LOVE

彼氏と別れるべき?付き合い続けるか悩んだ時のチェックリスト

彼氏との付き合いが上手くいかなくて「もう彼氏と別れた方が良いのかな?」と思うことってありますよね。今回は、そんな彼氏と別れるべきか悩んだときに考えたい、チェックリストをご紹介します。別れて後悔しないために、ぜひ自分の気持ちを見つめ直す参考にしてみてくださいね。

彼氏と別れるor付き合う?悩んだ時のチェックリスト①別れたくなった理由を整理して、彼氏の態度を見てみよう

怒っている若い女性

「彼氏ともう別れようかな」と悩んでいる方は、まずは彼氏と別れるべきかどうか悩む理由を整理してみましょう。

例えば「彼氏がいつも遅刻してくる」「彼氏がお金にルーズすぎる」「連絡をくれない」「浮気をされた」など、理由はいろいろあると思います。

■彼氏が努力してくれているか
誰でも欠点はありますし、相手が嫌がることや、怒らせるようなことをしてしまうことはあります。しかし、その別れたくなった理由を、彼氏が直そうとしてくれたり、関係を良くしようと努力してくれているかは、別れるかどうかの診断を決めるポイントです。

もし、彼氏に対して不満がある方は、彼氏の嫌だと思っている所を伝えたり、直してくれるような気持ちがあるのか話し合ってみましょう。彼氏が「あなたに嫌われたくないから」と頑張ろうとしてくれるなら、あなたも「もう少し頑張ってみようかな」と思えるかもしれませんね。

■彼氏が変わらなくても許せるか
彼氏が「頑張るから」「変わるから」と言っても、口だけで全く変化がない場合もあります。このまま彼氏が変わらなくても付き合っていけるかどうかも、一度考えてみた方が良いですね。

特に、別れたい理由が彼氏の暴力や浮気、借金などの場合は、あなたが許すことができなかったり、時々思い出してしまうと辛いものです。また同じことが起こる可能性もあるので、結婚を考えた付き合いをしている場合は、別れを決断する方もいます。

■自分が変われるか
また、彼氏が変わらなくても、あなた自身の考えや行動を変えることで、うまく付き合っていける場合もあります。彼氏と別れたいと思う瞬間は、彼氏の嫌な面を見てしまった時ですが、人はなかなかすぐには変われないものですし、ふとした時に嫌な面が出てしまうこともあります。彼氏が頑張ってくれることも大事ですが、あなたが自分の考えを押し付けていないかどうかや、対策できることがないかも考えてみると、うまく付き合っていくことができますよ。

例えば、いつも時間にルーズな彼氏には、早めに待ち合わせ時間をセッティングしたり、待っている間に暇つぶしをできるようなものを用意しておくと、彼氏が遅刻しても「またか」とは思いますが、ストレスは軽減されますね。

彼氏と別れるor付き合う?悩んだ時のチェックリスト②好きじゃなくなった場合

気持ちが離れてしまったカップル

付き合う相手には、いつもドキドキするトキメキを求めている方にとっては、彼氏にときめかなくなったら、別れることを考えることもあります。また、他に好きな人ができた場合は、別れを切り出すきっかけになりますね。

■別れても後悔しないか
しかし、カップルにはマンネリを感じたり、相手の嫌な面が目につく「倦怠期」が訪れます。倦怠期は、付き合って1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年、5年と、定期的に来てしまうものです。倦怠期をうまく乗り切れるかどうかは、長く付き合っていくためには重要なことです。

もし、今彼氏を「好きじゃなくなった」と思っても、それは倦怠期が訪れているからかもしれません。別れてから後悔してしまうことにならないように、別れを切り出す場合は、別れても本当に後悔しないかどうか、もう一度考えてからにしましょう。

彼氏が、別れた後に他の女の子と付き合っても嫉妬しないかも考えてみると、自分の気持ちに気づくことができますよ。

彼氏と別れるor付き合う?悩んだ時のチェックリスト③合わない部分が多い場合

仲が悪いカップル

彼氏のことは嫌いではないし「好きだな」と思うことはあるのに、
・彼氏と会うとすぐケンカしてしまう
・なかなかデートができない
・価値観や趣味などが合わない
・束縛がひどくて、窮屈に感じる
などの理由で「このまま付き合っていていいのかな?」「もしかして別れるべきカップルなのかな?」と思うことってありますよね。似た者同士のカップルがラブラブな所を見ると、違う者同士のあなたと彼氏は「合わないんじゃないか」と思うこともあると思います。

■彼の良い所を思い出してみよう
そんな時は、彼氏の良い所や、尊敬できる所を、もう一度見直してみましょう。自分と似ている人は親近感もわきますし、トラブルも少ないですが、違うからこそ魅力を感じたり、刺激になったり、尊敬できる場合もあります。

彼氏のどこが好きで付き合い始めたのかや、楽しかった出来事などをもう一度思い出してみると、本当に好きじゃなくなったのかどうか、別れるかどうか見極めるポイントになりますよ。

彼氏と別れるor付き合う?悩んだ時のチェックリスト④彼氏が大事にしてくれない場合

ウンザリしている女性

「彼氏が大事にしてくれない」と感じたり「自分ばかり頑張っている」と思うことが多いなど、彼氏の気持ちが冷めてきていると思うと、付き合っていても辛いですよね。彼氏があなたのことをもう好きじゃなくなってしまったのではないかと不安になると思います。

また、彼氏があなたのことを好きなのはわかっていても、
・いつもあなたのことをバカにする
・自分の都合ばかり優先する
・愛情表現をしてくれない
・デートやイベントをめんどくさがる
・具合が悪かったり落ち込んでいても気にしてくれない
などですと「このまま付き合っていても辛いだけかも」と別れることを考える方もいると思います。

■少し距離を置こう
もし別れるかどうか、迷う気持ちがあるなら、彼氏と少し距離を置いてみましょう。あなたが彼氏に対して不満を持って我慢して接していると、自然とギスギスした雰囲気になり、彼氏もギスギスしてしまいます。

連絡を取ったり、デートするのを少しお休みして、一歩引いてみると、自分の気持ちを見つめなおす機会になりますし、冷静に彼氏の事を見ることができます。

また、彼氏もあなたが引いたことで「何かあったのかな?」と心配したり、自分の行動を見つめ直したり、冷たくしていたあなたを気にしてくれるきっかけにもなります。

そして、あなたが彼氏と距離を置いて、ホッとするか、寂しいと感じるか、どちらなのかも、彼氏のことをまだ好きかどうか、彼氏への本当の気持ち見極めるポイントになりますね。

彼氏と別れるor付き合う?悩んだ時のチェックリスト⑤話し合いは冷静に

仲が良いカップル

付き合っていく中では、お互いの気持ちや不満に思っていることを話し合うことも大切なことです。しかし、イライラしている状態で話し合いをすると、どうしても感情的になってしまいます。感情的になってしまうと、言わなくていいことを言ってしまったり、お互いに相手を責め合ったり、傷つけ合うことになってしまいます。

話し合いをする時は、少し彼氏と距離を置いたり、自分の気持ちを整理して、落ち着いた状態になりましょう。落ち着いた状態で話し合いをしてみると、彼氏ともお互いに素直になって、思っていることを正直に話し合えますよ。


彼氏と別れるべきかどうかは、別れた後、本当に後悔しないかどうかが重要なポイントです。彼氏との付き合いに疲れてしまった時は、少し距離を置いて、自分の気持ちを見つめ直してみるのがおすすめです。後悔しない決断をしたいですね。