LOVE

これって脈あり?脈アリのサインとその意味をパターン別に解説!

恋する女子にとって、好きな彼と両思いの可能性があるのかどうかは、すごく気になるものですよね。そこで今回は、男性が好きな人に見せる脈ありのサインと、その心理をご紹介します。彼の気持ちが気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脈ありのサインと意味①会話が長く続く

盛り上がっている男女のグループ

日常会話や、何でもない会話も楽しくできるのが女性ですが、男性の場合は「結論」や「オチ」を重視する人が多いものです。しかし、世間話を続けていたり、なかなか話が終わらなかったりする場合は、あなたと長く話したいと思っている脈ありのサインの可能性があります。

また、好きな相手には「自分のことをもっと知ってもらいたい」と思うのが男心です。彼の趣味や好きなもの、休みの日の過ごし方など、プライベートの話をしてくれるのは、彼があなたに心を許していることにもなりますね。

■あなたと話している時のテンションが高い
そして、あなたと話している時の、彼のテンションも大事です。楽しそうに話していたり、盛り上げようとしてくれているのは、あなたと楽しく話したい気持ちの表れです。
他の人と話している時のテンションや話の内容と比べてみると、脈ありかどうか判断できますね。

脈ありのサインと意味②細かいことも覚えてくれていたり、小さな変化にも気づいてくれる

仲の良い男女

■前話したことを覚えていてくれている
好きな人についてのデータは、きちんと覚えておきたいと思うものですが、それは男性も同じです。「この前話してたよね」「これ好きだったよね?」などという、あなたに対するデータを覚えているのは、あなたに興味があるという脈ありのサインの可能性があります。

■小さな変化に気づいてくれる
また、周りの変化には、男性よりも女性の方が気づきやすいものです。彼氏があなたの変化に気づかずに怒ったことがある方もいると思います。

そんな中、あなたが髪を切ったことや、ネイルを変えたこと、いつもとは少しファッションのテイストが違うことなど、あなたの小さな変化にも気づいてくれるのは、普段からあなたのことをよく見てくれている証拠で、脈ありのサインかもしれませんよ。

さらに、みんなで何か作業をしている時でも、あなたをサポートしてくれるのも「あなたの役に立ちたい」「一緒にいたい」という気持ちから行動していることが多いですよ。

脈ありのサインと意味③よく目が合う

仲の良い男女

好きな人をつい目で追ってしまったり、目が合って逸らしてしまうのは、恋愛中に経験したことがある方も多いですよね。好きな人のことは、気になって見てしまうもので、それは男性も同じです。

彼とよく目が合うのは、あなたも、彼も、お互いを目で追っている脈ありのサインかもしれません。

脈ありのサインと意味④よく連絡が来る

スマホを見て喜んでいる女性

相手からよく連絡がきたり、LINEの返信があるかどうかは、脈ありかどうかを見極める大事なポイントです。たとえ疲れていたり、忙しくても、好きな人と連絡を取っていたいのが男性心理です。

「あとで返信しようと思って忘れていた」ということもありますが、好きな人からの連絡なら、後から思い出して返信しようとしたり、謝ってくる場合が多いですね。

LINEは、用事がないとなかなか会話が続かないですよね。あなたに対して質問が多いのも、連絡を取っていたいという脈ありのサインの可能性が高いですね。特に、あなたの好きなものを聞いてくるのは、そこから共通点を見つけたい場合や、デートに誘うきっかけにしようとしているかもしれません♡

また、面と向かっては言いにくいことでも、顔が見えないと言いやすくなりますよね。
「可愛い」とか「きれい」「オシャレ」「モテそう」など、あなたを褒めるのは、直接は言いにくいけれど、彼が思っていることなので、素直に受け取りましょう。

文章だけでなく、絵文字やスタンプなどを送ってくるのも、あなたを楽しませようとしていたり、長く連絡を取っていたいというサインですよ。

脈ありのサインと意味⑤奢ってくれる

お会計

二人で食事に行ったり、カフェでお茶した時など、女性に奢ってあげるのは、男性らしさを見せるチャンスと思っている人は多いものです。特に、好きな相手には「なるべくなら奢ってカッコいい所を見せたい」と思っている男性が多いので、奢ってくれるのは、脈ありのサインです。

中には「付き合う前に奢ってもらうのは、貸しを作るみたいで嫌だ」と思う方もいると思いますが、素直に甘えることは、好きな彼には好印象です。奢ってくれたことはきちんとお礼を言って「今度は私が払うね」と言って、次のデートにつなげるのもおすすめです。

また、後日ちょっとしたお礼をプレゼントするのも良いですね。

脈ありのサインと意味⑥嫌われてる!?他の人と話している時と様子が違う

照れている男女

彼と話している時に、彼が嬉しそうにしていたり、テンションが高いなら「脈ありかも」と思いますが、あなたと話す時だけ暗かったり、話が盛り上がらなかったりすると「嫌われてるのかな?」と悲しくなります。

しかし、簡単に脈なしと決めつけてしまうのは、少し待ってみましょう。

男性の中には、女性と話すと緊張してしまう人も多いですし、気になる相手なら、なおさら上手く話せない人もいます。「かっこ悪い所を見せたくない」と思って、クールを装っている場合もあります。

もし、彼があなたに質問をしてきたり、照れながら話しているような場合は、意識してしまっている脈ありのサインの可能性もあります。LINEをしてくるかどうかや、あなたが困っている時にさりげなく助けてくれたり、よく目が合うなど、言葉以外でも脈ありかどうか見極めたいですね。


今回ご紹介したものは、どれも脈ありの可能性が高いサインです。好きな彼の気持ちを知りたいと思っている方は、ぜひ彼の言動をチェックしてみてくださいね。