LIFESTYLE

日帰り旅行に行くなら!関東近郊のおすすめお出かけスポット10選

旅行となるといろいろと準備も必要ですが、日帰り旅行や1日限りの遠出なら、気軽に楽しむことができていいですね。横浜、千葉、神奈川など、関東近郊で日帰り旅行で行きたい、電車や車で行きやすいおすすめスポットを10点ご紹介します。東京や関東にお住まいの方は必見ですよ!

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【1】横浜でめいっぱい楽しむ♡

最初にご紹介するのは、横浜!
横浜と言えば、東京からも電車ですぐ行けて、ちょっと遠出するにはおすすめのエリアですね。カップルのデートスポットとしても人気です♡

横浜エリアの中でも、水族館と遊園地が両方楽しめる「横浜・八景島シーパラダイス」は、カップルでも友達でも、たっぷり楽しめるスポット。
お得なワンデーパスや、夕方からリーズナブルに楽しめる「楽園ナイトパス」もあります。

その他にも、横浜エリアは、おしゃれなインスタ映えスポットでイベントも多い「横浜 赤レンガ倉庫」や、「カップヌードルミュージアム 横浜」、食べ歩きや街並みが楽しい「横浜中華街」など、レジャーもグルメもショッピングも楽しめちゃうおすすめのエリアです。

盛り上がれること間違いなしなので、友達とのグループデートにもおすすめですよ♪

横浜・八景島シーパラダイス

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【2】「みさきまぐろきっぷ」を活用♡

最近関東での日帰り旅行に人気なのが、交通費とグルメ券がセットになった切符!
京急電鉄の「みさきまぐろきっぷ」は、まぐろグルメで有名な、神奈川県の三浦・三崎エリアをめいっぱい楽しめる切符です。

乗車駅から三崎口駅間の往復の電車、京急バスのフリーパス、そして指定されているお店での食事で注文時に使える「まぐろまんぷく券」、レジャー施設や、お土産屋さんで使える「三浦・三崎おもひで券」がセットになった、とってもお得な切符なんです♡

品川駅から乗車した場合は、3500円なので驚きです!

新鮮な海鮮のほかにも、水族館「京急油壺マリンパーク」や、日帰り入浴できる温泉、ガラス工芸ができる「三浦ガラス工芸館 Kirari」など、どこに行くか迷ってしまいそうですね。
人気の切符なので、お出かけ前は混雑する時間帯などチェックしてみてください。

みさきまぐろきっぷ

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【3】千葉県「東京ドイツ村」

東京から2時間ほどで行ける「東京ドイツ村」は、自然の中を散策したり、アトラクションを楽しむことができるのが魅力♡

天候には左右されますが、日帰りならその日の天気を見て決めることができますし、思わず写真を撮りたくなるようなフラワーガーデンなど、季節ごとの移り変わりを体感できるのも楽しいスポットです。

また、レストランやBBQのほか、ドイツビールやソーセージなど、ドイツ気分を楽しむこともできますよ!自然に囲まれてリフレッシュできること間違いなしです。

東京ドイツ村

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【4】「マザー牧場」&「木更津アウトレット」コース

次にご紹介するのは、千葉県の「マザー牧場」。
こちらは、動物と触れ合える「牧場」と遊園地がミックスされた、1日いても飽きないスポットで、インスタ映えスポットもたくさんですよ♡

1月から5月はいちご狩りができるなど、季節ごとのイベントも開催されています。

そして、近くのエリアでおすすめなのは「三井アウトレットパーク 木更津」でのショッピング♡東京駅からも直行便のバスが出ていて、1時間ほどで行けるのも便利ですよね。
アウトレットと言えば、毎日がセール価格!掘り出し物も見つけられるのが魅力です♪

さまざまなブランドのアパレルやインテリアなどがお得なプライスで購入できるチャンス!日帰り旅行にぴったりのスポットですよ。

マザー牧場

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【5】「箱根」で湯けむり癒され旅

新宿から2時間ほどで行ける温泉地「箱根温泉」。
日帰り温泉施設も豊富で、観光地もたくさんあるのが魅力です♡

レトロ感のある電車やロープウェイに乗ったり、いくつかある美術館や、ヨーロッパの街並みが美しい「星の王子さまミュージアム」で、見学や写真撮影をしたり、「箱根神社」にお参りするのも良いですよね♪

温泉や自然で癒されながら、アートな体験もできる日帰り旅行になりますよ。

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【6】「横須賀」どぶ板通り&無人島「猿島」

横浜駅から京急本線を使い、約25分で行ける「横須賀」は、アメリカンな雰囲気を味わえる街として神奈川でも人気のスポットです!

