BEAUTY

マーブルネイルのやり方は?マニキュアのコツやデザインを紹介

マーブルネイルは、シンプルでもおしゃれに見えるネイルデザインです。難しそうに見えますが、コツを掴めばマニキュアでも簡単に作れるデザインでもあります。マーブルネイルをマニキュアで作るコツや、おすすめのネイルデザインについてご紹介します。

マーブルネイルの特徴とは?

シンプルな大理石ネイル

マーブルネイルとは、ベースのカラーの中に、流れるようなランダムなラインが引かれているデザインです。マーブルネイルの中にも様々な種類があります。

大理石ネイルやタイダイ柄ネイル、おはじきネイルやピーコックネイルなどもマーブルネイルになります。

カラーや線の強弱、太さによって様々な雰囲気を出すことができるのが、マーブルネイルの魅力です。

季節問わずできること、セルフネイルとしてマニキュアでもできることが人気の秘密でもあります。

マニキュアで作るマーブルネイルのコツとは?

大理石ネイル

マーブルネイルを作るコツは、スピーディーに作るということです。乾かないうちに作業を行わないと、マーブルネイルにはならないので注意が必要です。

1.ベースになるカラーを1度塗りしてしっかりと乾かしておきます。しっかりと乾いてないと、マーブルを作る時に引っ掻いた傷が残ってしまうので注意しましょう。

2.しっかりと乾いたら、ベースのカラーを二度塗りします。

3.二度塗りしたものが乾かないうちに、マーブルに使いたいカラーを乗せていきます。

4.1色目のカラーをランダムに水玉状に乗せていきます。先に乗せるカラーは、自分が目立たせたいと思うものを乗せると、バランスの良いデザインに仕上がります。水玉は小さめのものをたくさん作った方が、デザイン性がよくなります。

4.2色目のカラーを、1色目のカラーに重なるように水玉状に置きます。ここまで、とにかくスピードを意識して、乾かないうちに行いましょう。

5.2色目のマニキュアの筆か、ネイル用の細めの筆を使って、S字を描くように色を混ぜていきます。何度か繰り返していくと、綺麗なマーブル模様が出てくるはずです。

6.満足いく仕上がりになったら、トップコートを塗って完成です。

マーブルネイルは乾かないうちに行うことが最も大切なので、素早く次の動作に移れるように工夫するといいでしょう。

おすすめのマーブルネイルデザイン1.大理石ネイル

 

Kanna Yamaguchiさん(@kq_25)がシェアした投稿 -

塗るだけでゴージャスな雰囲気を作ることができる大理石ネイルは、マーブルネイルと同じ要領で作ることができます。

シンプルなデザインの中でも、高級感とこなれ感の出るデザインです。ポイントでカラーを入れたり、ホログラムを入れてもかわいいですね。

おすすめのマーブルネイルデザイン2.ダークトーンのアクセントに

ダークトーンネイル

ダークトーンのネイルのアクセントとして、マーブルネイルを加えるとかわいいです。ダークトーンのカラーで統一されたネイルは、どうしても女性らしいかわいらしさを引き出すことができません。

ワンポイントで明るいカラーのマーブルネイルを入れるだけで、一気にかわいらしい印象のネイルに仕上がりますよ。

おすすめのマーブルネイルデザイン3.アーティスティックに

 

岡本博恵さん(@hiroeokamoto)がシェアした投稿 -

シンプルなネイルデザインの中に、マーブルネイルを取り入れると、それだけでアーティスティックな印象になります。マーブルネイル初心者でも、原色のカラーを組み合わせることで、それだけでおしゃれなネイルを作ることができますよ。

エスニックな雰囲気を出すことができるので、シンプルなベースカラーと原色2色のマーブルネイルはおすすめのデザインです。

おすすめのマーブルネイルデザイン4.パステルカラーでさりげなく

 

マーブルネイルは、淡いカラーを使ってもかわいく仕上げることができます。あまり派手にネイルをしたくない時でも、白とピンクの組み合わせで作るマーブルは、さりげなくおしゃれな爪を作ることができます。

単色カラーに慣れてきたら、パステルカラーを取り入れたマーブルネイルに挑戦してみるのもいいですね。

おすすめのマーブルネイルデザイン5.ラメとの組み合わせ

 

????yuukoさん(@yuuko_38)がシェアした投稿 -

マーブルネイルは、ラメと組み合わせてもかわいいです。セルフでマーブルネイルを作る時は、最初はうまくいかないこともあるはずです。

マーブルネイルの上から、ところどころラメを重ねることで、ムラを隠しながらかわいく仕上げることができますよ。

ラメを重ねるだけで、派手な雰囲気を出すことができるので上手に取り入れてみてください♪

おすすめのマーブルネイルデザイン6.マーブルフレンチ

マーブルネイル初心者には、フレンチと合わせたマーブルネイルがおすすめです。範囲が広いと、最初のうちは不安に感じてしまうこともありますよね。フレンチの狭い範囲からマーブルに挑戦していく方法がおすすめです。

フレンチマーブルは、爪が長く綺麗に見えるデザインでもあります。大人っぽい印象に仕上げたいという人にぴったりです。

おすすめマーブルネイルデザイン7.ピーコックネイル

 

????39NAIL????さん(@39.nail)がシェアした投稿 -

マーブルネイルを応用すれば、夏にぴったりなピーコックネイルを作ることができます。マーブルネイルのように、水玉に置くのではなく線状に引いていきます。

何色か並べて引いたら、細い筆で何本か線を入れるだけで、このようなデザインが簡単にできますよ。

マニキュアでも簡単にできるので、マーブルネイルの応用デザインとして、ぜひ挑戦してみてくださいね。


マーブルネイルについてご紹介しました。マーブルネイルは、線の多さや太さ、カラーなどによって様々なネイルデザインを作り出すことができます。マニキュアでも練習すれば簡単にできるようになるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