LIFESTYLE

ながらダイエットで理想の体型をゲット!無理せず痩せる方法とは?

ながらダイエットは、負担なく続けられると注目を集めるダイエット法です。ここでは、ながらダイエットのメリットややり方についてご紹介します。

ながらダイエットとは?

痩せた女性

ながらダイエットとは、他の動作をやりながら行うダイエットのこと。寝ながら、通勤・通学しながら、仕事しながら、本を読みながらなど、さまざまな動作をしながら、簡単なトレーニングなどを行います。

ながらダイエットの特徴は、ダイエットによるストレスや苦痛を感じにくいことです。日常の動作と一緒に行うことで、無理なくダイエットできて、運動が苦手な人でも効果が期待できると注目を集めています。

ながらダイエットのメリット

体重を測る女性

ながらダイエットが人気なのは、次のようなメリットがあるからです。


■特別な場所に行く必要がない

ながらダイエットでは日常の動作と一緒にトレーニングを行うので、ダイエットのために特別な場所に行く必要はありません。体を鍛えるためにジムへ行ったり、走るために公園に行ったりしなくてもダイエットできるため、面倒くさがりな人でもダイエットできます。


■ダイエットのために時間を使わなくて良い

忙しい人は筋トレやウォーキング、ランニングなどの時間を確保できず、ダイエットを続けられないことがあります。

一方、ながらダイエットは日常の動作と組み合わせて行うため、ダイエットのために時間を確保する必要がなく、忙しい人でも続けやすいことがメリットです。


■筋肉がつきすぎない

痩せるために、筋トレなどの激しい運動を行っていると、必要以上に筋肉がついてしまうことがあります。特に、二の腕やふくらはぎは筋肉がつきやすいため、ダイエットのための筋トレでムキムキになって後悔する女性は珍しくありません。

一方、ながらダイエットは簡単なトレーニングです。筋肉に対して必要以上に負荷をかけないため、ダイエットが原因で筋肉がつきすぎる心配はなく、適度に引き締まった体を目指せます。


■特別な器具やグッズは必要ない

ダイエットには、ゴムチューブやバランスボール、筋トレマシーンなどを使う人もいますが、ながらダイエットには特別な器具やグッズは必要ありません。費用がかからず、始めたいと思ったら準備なしでダイエットをスタートできることも、ながらダイエットのメリットです。


■リバウンドしにくい

激しい運動や厳しい食事制限を課すダイエットは短期間で効果を期待できますが、ダイエットを終えると、反動でリバウンドしてしまう可能性も高いです。

その一方、ながらダイエットは少しずつ体重を落とします。ダイエット効果を実感できるまでに時間はかかりますが、心身への負担が少ないため、ストレスや疲労が溜まらず、ダイエット後も理想の体重をキープできる可能性が高いです。

ながらダイエット法【1】寝ながらできるお腹痩せダイエット

バスタオル

■やり方

1.バスタオルをぐるぐると巻きます。
2.巻いたバスタオルを腰の下に置き、仰向けで寝ころびます。
3.10分間深呼吸します。


■期待できる効果

腹筋を刺激することで、ぽっこりお腹の引き締めを目指します。さらに、勉強や仕事で丸まりがちな背筋をまっすぐ伸ばせば、血行が良くなって代謝のアップも期待できるでしょう。

慣れてきたら、寝ながらダイエット中に手を伸ばしてスマホを操作すると、二の腕がほっそりします。

ながらダイエット法【2】寝ながら脚痩せダイエット

 

■やり方

1.横向きに寝転び、軽く膝を曲げます。
2.貝をイメージしながら、上の脚を開閉します。
3.左右10回ずつ繰り返します。


■期待できる効果

太もも痩せに効果を期待できます。また、お尻の外側の筋肉にも刺激を与えるので、ヒップアップしたい人にもおすすめです。ダイエット効果を高めたい人は、ダイエット用のゴムチューブやバンドを膝の上に巻いてトレーニングするのも良いでしょう。

ながらダイエット法【3】椅子に座りながら脚痩せダイエット

女性の脚

■やり方

1.背筋を伸ばして椅子に座ります。
2.膝の間にスクールバッグや厚めの本を挟みます。
3.15秒程度キープします。

■期待できる効果

脚の引き締め効果を期待できます。さらに、脚の内側に力を入れることで、O脚の改善も目指せます。椅子に座りながらダイエットを行う時は、背筋を伸ばして椅子に浅く座り、太ももとお腹が90度になるように意識しましょう。

ながらダイエット法【4】椅子に座りながらふくらはぎ痩せダイエット

椅子に座る女性

■やり方

1.背筋を伸ばして椅子に座ります。
2.両足を揃えます。
3.つま先に重心を置き、かかとを上げ下げします。
4.かかとに重心を置き、つま先を上げ下げします。
5.20回ずつ繰り返します。


■期待できる効果

ふくらはぎを細くする効果を期待できます。椅子に座りながらダイエットは体への負担が少ないので、仕事や勉強をしたり、テレビを見たりしながらでも、簡単にふくらはぎを引き締められるでしょう。

ながらダイエット法【5】立ち仕事しながら全身痩せダイエット

つま先立ちする女性の足

■やり方

1.背筋を伸ばして立ちます。
2.両脚のかかとを上げます。
3.5秒間キープします。
4.元に戻ります。


■期待できる効果

かかとを上げて体が不安定になると、バランスを取るために体中の筋肉が使われるので、全身の引き締めや代謝のアップが期待できます。短時間で簡単にできるため、仕事中だけでなく、通勤・通学中や家事の途中などにもおすすめです。


ながらダイエットは運動が苦手な人でも簡単に続けられるダイエット法です。ぽっこりお腹や太い脚が気になる人は、ながらダイエットで理想の体型を手に入れましょう。