横須賀のスカジャンの発祥地としても有名な「どぶ板通り商店街」は、異国情緒あふれる商店街です。アメリカ海軍のベースや海上自衛隊の基地の近くにあるため、まるで海外旅行をしている気分になれる、おすすめの観光スポットです。

海兵さんや外国の方もたくさんいて、街中に英語表記の看板などが並んでいます。日本とアメリカの雰囲気が融合した街なので、おしゃれなお店や、外国の雰囲気を味わえますよ。
横須賀3大グルメと言われる「ヨコスカネイビーバーガー」、「よこすか海軍カレー」、「ヨコスカチェリーチーズケーキ」は、どぶ板で食べられるSNS映え必須なご当地グルメです!

また、どぶ板通りを観光したら、無人島「猿島」も探索してみましょう。
猿島は、東京湾に浮かぶ唯一の自然島で、釣り・海水浴・手ぶらでバーベキューなども楽しめます。横須賀の三笠桟橋から船で10分で行けて、気軽に訪れることができますよ。

猿島には旧軍施設が残っていて、まるで天空の城ラピュタのような雰囲気なので、ちょっとした探検気分が味わえます♪廃墟風の景色など、写真を撮るだけでも楽しめるので、ぜひ足を運んでみましょう。

<猿島公園>
アクセス:京急線横須賀中央駅より徒歩約15分、JR横須賀線横須賀駅よりバス・徒歩で約15分の「三笠桟橋」から船で10分。
料金:1300円(往復乗船料)
営業時間:8:30~17:00(冬期は9:30~16:00)

横須賀(猿島公園)

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【7】古都「鎌倉」&「江の島」めぐり

古都「鎌倉」は、日本の歴史を味わえる人気の観光スポットです。

有名なお寺や神社などのパワースポットめぐりや、「小町通り」のお店めぐりなど、行ってみたいスポットが満載です!浴衣や着物を着て、歴史ある鎌倉散策をすれば、大和撫子気分が味わえるのでおすすめですよ。

また、紫陽花で有名な「明月院」や「長谷寺」など、美しい自然豊かなスポットもたくさんあるので、心が癒されること間違いなしです!鎌倉には雰囲気のいい和カフェや甘味処などもたくさんあるので、ぜひ事前にチェックしておきたいですね。

鎌倉は江ノ電を使って移動できるので、「江ノ島」も散策出来ます。レトロな駅舎や、電車の車窓に写る街並みを楽しみつつ観光しましょう。映画やドラマのロケ地もたくさんあるので、ロケ地巡りをしてみても面白いですよ♪

江ノ島には「新江ノ島水族館」があり、季節ごとにさまざまなイベントを開催しているのでおすすめです。ナイトアクアミュージアムや、幻想的な雰囲気のクラゲショーなど、ロマンティックな見どころがたくさんあり、デートにも最適です。
時間があれば、しらす丼などの名物グルメも楽しみたいところです。

<新江ノ島水族館>
アクセス:江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩10分
料金:大人 2100円
営業時間:年中無休、9:00~17:00(8:00~20:00)

新江ノ島水族館

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【8】登山とパワースポットが楽しめる「高尾山」

都心から電車ですぐ行ける「高尾山」は、登山とパワースポットめぐりを楽しめます。
登山といっても、ケーブルカーやリフトを使って数分で高尾山中腹まで行けるので、本格的な登山はちょっと……という方も安心して楽しめます。

歩いて1時間程で山頂にたどり着けるので、いつもより少しだけアクティブに過ごしたい!という時にぴったりなスポットですよ♪秋の紅葉の季節や、春夏の新緑の季節などは、美しい自然に囲まれて多くの観光客が訪れます。

