるはず♪まずは、学校の勉強もクイズ感覚で、「~を答えよ。」を、頭の中で「~ってなーんだ?」に脳内変換してみてくださいね。

勉強が楽しく感じるおまじない②▶テンションが上がらないからイヤ!→可愛いステーショナリーで解決♡

勉強は、まじめにしっかり机に向かって取り組むもの。そう考えると、誰しも「イヤ」と感じてしまうのではないでしょうか。

であれば、机に向かう時間を楽しく感じられる工夫があると良いですよね♪

そこでおすすめしたいのが、可愛いステーショナリーをそろえるという方法♡
プラザやハンズなどにたくさん売られているステーショナリーは、可愛いけれども高い……という人には、100円ショップがおすすめ!
今の100均クオリティは捨てがたく、デザインも可愛いんですよ。

勉強が楽しく感じるおまじない③▶友達と遊ぶ時間が無くなるからイヤ!→ノートを貸してあげて印象アップ♡

他にも、勉強の「イヤ」を「楽しい」に変えるおまじないはたくさんあります♪

その一つとしてご紹介したいのが、友達のノートを貸してあげる、というもの。
あなた自身も経験があると思いますが、ノートを貸してくれる友達って、単純に「すごいな」と思いますし、尊敬しちゃいますよね!

あなたがその存在になるべく、友達にノートを貸してあげられるようにしてみましょう。
友達に貸せるノートにするために、いつもよりも気合を入れて勉強したり、わかりやすく書いたり……と工夫をしていくうちに、どんどん勉強が楽しくなりますよ♡

勉強が楽しく感じるおまじない④▶先生がイヤ!→いいところ探しゲームで好きになる♡

他にも、どうしても先生がイヤで勉強が好きになれない……。という人もいますよね。
そこでご紹介したいのが、先生の好きなところ探しゲームです♪

誰だって良いところと悪いところ、好きなところと嫌いなところが存在していますよね。
今イヤだと感じている先生の良いところを、まずは一つでも良いので見つけてみましょう。
すると、不思議とだんだん好きになっていくものなのです。


いかがでしたか?
どれもすぐに始められる方法なので、だまされたと思って試してみてはいかがでしょうか?
楽しい勉強ライフのためのおまじない、ぜひ参考にしてみてくださいね。