LIFESTYLE

友達がいない人の特徴って?自然に仲のいい友達を作る方法とは

友達とわいわいおしゃべりをして過ごす時間は、楽しいですよね。しかし、友達を作るのは簡単ではありません。クラスや部活、委員会やバイトで友達を作るには、いくつかポイントがあります。そこで今回は、友達がいない人の特徴と、友達の作り方をご紹介します。仲の良い友達を作りたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

友達がいない人の特徴と友達を作る方法①壁を作ってしまう

美しい女性

人との間に壁を作ってしまうのは、友達のいない人の特徴です。

嫌われてしまうのではないかと遠慮してしまい本音を言えなかったり、かっこつけてしまって、自分の素をさらけ出せないことは誰にでもあることです。しかし、当たり障りのない事ばかりを話していると、距離も縮まらず仲良くなりにくいものです。相手に壁を作っていることがわかってしまうと「仲良くなりたくないのかな」と思われてしまいます。

初対面や目上の人の場合は、気を使えることは礼儀正しい人だと思われ、社会人や後輩としては男女問わず好印象ですが、「友達」は距離を縮めることで仲良くなっていきます。

相手が本音を話してくれると、心を開いてくれていると感じ、仲良くなるきっかけにもなりますので、飾らないありのままの姿勢を、少しずつでも良いので出していきましょう。

また、話す内容を選びすぎて、結局何も話せない方もいると思います。口数が少ないと、暗いと思われたり、「話したくないのかな」と思われてしまいます。何でもない、くだらないと思えるような日常会話も、仲良くなるきっかけになりますよ。

友達がいない人の特徴と友達を作る方法②弱音を吐かず完璧主義

疲れている女性

弱音を吐かずに一人で頑張ってしまうことは、近寄りがたい印象になります。

友達と仲良くなるきっかけは、辛いことがあったり、キツいことがあったりと、トラブルがきっかけのことも多いものです。助けを求められると、相手をサポートしたくなりますし、弱音に共感して、距離も縮まります。

また、中学生や高校生の場合、クラスで取り組む行事も多いので、お互いに助け合って協力しながら一つのことを一緒にしていくことで、自然と仲良くなることができます。「友達いない」「友達の作り方がわからない」とお悩みの方は、周りの人を助けたり、あなたが助けを求めることで、友達作りのきっかけにできますよ。

そして、「完璧主義」も友達がいない人の特徴です。自分が完璧でいたいというのは自由ですが、他の人にはわからないようにしましょう。

また、自分だけでなく、相手に完璧を求めるのは、避けたいですね。周りの人に口うるさく注意したり、完璧にできるように強制するのはやめた方が良さそうです。

友達がいない人の特徴と友達を作る方法③悪口やうわさ話ばかり話す

うわさ話をしている女性達

いつも人の悪口やうわさ話をしている人は、友達がいない人の特徴です。

色々な場所で、悪口やうわさ話ばかりしていると「自分がいない所では、わたしのこと話しているのかも」「周りの人に言いふらすかも」と思われてしまい、相手が大事なことや悩みを話さず、警戒されてしまいます。

また、人を見下すようなバカにするような発言は、たとえ自分のことを言われているわけではなくても、聞いていて気分が良いものではありません。誰彼かまわず人の悪口やうわさ話をするのは避けた方が良さそうですね。

友達がいない人の特徴と友達を作る方法④無神経

無神経な女性

例えば「私最近太ったよね?痩せなくてすごく悩んでるの」と相談された時に、「確かに太ったよね。何かダイエットしたら?」というような、相手が言われたくないことを言ってしまう人は、友達がいない人の特徴です。

嘘をつく必要はありませんが、全て本音で会話することが、良いことだとは限りません。仲の良い間柄なら、素直な気持ちを話しても関係が壊れることはあまりありませんが、仲良くなる前ですと相手を傷つけてしまうこともあります。相手を気使ってやわらかい言葉を選んだり、励ましたりすることは、友達としてできることでもあります。

また、グループで相談をしている時も、みんなが反対している空気を読まずに、自分の意見を通すような言動もNGです。例え自分の意見が正しいと思っていても、人の考えを尊重したり、時には我慢をすることは、友達作りにも大切ですね。

友達がいない人の特徴と友達を作る方法⑤興味のないことはシャットアウトする

仲良く話している女性達

自分の興味のないことは「知らない」「興味ない」で片づけてしまい、相手の話を聞かなかったり、会話を発展させないような人も、友達がいない人の特徴です。

全て興味を持って「へえ!」「すごいね!」「ホントにびっくり!」と、無理してリアクションをして、どんどん会話を盛り上げる必要はありませんが、相手が昨日あったおもしろいことや悩み事、趣味の話などをしてきた時に、話を聞くのは、友達作りで大切なことです。

友達との会話は、全て興味のある話題というわけではないのは、お互いにあるあるです。興味がないからとシャットアウトしてしまうと「この人に話しても興味がないだろうしあまり話したくないな」と思われてしまいます。

興味のない話でも「そうなんだ」「おもしろそうだね」と相槌を打ったり、笑顔で聞き役になるのがおすすめですよ。

友達がいない人の特徴と友達を作る方法⑥嘘をつく

ケンカしている女性達

すぐ嘘をつく人は、人として信用できない、友達がいない人の特徴です。
何度も嘘をつかれると、相手を信用できなくなってしまいますし、どこまで本当のことを言っているのか疑うことにも疲れてしまいます。

嘘をつくことでその場は取り繕うことはできても、バレた時に信頼は失ってしまいますので、なるべく嘘はつかないようにしたいですね。相手に悪いと思ったら謝ったり、正直に話して、ごまかさないようにしましょう。

友達がいない人の特徴と友達を作る方法⑦ネガティブ

落ち込んでいる女性

明るくてアクティブな人は、学校でも人気のある人の性格ですよね。

周りにいるだけで元気になれたり、楽しく会話できるような人は、友達も多いものです。また、行動力のある頑張り屋の性格は、「自分も頑張ろう!」と良い刺激をもらえる人の特徴です。

反対に、いつも自分に自信がなく「どうせだめだから」「私なんか頑張ってもムダだから」というようなネガティブな言動を、普段の生活やSNSで連発している人は、友達がいない人の特徴です。

ネガティブな思考は、誰でも持っているものですが、周りの人が耳にしたり目にするのは、嫌な気持ちになることもあります。ネガティブな言動は控えめにした方が良さそうですね。
どうしても、ネガティブな言動がやめられない方は、日記やSNSの鍵アカに書いてスッキリさせましょう!

また、明るく元気に振るまうのが苦手でも、ニコニコ笑顔でいるように意識したり、自分の
長所を見つけたり、自分磨きをするなどして、自分に自信をつけることも大事ですね。


新しい環境で友達がいないのは寂しいものですが、自分から距離を縮めることで、仲の良い友達を作ることができます。ぜひ、友達を作る参考にしてみてくださいね。