60頭のおさるさんに会える「さる園」や、運を引き寄せる「開運ひっぱりだこ」や「たこ杉」、樹齢700年の天狗が腰かけていると伝えられる巨大杉「天狗の腰掛け杉」など、高尾山には見どころがたくさんあります。
天狗信仰で有名な寺院「薬王院」では、ご利益たっぷりのお守りや精進料理をいただけますよ。

高尾山の山頂は、絶景スポットなのでぜひ頑張ってたどり着きたいところです。高尾山山頂展望台から眺める、世界遺産の富士山は素晴らしいですよ!山頂の休憩スペースで、持参したお弁当を食べるのもおすすめです。

<高尾山>
アクセス:新宿から京王線で50分、中央線特快で44分(快速58分)
料金:ケーブルカー・リフト(往復)900円
営業時間:9:00~16:00(16:30)

高尾登山電鉄

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【9】埼玉「菓子屋横丁」と「川越氷川神社」

都内から1時間以内で行ける埼玉県の「川越」は、小江戸とも呼ばれる城下町として栄えた歴史情緒あふれる観光スポットです!

レトロで歴史を感じさせる街並みや、古き良き日本の風情を感じられる場所がたくさんあるので、タイムスリップしたようなワクワク感を感じられます。

川越の代表的な観光スポットと言えば、「菓子屋横丁」です。かつてお菓子屋さんが軒を連ねていた場所で、現在は20軒ほどのお菓子屋さんが営業しています。
おせんべいやカルメ焼、麩菓子、あめ玉などのレトロな駄菓子がたくさん売っていて、懐かしい雰囲気が楽しめます♪

また、縁結びで有名な「川越氷川神社」は、恋愛運アップの超強力なパワースポットとして知られています。女子旅ではかかせない観光スポットなので、ぜひ参拝したいところですね。
絵馬のトンネルや、人形流し(ひとがたながし)、寄り添うご神木など、ご利益のありそうな見どころが満載です。

朝から参拝できる人は「縁結び玉」というお守りをいただくと、良縁に恵まれるそうです。朝8時から限定20体の授与なので、ぜひ早朝から参拝してみましょう。

<川越氷川神社>
アクセス:JR、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」よりバス
営業時間:9:00~17:00

川越氷川神社

関東近郊おすすめ日帰り旅行スポット【10】東京「上野」&「浅草」

「上野」と「浅草」エリアは、東京観光の定番の名所がたくさんあります。

浅草の象徴「雷門」や「仲見世通り」は外国人からも人気のスポットです。
着物や和服を着て散策をするのもおすすめですし、食べ歩きやおみやげ選びなどを楽しめますよ♪「浅草神社」も忘れずに参拝したいですね。
浅草では、ウナギやおそばなどの名物ランチを味わうのもおすすめです!

浅草から電車ですぐの上野は、自然がいっぱいの「上野公園」や「国立西洋美術館」など、心を豊かにしてくれそうな見どころが満載です。
上野公園にある「国立科学博物館」は、恐竜の化石など、大人も子供も楽しめる展示がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみたいスポットです。

<国立科学博物館>
アクセス:JR「上野」駅(公園口)から徒歩5分
料金:一般 620円、高校生以下 無料
営業時間:9:00~17:00(9:00 ~20:00)

国立科学博物館


いかがでしたか?気軽に遠出ができて、お出かけ気分が存分に味わえる「日帰り旅行」にぴったりのスポットは、関東近郊にもたくさんありますね。
また、普段忙しくても、日帰り旅行なら家族や友人、恋人と予定も合わせやすいのも魅力♡普通の電車はもちろん、ローカル電車で小旅行気分を盛り上げてもいいですし、車でドライブを楽しみながら向かうのもワクワクしますね。
休日に遠出したり、普段とは違った場所にお出かけするのと、すごくわくわくしますし、リフレッシュにもなりますよね。
ぜひ、週末や祝日などの連休、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などに、日帰り旅行の計画を立てる参考にしてみてくださいね。