LIFESTYLE

大人気のサラダチキンの食べ方9選!ダイエットにもおすすめのレシピ集

サラダチキンと言えば、いまや大人気のコンビニ等で気軽に買える人気のチキンの惣菜です♪そのまま食べても、他の食材と合わせても美味しいですが、料理の材料としても使える優れものですね。

また、ダイエットや筋トレをしている人々の間でも、一種のブームとなっているサラダチキン。味もシンプルなプレーンから、スモーク味、ハーブ味、カレー味などバリエーションで選ぶことができます。今回はそのサラダチキンのさまざまな食べ方とレシピをご紹介していきます。ぜひ注目してみて下さいね。

サラダチキンを使ったオススメのレシピ① 万能に活躍する一品「よだれ鶏」

市販のサラダチキンを使って作る中華料理にもある「よだれ鶏」のレシピです。よだれが出るほど美味しいということからよだれ鶏と呼ばれています。ピリ辛の味なので、食欲をそそりお酒のおつまみとしてもgoodですね。

鶏肉は市販のサラダチキンを使用すると、合わせダレをかけるだけで簡単です。そしてタレは「食べるラー油」を使い、より簡単に出来上がりますので、暑い夏で調理が大変なときにもオススメです。

よだれ鶏はおかずとしてだけでなく、焼きナスにかけたり、厚揚げに乗せたりといろいろなアレンジが可能ですので、ぜひ作ってみたい一品です。

 ▶「よだれ鶏」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ② トマトとサラダチキンの洋風そうめん

ランチのときに頻繁に登場する麺類。その中でもそうめんは食べ方がワンパターンになりmがちですよね。そうめんとチキンサラダを使った洋風そうめんは、一味違ったテイストで野菜もたっぷり取れる嬉しい一皿です。

簡単な作り方でできてしまい冷やしても美味しいので、暑い夏にもぴったりで食べやすい麺のレシピです。トマトを使っているので美肌や健康によく栄養満点ですね。

▶「トマトとサラダチキンの洋風そうめん」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ③ サラダチキンのすき焼きのタレ丼

サラダチキンは栄養満点のどんぶりにもアレンジできます。「ほぼ煮ないでできるすき焼き丼」は、すき焼きのタレにサラダチキンと他の具材を漬け込むだけなので、簡単に美味しいどんぶりメニューが完成です。

時間がないときに前もってタレに漬けこんで冷蔵庫に入れておくと、ご飯の上にかけるだけで時短になります。またお弁当のおかずにもいいですね。失敗のない味なのでオススメです。

▶「サラダチキンのすき焼きのタレ丼」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ④ サラダチキンのもずく酢和え

市販のパックのもずく酢と使ったサラダチキンのアレンジ料理です。もずく酢は単品で食べるとかなり酸味があり、ツンとくるので健康にはいいけれども食べにくいという意見も多いですね。

酸味がありすぎて苦手、という人にオススメの食べ方がサラダチキンを一緒に混ぜる和え物です。カイワレのピリ辛感とトマトのフレッシュな酸味が、もずく酢とチキンに絡んで美味しい一品になります。

▶「サラダチキンのもずく酢和え」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ⑤ 簡単ピザソースのサラダチキン・ピザトースト

サラダチキンはそのまま食べても美味しいですが、熱を加えると風味がまして余分な水分も飛ぶので、美味しさがアップします。サラダチキンと食パンを使って、手軽で美味しいピザトーストを作ってみましょう。

ピザソースが冷蔵庫になくても市販のトマト缶トマトケチャップでを使って、ナチュラルなトマトソースが作れます。ランチや休日の朝食など、活用範囲も広いレシピですね♪

▶「簡単ピザソースのサラダチキン・ピザトースト」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ⑥ 糖質控えめ!サラダチキンの彩り生春巻き

生春巻きは、魚介類や肉類、ハムなどの加工品と野菜を一緒に摂取できるとてもヘルシーな料理ですね。パーティーや誕生会、ピクニックにお花見と華やかな場所やアウトドアにもぴったりです。

紫キャベツのマリネを使うことで、とても色鮮やかになり食感も豊かになります。そしてメインの具材にサラダチキンを使うことで、簡単美味しい、ボリュームある生春巻きになります。キャベツの紫色と、チキンのオフホワイトのコントラストが見た目にも美しいですね。

▶「糖質控えめ!サラダチキンの彩り生春巻き」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ⑦ 簡単な一品♪きゅうりとサラダチキンのナムル

コンビニで手に入るサラダチキンを使うと、簡単そしてすぐにナムルができてしまいます!味付けがしてあり火を通す必要もないので、キュウリと調味料であえるだけです!お酒のおつまみに、そして簡単な夜食に、おかずの一品として、とたくさん活躍する一品です。

サラダチキンとキュウリの相性はバツグンです!ゴマダレで棒棒鶏風にするのもオススメですね。

▶ 「きゅうりとサラダチキンのナムル」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ⑧ サラダチキンと白菜の和イタリアンサラダ

お鍋や味噌汁などに使った後に、残ってしまいがちな白菜。サラダチキンと白菜を使った簡単ヘルシーなサラダは、和風のだし醤油とレモン、オリーブオイル、ハーブソルトを使った和イタリアンな一品です。

白菜は予めしっかりと水けを絞っておくと、後から水っぽくならずに食べられます。カイワレのピリッと感がアクセントになったヘルシーなサラダの完成です。

▶「サラダチキンと白菜の和イタリアンサラダ」のレシピ

サラダチキンを使ったオススメのレシピ⑨ 簡単晩ご飯♡「かんたんピカタ」

ピカタは代表的なイタリア料理ですが、サラダチキンを使うとより簡単にお手軽なピカタが作れますよ。既に火が通っていますので、表面に焼き色がつけばOK。衣のチーズと卵でコクもアップした一品です。

材料のサラダチキンはプレーン以外にも、ダンドリー味やハーブ味などを使っても美味しくできます。ケチャップとイタリアンパセリで、洋食の一皿が簡単に作れるのでオススメです。

▶「かんたんピカタ」のレシピ


ここまでサラダチキンにいろいろ手を加えて、より美味しく食べる料理のレシピをご紹介してきました。サラダチキンは既に味がついていますので、そのままだけでなく、和え物、焼き物、薬味のソースをかける、など料理の幅が広がる材料にもなる、便利な食材でもあるのです。

また、サラダチキンは鶏の胸肉で作られていますので、ダイエットや筋トレをしている人にも好評の商品です。上手にカロリーオフをして、栄養価をアップさせる調理方法で、内面からも美しくなりましょう。サラダチキンを使ってさまざまな料理を試してみてはいかがでしょうか。