LOVE

男子が喜ぶポイントって?男子を喜ばせる仕草やフレーズとは

男子を喜ばせようと頑張っても、効果が見られなかった経験がある人も多いのではないでしょうか?ここでは、気になる男子や大好きな彼を喜ばせる仕草や言葉をご紹介します。

男子が喜ぶポイント①信頼する

会話するカップル

男子は草食系でも「女子から頼られたい」と考えている人が多いです。そのため、行動や仕草で信頼していることを伝えれば、男子は喜んでくれます。

■相談する
信頼していない相手に相談はできないので、男子は女子から相談されると、頼られていると感じて喜びます。

気になる男子には友達関係や進路など、悩んでいることを正直に話して相談に乗ってもらい、信頼していることを伝えましょう。相談するときは、さりげなく体を男子の方に寄せると、さらに喜んでくれるかもしれません。

■行動を詮索しない
付き合っている彼に対しては、行動を詮索しすぎないことも大切です。「昨日は何をしていたの?」「さっき一緒にいたのは誰?」などと彼の行動について質問しすぎると、彼は信頼されていないと感じます。

付き合っている彼のことは信頼し、頼りにしていることを伝えて関係を深めましょう。

男子が喜ぶポイント②褒める

カフェで会話するカップル

褒められて嬉しいのは男子も女子も同じです。特に、男子は頑張っていることを褒められると、喜んでくれるので、彼がクラブや勉強で成績を収めたときは、たくさん褒めましょう。

会話の途中で小さく手を叩きながら「すごいね」「さすがだね」などと褒めると彼は喜んで、話を続けてくれます。

外見を褒める場合は、彼のタイプに合わせて褒めるのが効果的です。草食系の男子は「かっこいいね」などとストレートに褒め、おしゃれな男子は「今度コーデのコツを教えて」などと尊敬しながら褒めると、喜ぶ姿を見れるでしょう。

男子が喜ぶポイント③辛いときにそばにいる

男女の手

辛いときは孤独を感じたくないですよね。辛いとき、誰かにそばについていてもらいたいのは男子も女子も一緒です。悩んでいるときに、安心できる女子がそばにいてくれると、彼は喜んでくれます。

なお、辛いときの人との接し方は男女で異なります。女子は、誰かに相談して話を聞いてもらったり、的確なアドバイスをもらったりしようとしますが、男子は自分で悩みを解決したい人が多いです。

「どうして私に相談してくれないの?」などと言ってしまうと、男子は心を閉ざしてしまうかもしれないので、さりげなくそばに寄り添い、心を落ち着けてあげましょう。

男子が喜ぶポイント④手作りのプレゼントを贈る

男性にプレゼントを贈る女性

女子は誕生日プレゼントなどを友達同士で交換することが多いですが、男子はあまり周りの人からプレゼントをもらいません。そのため、プレゼントをもらうと、喜ぶことが多いです。

プレゼントの中でも、特に男子が喜ぶのが手作りのもの。誕生日やクリスマスは料理やスイーツ、アクセサリーなど心のこもった手作りプレゼントを贈れば、気になる男子の喜ぶ顔が見れるでしょう。

手作りプレゼントで失敗したくない人は、普段から彼が好きなものを調べておき、イベントまでに手作りの練習をすれば、彼が喜ぶものを贈れます。

男子が喜ぶポイント⑤下の名前で呼ぶ

男性と話す女性

普段、男子のことは名字に「くん」を付けて呼んだり、ニックネームで呼んだりする人が多いでしょう。苗字やニックネームで呼ぶのも良いですが、気になる男子を喜ばせたいときは、下の名前で呼んでみるのもおすすめです。

今はみんなと同じクラスメートの関係でも下の名前で呼び合う関係になると、自然に打ち解けられます。打ち解けられれば、二人でいてもリラックスできるので、さらに関係性を深められるでしょう。

男子を前にして下の名前で呼ぶのが恥ずかしい人はLINEなどで下の名前を呼んでみましょう。LINEであれば彼も驚かず、距離を縮められたことに喜んでくれる可能性が高いです。

男子が喜ぶポイント⑥「わからない」「できない」と頼る

勉強する男女のグループ

男子は周りの人から頼りにされる存在になりたいと考えている人が多いため、頼られる機会があると、喜びます。気になる男子や彼のことは積極的に頼って、彼を喜ばせましょう。

「わからない」や「できない」などは男子を頼るときに使いたい言葉です。使うことが恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、自分ができないことを言葉に出して助けを求めることによって、男子は頼られていることを実感できます。

また「わからない」「できない」という言葉を使う女子は素直な性格だと思われやすいです。素直な女子が好きな男子は多いので「わからない」「できない」という言葉を使っていると、男子を喜ばせながら男子から人気の存在になれるでしょう。

男子が喜ぶポイント⑦「ありがとう」と感謝する

笑顔の女性2人と男性

誰かに何かをしたときに「ありがとう」と言われると嬉しいですよね。男子も「ありがとう」という言葉をかけられると、喜びます。

男子は気になる女子に尽くしたいと考えている人が多いです。助けてもらったり、楽しませてもらったりしたときに、素直に「ありがとう」と言うと、男子は尽くして良かったと感じて喜ぶでしょう。

男子は女子の笑顔が好きな人が多いので「ありがとう」と感謝するときは、ニコニコとした笑顔も忘れないようにしてくださいね。


気になる男子や彼の喜ぶ顔が見たい人は、彼を頼ったり、手作りプレゼントを贈ったりするのがおすすめです。さりげなく彼を喜ばせると、彼とあなたの関係ももっと良くなるでしょう。