SCHOOL

クラスで人気者になりたい!みんなに好かれる方法4選

いつもクラスメイトに囲まれている人気者って憧れますよね。今回は、そんなクラスで人気者になる方法をご紹介します。クラスで人気者になりたい!と思っている方は、ぜひチェックして実践してみてくださいね。

クラスで人気者になる方法①「一緒にいると楽しそうだな」と思わせよう

明るい若い女性

クラスの人気者に共通している性格は、みんなに「一緒にいると楽しい」と思われることです。

■おもしろい
芸能人でも、話がおもしろい人は、人気者ですよね。みんなを楽しませるおもしろい性格は、一緒にいると元気になれるので、自然に人が集まってくる人気者の特徴です。ただし、人を落とすようなことを言って笑いを取るのはNG。優しい言葉遣いを心掛けたいですね。

■ポジティブで頑張り屋
ポジティブで頑張り屋の性格も、周りが刺激を受けて「一緒に頑張ろう」という気持ちにさせてくれます。また、体育祭や文化祭などのイベントのような、クラス内で協力する場面でも、中心になって頑張っていこうと引っ張っていってくれたり、みんなを励ましたりと、リーダーシップを発揮してくれるのは、クラスの人気者の役割ですね。

学校行事は、せっかくなら全力で楽しんだ方が、クラス内の仲も深まりますし、良い思い出にもなります。行事を楽しんでいる人には、クラスでの人気もアップしますよ。

■いつも明るく笑顔
また、自分からその場を盛り上げたり、おもしろいことを言うのが苦手でも、いつも笑顔でニコニコしているだけで好印象です。「いつも明るく笑顔」でいることは、楽しい雰囲気になりますし、クラスの人気者には欠かせない性格です。

クラスで人気者になる方法②「話したい」と思わせよう

クラスメイトと盛り上がっている女子生徒

クラスの人気者って、自然と周りに人が集まってきますよね。それは、その人と話したいから集まってきています。

■話しかけやすい雰囲気になろう
人気者になるためには、自分から話しかけてコミュニケーションを取っていくことの他にも、クラスメイトから「話したい」と思ってもらうことも大切なポイントです。

例えば、いつもスマホを見ていたり、本を読んでいたりと、何かに夢中になりすぎていると話しかけにくいですよね。また、何もしていない時でも、怖い顔でいるよりは、ニコニコしていた方が話しかけやすいですよ。

■距離を縮めよう
ただクラスで顔を合わせるだけでは、なかなか距離が縮まりませんが、「おはよう」「バイバイ」など、ちょっとした挨拶から会話に発展することもありますし、挨拶をすることで「ただのクラスメイト」から「話してみたい」友達になっていくことができます。ニックネームで呼ぶと親しみやすくなりますね。

■誰にでもフレンドリーに
人気者には愛想よくするのに、目立たない人には冷たい態度を取るなど、人によって態度を変えていることは、周りの人は見ているものです。

また、男子にはぶりっ子をしているのに、女子の前では不愛想な子も、嫌われる原因になりますよね。

人によって態度を絶えずに、フレンドリーに付き合う人も「話したい」「仲良くなりたい」と思われる大切なポイントですね。

■SNSで「いいね!」やコメントをして交流する
誰でも、褒められると嬉しいものですよね。SNSで「いいね!」やコメントをして交流することも、仲良くなるきっかけになりますので、積極的にしていきましょう♡

クラスで人気者になる方法③「話しやすい人」だと思わせよう

クラスメイトと談笑する若い女性

「話しやすい人」だと思われると、どんどん話す機会も増えて、クラス内での人気もアップします。

■興味のあることを増やそう
好きな芸能人やYou Tuber、趣味が同じだったりすると、共通点があるので仲良くなりやすいですよね。話しかけられやすくなりますし、情報交換をして、会話も増えていきます。趣味や興味のある分野を広げていくと、会話の引き出しも増えるので、色々な人とも仲良くなりやすくなりますよ。

■聞き上手
クラスメイトの話に興味を持って、おもしろそうに聞いたり、相槌を打って話を促したりする「聞き上手」は、人気者になれる特徴です。話している時は、相手の目を見て話したり、「すごい!」「おもしろそう!」など、リアクションをしたり、笑ったりして盛り上げると、相手も楽しく話せますね。

■ネガティブな発言はNG
話して楽しい気持ちになる人とは、また話したくなりますが、逆に、嫌な気持ちになる人とは、あまり話したいとは思えないと思います。

いつも愚痴ばかり言っていたり、人の悪口ばかり言うのは、相手も嫌な気持ちになるものですので、避けた方が良さそうですね。

クラスで人気者になる方法④見た目やイメージを大事にしよう

仲の良い若い女性達

メイクやファッションなどの外見や、人を惹きつけるイメージも、人気者になるポイントです。

例えば、トレンドに敏感なオシャレな子や、可愛い子は、クラスでも人気が高いですよね。人気のアイテムや、限定アイテムを持っていると、注目されます。

また、カッコいい彼氏がいたり、クラスの人気者と仲が良い、毎日が充実していていきいきしているなど、リア充っぽいイメージも大切です。

勉強や部活などの何か得意な分野がある人も、周りから尊敬されたり、頼られたりして人気者になる特徴ですよ。

自分ならではの魅力をアップさせることも、クラスの人気者になる方法ですね。


クラスの人気者になりたい方は、クラスメイトが「話したい」と自然に集まってくるような言動や、外見、印象が大切です。クラスの人気者になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。