BEAUTY

不器用さんでも超簡単!ポニーテールのヘアアレンジ7選

暑いときや運動をするときなど、何となく結ぶことが多いポニーテール。
簡単なヘアアレンジのひとつとしても人気がありますが、「結ぶだけじゃつまらない!」と思ってしまうおしゃれ女子さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不器用さんでも簡単にできるポニーテールのヘアアレンジをご紹介します。

ポニーテールのヘアアレンジでおしゃれの幅を広げよう!

髪をまとめるヘアアレンジとして人気の高いポニーテール。女性からの人気はもちろん、男性からの支持も高い「モテヘア」ですよね♪

でも、ポニーテールに慣れてくると、「ただ結ぶだけじゃつまらない」「なんだか物足りない」と感じてしまう子も多いようです。

そこで今回ご紹介するのは、ワンランク上のポニーテールが楽しめる“ポニーテールのヘアアレンジ”たち!

簡単なのに結ぶだけでは終わらない、そんなヘアアレンジを集めてみたので、ポニーテールをグレードアップさせたいならぜひチェックしてみてください。

簡単なポニーテールのヘアアレンジ▶くるりんぱポニーテール

一見、普通のポニーテールに見えますが、くるりんぱを加えることでいつものポニーテールもおしゃれに見せることができます。

ひとつ結びにしたらゴムのすぐ上のところを分け、毛先から通してくるりんぱするだけ♪
最後にトップをつまみ出して、ボリュームをアップすることで、こなれ感を演出することができます。

慣れてくると1分でできるヘアアレンジなので、忙しい朝や寝坊してしまったときも活躍してくれそうですね。

簡単なポニーテールのヘアアレンジ▶ノットヘアーポニーテール

海外のおしゃれ女子発と言われている「ノットヘアー」が日本でも流行り中♪

ですので、ポニーテールでもノットヘアーを取り入れて、外国人風のヘアアレンジを楽しんで見ましょう。

セット方法は簡単で、サイドの髪を少し残してひとつに結んだら、ゴムを隠すように残した髪を巻きつけるだけです。

ポニーテールにする前に、ミックス巻きをしておくと外国人風のクセ毛感をプラスすることができ、よりおしゃれに見せることができますよ!

簡単なポニーテールのヘアアレンジ▶サイドねじりポニーテール

ちょっぴり華やかなポニーテールを楽しむなら、両サイドにねじりをプラスしたポニーテールがおすすめです。

思い切ってざっくりサイドの髪を取ったら、後ろまでねじねじし、ポニーテールにして結びましょう。
そして最後に、ねじった部分をあえて崩していくことがおしゃれさを引き出すためのポイント♪

編み込みや三つ編みなどでもいいのですが、ねじったほうが時間を短縮することができます。
プリンセス風のポニーテールで可愛らしいですね。

簡単なポニーテールのヘアアレンジ▶サイドポニーテール

落ち着いたポニーテールと言えば、低めの位置で結ぶローポニーですが、サイドで作るポニーテールも大人っぽさを増すことができます。

ただサイドに寄せて結ぶだけでいいので、不器用な人も安心ですね♪
しかし、ただサイドに流すのではなく、ポニーテール前に髪全体をゆるく巻いておきましょう。
そしてサイドやトップにふんわり感を出すことで、大人可愛いポニーテールに仕上げることができます。

黒髪なら清楚さもプラスされて、モテヘアを楽しむことができますよ。

簡単なポニーテールのヘアアレンジ▶高めのポニーテール

頭頂部に近い高めの位置でポニーテールを作れば、キュートな印象が高くなります。

高い位置にポニーテールは、「元気」「活発」といった印象が強くなるので、活発な方はもちろん、体育祭など運動をするときにもおすすめです。

ここでのおしゃれポイントは、最初に髪を巻いておくことと、濡れた質感を演出できるワックスをなじませておくこと!

カジュアルさと色っぽさを両立させた、おしゃれなポニーテールに仕上げることができますよ♪

簡単なポニーテールのヘアアレンジ▶リボンポニーテール

可愛いものが大好きな人におすすめしたいポニーテールのヘアアレンジは、リボンポニーテールです。

自分の髪で大きなリボンを作っている女性も多いですが、まずは簡単なゴムの部分でリボンを作ってみましょう。シンプルなポニーテールも一瞬で可愛くなりますよね。

後ろ姿をどんどん見てほしくなるようなヘアアレンジです。

簡単なポニーテールのヘアアレンジ▶ヘアアイテムをプラスしたポニーテール

ヘアアイテムを使えば簡単におしゃれなポニーテールを楽しむことができます。

いつものようにポニーテールを作ったら、コーディネートに合わせてスカーフやヘアバンド、ターバンなどをプラスして!
たったこれだけで、華やかもこなれ感もアップさせることができますよ♪

後れ毛やふんわり流した前髪で、女性らしさもアップさせていきましょう。
スカーフであれば、ゴムを隠すようにポニーテールをまとめることもおすすめです。


不器用さんでも簡単にできるポニーテールのヘアアレンジをご紹介させていただきました。
どのヘアアレンジもささっと結べるのに、キュートに仕上げることができるものばかりです。
気分やシーンに合わせてポニーテールも少しずつ変えて「いつもおしゃれだね♪」と周りから言われちゃいましょう♪