BEAUTY

ショートヘアさん必見!髪が短くてもできる簡単ヘアアレンジ8選

「ショートヘアは楽だけど、アレンジが少ない」と思っているあなた!実は、ショートヘアはおしゃれも可愛さも、色気もかっこよさもみんな叶うヘアスタイルであることをご存知でしたか?
学校やお呼ばれにもOKなヘアアレンジや、ピンやワックスで簡単にできるヘアアレンジ、編み込みなどのちょっとテクニックの必要なヘアアレンジまで、様々なバリエーションをご紹介します。
“ボーイッシュなイメージがある”と油断させつつ、ヘアアレンジによって女っぷりをちらつかせることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ショートヘアのアレンジは無限大!

朝のヘアセットが楽だったり、シャンプーが楽になるなど、「さっぱりしていて楽」というイメージがあるショートヘアは、一方でヘアアレンジの幅が狭いと思われがち。

しかし、ショートヘアでもできるおしゃれなアレンジ方法はたくさんあります。
少しのテクニックによって、可愛いもかっこいいも色っぽいも作ることができるんですよ♪

そこで今回は、簡単なアレンジ方法をいくつかご紹介いたします。ヘアスタイルを一新したく、バッサリ切ろうか悩んでいる方も、ぜひ参考にしてみてください。

ショートヘアの簡単アレンジ①ボリュームアップでこなれ感を演出

後頭部にボリュームを出すだけで、こなれ感のあるショートヘアになります。

トップから後頭部にかけて、ホットカーラーを2~3個巻き付けるだけで、ボリュームを出すことができます。
あとは、ワックスなどで形を整えるだけなので、簡単ですよね♡

ヘアスプレーでボリュームを出すことも簡単ですが、ホットカーラーを使うと丸みのあるキレイなボリュームアップを叶えることができますよ!

ショートヘアの簡単アレンジ②前髪を分けて印象を操る

 

deeさん(@dee.hair)がシェアした投稿 -

手っ取り早く印象を変えたいなら、前髪の分け目を変えるだけでガラリと印象は変わります。

普段、前髪をおろし気味にしていた方は、思いきって前髪を出してみましょう。
おでこが見えるだけで、爽やかな印象がアップ♡
7:3くらいがベストですが、前から7:3だった方は9:1にすることもおすすめ。

さらに、かき上げたように生え際を立たせれば、ハンサム度が増してスタイリッシュに決めることができますよ。

ショートヘアの簡単アレンジ③カールトッピングで激甘感をプラス

 

カールをトッピングすればするほど、激甘なショートヘアに変身させることができます。

ポイントは、束を細く取り、それぞれの束感がしっかり出るようにコテで巻いていくこと!
ところどころねじりを加えて動きを出せば、よりこなれた印象を与えることができます。

全体のバランスが決まったら、ツヤ感の出るワックスで仕上げることを忘れずに♡

ショートヘアの簡単アレンジ④髪が短くてもできる!お団子ヘアアレンジ

ショートヘアではお団子ヘアなんて無理!と諦めていませんか?

上半分の毛を高い位置で結び、下半分の毛をねじってピンで留めるだけで、ショートヘアでもお団子ヘアアレンジが可能なんです♪

アレンジ方法は動画の方がわかりやすいので、ぜひよく見てみてくださいね。

慣れないうちは練習あるのみ!なので、ぜひトライしてみてください。一気にヘアアレンジの幅が広がりますよ!

ショートヘアの簡単アレンジ⑤ツイストを加えた大人ガーリー

 

簡単なアレンジから、さらにひと手間加えればおしゃれ度もアップ!

前髪の両サイドだけ薄く残したら、あとは大胆に後頭部に向けてツイストしていきましょう。
伸びかけで、髪の長さに少し余裕がある方は、サイドからもツイストやねじりを加えてみて♡

ハーフアップ風に見え、大人ガーリーに決めることができます。

ショートヘアの簡単アレンジ⑥タイトになでつけてハンサムに

 

ABTOさん(@abto_hairsalon)がシェアした投稿 -

甘え上手なショートヘアは封印!

ツヤの出るワックスを全体にたっぷりつけて、コームでタイトになでつけてみましょう。
サイドの髪も耳にかければスマートな印象になり、同性もキュンとするハンサム顔になります。

いつもは甘めのショートヘアでいながら、たまにはクールビューティーなモードガールになるのも悪くありません♪

ショートヘアの簡単アレンジ⑦編み込みハーフアップ

 

こなみさん(@konaxiah)がシェアした投稿 -

編み込みができるなら、ぜひハーフアップで編み込みを取り入れてみて!
編み込みした後にふんわりほぐすことで、ぐっとこなれ感がUPしますよ♪

慣れなうちは、三面鏡などで後ろ姿をチェックしながら練習すると◎
お呼ばれやパーティアレンジにもぴったりのヘアアレンジですよ。仕上げにヘアクリップをとめてアクセントにするのもとっても可愛いですね。

ショートヘアの簡単アレンジ⑧ヘアアクセサリーを有効活用

「コテで巻いたりするのが下手!」と悩む方は、ヘアアクセサリーで簡単なアレンジを楽しみましょう。

おすすめは、ヘアターバンをセットしたらちびポニーテールを作ること♪
チラッと尻尾のように見え隠れするちびポニーにキュンとします。
前髪はシースルーバングにして抜け感を演出してみて!

ヘアターバンの変わりに、スカーフを巻けばワザありテクニックを見せることができますよ。


「ショートヘアはアレンジが少ない」というイメージを晴らす、簡単なアレンジ方法をご紹介させていただきました。
これなら、毎日違うショートヘアを楽しめそうではありませんか?
シーンや気分に合わせて印象を変え、周りに“おしゃれガール”であることをアピールしていきましょう♡