LOVE

カップルで神戸を観光するなら?おすすめのデートスポットをご紹介!

神戸には景色をゆっくり眺める場所もあれば、思いっきり楽しむことができる場所もあるなど、たくさんのデートスポットと呼ばれる場所が存在します。

そこで、初デートはどこに行こうかと悩んでいるカップルや、いろいろな場所に出掛けたいけれどどこにいけばよいかわからないと考えているカップルにもおすすめできる場所をいくつかご紹介します。

神戸でおすすめのデートスポット▶神戸の夜景観賞なら「メリケンパーク」

神戸港のシンボルともいえる神戸ポートタワーを中心として、カップルで美しい夜景を鑑賞したいならメリケンパーク西側の商業施設umieモザイクの外階段からの夜景は絶景です。

キレイな夜景を眺めながら、お互いの愛を確かめ合うことができるおすすめスポットといえるでしょう。

メリケンパーク

神戸でおすすめのデートスポット▶動く洋上ホテル「クルーズ客船」

動く洋上ホテルともいわれているクルーズ客船は、食事や映画などを楽しんだり、カジノやショーなどまで楽しむことができるものまであります。
贅沢なひとときを海の上で楽しんでみてはいかがでしょう。

神戸市 クルーズ客船情報

神戸でおすすめのデートスポット▶日本の三大チャイナタウン「南京町」

神戸のチャイナタウンである南京町は、横浜中華街、長崎新地中華街と並ぶ日本の三大チャイナタウンの1つです。活気溢れる客引きの声に中華屋台が立ち並ぶ姿はまさに異国の地。

食・文化・エンターテイメントを中心としていろいろなイベントも開催されているので、訪れるだけで元気がもらえる場所でもあります。

南京町

神戸でおすすめのデートスポット▶縁結びの神様がいる「生田神社」

生田神社は「神戸」という地名の由来といわれている由緒正しい神社で、縁結びの神社としても有名で、松尾神社の杉の木の下で縁結びを願うと成就するといわれています。

また、特に人気がある「水みくじ」は、生田の森にある池に浸すことで文字が浮かびあがってくるのでカップルで楽しめます。内容を確かめたあとは、結び所に結ぶか、持って帰って大切に保管してお守りにしてもよいとされています。

生田神社

神戸でおすすめのデートスポット▶異国情緒の残る街「神戸北野異人館街」

神戸の山の手に位置する神戸観光では外すことのできないエリアである「神戸北野異人館街」は、海を見下ろす高台で異国文化と歴史を体験することができる街です。

故国を離れた外国人たちは、海を眺めることができる高台に邸宅を構えて故郷に想いをはせました。そのような由来から誕生したこの異国情緒溢れる街をカップルでたずねてみるのもよいでしょう。

神戸北野異人館街

神戸でおすすめのデートスポット▶マイナスイオンでお肌も潤う「布引の滝」

「布引の滝」は日本の滝100選にも選ばれた日本三大神滝の1つで、古来から神秘的な場所として親しまれています。

新幹線「新神戸駅」から2分ほど歩くと木々に覆われた自然を楽しむことができ、さらに10分弱歩くと布引の滝に到着します。ハイキング道も整備されているので、カップルで自然探索するのも面白いかもしれません。

神戸市 布引の滝への行き方

神戸でおすすめのデートスポット▶パンダとコアラがいる「王子動物園」

とても広々とした敷地には約130種800点という数の動物たちが展示されており、中でも注目したいのはジャイアントパンダとコアラに会うことができる日本唯一の動物園であることです。

遊園地も併設されているので、観覧車に乗って神戸港や三宮あたりまでをゆっくりカップルで一望するのも楽しいかもしれません。

王子動物園

神戸でおすすめのデートスポット▶1000万ドルの夜景「六甲山」

函館や長崎と並ぶ日本三大夜景である六甲山からの夜景は有名ですが、中でも摩耶山山頂付近の展望台「掬星台(きくせいだい)」からの夜景は、星を掬えると感じられるくらい美しい夜景を眺めることができる場所とされています。

今にもこぼれ落ちてきそうな光の粒がぎっしりと敷き詰められた夜景を眺めることができるので、時間が経つのも忘れてしまいそうになるはずです。

神戸夜景 掬星台

神戸でおすすめのデートスポット▶自然好きなカップルなら「六甲高山植物園」

北海道南部に相当する気候といわれている海抜865mの六甲山頂付近にある植物園なので、高原の避暑地を散策しているような気分になれるはずです。

世界の高山植物、寒冷地植物、六甲自生植物、その他山野草など、栽培している植物の種類は約1,500種という数です。

植物園内ではスタッフが花のガイドを開催しているので、みつけにくい小さな花や名前の由来、エピソードなどを一緒に回りながら紹介してくれるのも特徴といえます。

六甲高山植物園

神戸でおすすめのデートスポット▶日本三名湯「有馬温泉」

日本三名湯である有馬温泉は、赤茶色の湯である「金泉」が有名で古くから愛されてきた温泉地です。

温泉街は散策しやすいですし、女子が好むカフェや雑貨店などもあるので、食事やショッピング目的で行っても楽しめます。

冬はぽかぽかと体を温めることができますし、夏には限定で「ひんやり足湯」なども設けられているので、季節を問わずにカップルで温泉巡りを楽しむことができるでしょう。

有馬温泉


このように神戸にはカップルがデートするときに行ってみたい!と思える場所がたくさんあります。もしもまだ行ったことがないデートスポットがあるようでしたら、一度二人で足を運んでみるとよい思い出になること間違いなしです!