SCHOOL

友達が可愛い…嫉妬して辛くなってしまった時の対処法5選

Writer:lark10.0621

友達が可愛いと言われるのは、嬉しい気持ちと、嫉妬する気持ちとが混ざって、複雑な気持ちになりますよね。今回は、そんな嫉妬して辛くなってしまった時の対処法をご紹介します。辛い気持ちに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

可愛い友達といるのが辛い時の対処法①「友達は可愛いね」と言われてしまって辛い時

仲の良い男女のグループ

友達が「可愛いね」と言われると、比べられているようで傷ついてしまったり、うらやましいと思ったり、嫉妬してしまうことってありますよね。そう思ってしまう自分を責めてしまうこともあります。

「私の大好きな友達だよ」「自慢だよ」というように、友達を一緒に褒めたり、無理して明るく振るまうのも辛い時は、「そうだよね。可愛いよね」くらいにして、話題を変えるのもおすすめです。

また、嫉妬してしまうのは悪いことでもありませんし、当たり前のことです。辛い気持ちをおさえると、余計に辛くなってしまうこともありますよね。

友達を褒められたら「いつもそうなんだよね」「うらやましいよ」と、可愛く素直な気持ちを言ってしまうのも、我慢しすぎない上手な対応ですよ。

可愛い友達といるのが辛い時の対処法②自分に自信を持とう

仲の良い二人の女性

自分に自信を持つ事も、辛い気持ちが軽くなる方法です。

可愛いだけでなく「スタイルが良い」とか「頭が良い」「オシャレ」「運動ができる」「性格が優しい」「友達が多い」「行動力がある」「夢中になれる」「頑張り屋」など、挙げればきりがないくらい、人の良いところはたくさんあります。

可愛い子からといって、必ずしも男性からモテるわけでもありませんよね。友達になくて、あなたにある魅力を探していきましょう!

また、「友達可愛いね」と言われても、それはあなたを「可愛くない」と言っているわけではありません。比べられているわけではないと意識するようにすると、気持ちが軽くなるかもしれませんね。

可愛い友達といるのが辛い時の対処法③自分磨きをしよう

自分で写真を撮っている女性

自分に自信を持つためには、自分磨きをしてみましょう。自分が可愛くなっていることを実感したり、頑張れていることが、、自信につながっていきます♡

例えば、可愛い友達を参考にしてみましょう。メイクやヘアスタイル、ファッションだけでなく、性格やしぐさで可愛いと思うところは、お手本にできるかもしれません。

また、有名人の人気も、必ずしも可愛いことだけが影響しているわけでもないですよね。男性も、必ずしも「カッコいい」ことが一番ではなかったりするものです。

何かに一生懸命だったり、前向きな姿勢を応援したくなったり、自分の持っているものを生かそうと頑張っていることに共感して、ファンになることもあります。

自分の持ち味を生かして、友達とは別の系統に思い切って変えるのもGOOD♡キレイ系や癒し系など、自分に合った系統に意識を向けてみるのも良いかもしれませんね。

メイクやネイル、ファッションやダイエットなど、自分を可愛くする頑張りは、可愛くなっていくだけでなく、自分の自信にもなっていきますよ♪

可愛い友達といるのが辛い時の対処法④あまりにも辛い時は

楽しそうな若い男女のグループ

頭でわかっていても、辛くてどうしようもない時ってありますよね。そんな辛い時は、どうしていいかわからなくなってしまうと思います。特に、可愛い友達が性格の良い友達だったり、親友だとなおさらですよね。

あまりにも辛い時は、一緒に出掛けたり、紹介するのを休憩してみるのも一つの方法かもしれません。新しい趣味や夢中になれるものを見つけたり、いつもより勉強や部活、バイトなどを頑張るのも良いですね♡

また、自分と接点がない可愛い有名人を見ても「可愛いなぁ」「こうなりたいな」と思いますが、嫉妬することはあまりないかもしれません。

近くにいる友達だからこそ、身近な存在に感じて、仲が良いからこそ、良い面がたくさん見えてしまうこともあります。それが理由で苦しくなっているかもしれませんので、一緒にいるのが辛い時は、少し距離を置いてみると、気持ちが落ち着いたり、友達がどんな存在なのかわかるかもしれませんね。

また、SNSも、友達の可愛さや周りの反応を目にしてしまうので、モヤモヤした気持ちになってしまうこともあります。見てしまって無理に「コメントを残さなきゃ」と頑張るのも辛いもの。

そんな時は、SNSもなるべく見ないようにして、その分、自分磨きの時間や、趣味でリフレッシュする時間にしてみましょう♪

可愛い友達といるのが辛い時の対処法⑤友達にも悩みはある

部屋でくつろいでいる女性達

可愛い友達にも、勉強や部活、バイトや家族、恋愛、外見や性格のコンプレックス、好きでもない人に好かれたり、先輩に目をつけられやすい、仲間外れにされやすいなど、色々な悩みがあると思います。可愛いからといって、なんでも上手くいくわけではありません。

悩みがあるのは、誰でも同じかもしれません。友達に悩み相談をしたり、悩み相談をされたりしている内に、友達と同じに思える部分や、共感する気持ちがもっと強くなって、辛い気持ちが軽くなるかもしれません。


可愛い子が友達なのは、自慢できることでもありますが、嫉妬して辛くなってしまうこともありますよね。そんな時は、我慢しすぎずに、少し距離を置いてみたり、自分磨きやバイトなど、何か夢中になれるものが必要かもしれませんね。