BEAUTY

メンズ受け◎モテメイクの方法やテクニックをパーツ別に公開!

女子が可愛いと思うメイクと男子が可愛いと思うメイクは違うもの。「もっとモテたい」と思っている人は男子モテを意識したメイクで、可愛い女の子になりましょう。

今回は、10代に似合うモテメイクの方法をご紹介します。

モテメイクの方法①ベースメイク

ファウンデーションを使う女性

ニキビやクマなどの肌トラブルがある人はどうしてもベースメイクを塗り重ねがち。しかし、男子はナチュラルメイクが好きな人が多いので、ベースメイクを厚塗りすると、男子からはモテにくいです。

男子からモテたい人は、ベースメイクを薄く仕上げて、ナチュラル感を出しましょう。

■ベースメイクの方法
1.化粧下地を塗る
化粧下地は肌の凸凹をカバーしたり、化粧もちを良くしたりするために必須。肌が乾燥しているときは保湿効果のあるもの、皮脂が出過ぎているときはテカりを予防してくれるものと、自分に合った下地を使って肌の状態を整えましょう。

2.ファンデーションを塗る
男子モテを狙いたいなら、ファンデーションはブラシで付けるのがおすすめ。ブラシにファンデーションを含ませて顔の中心から外側に向かって広げると、厚塗りになりにくいです。

3.フェイスパウダーを付ける
肌トラブルが気になる人はパールやラメが配合されたフェイスパウダーを付けて、光の反射で肌トラブルを隠しましょう。

■ベースメイクのポイント
モテメイクでは、ベースメイクを薄くすることが大切。ニキビやニキビ跡、クマなどが気になる人は、コンシーラーをポイント使いして、ナチュラルに肌トラブルを隠しましょう。

モテメイクの方法②眉メイク

眉メイクに使う道具

眉毛は顔の印象を変える大事なパーツ。男子ウケの良いナチュラルメイクでも、眉毛を書かないとすっぴんに見えてしまうので、眉毛は丁寧に書きましょう。

■眉メイクのポイント
モテメイクでは、眉メイクを大人っぽく仕上げることが大切。ふんわりとした眉毛も良いですが、大人っぽく見える直線的なメイクで、顔の表情を引き立たせましょう。

■眉メイクの方法
1.小鼻の直線上を眉頭、小鼻と目尻を結んだラインの延長線上を眉尻に決めます。
2.眉頭から3分の2の位置に眉山を作ります。
3.眉山から眉尻に緩やかなカーブを描くように眉毛を書き足します。
4.眉頭から眉尻は直線的になるように眉毛を書き足します。
5.ふんわりとアイブロウパウダーを乗せます。
6.眉マスカラを塗って毛の流れを整えます。

モテメイクの方法③アイメイク

マスカラを塗る女性

「目元が可愛い女の子に惹かれる」という男子は多いです。モテたい人は、ナチュラルに目元を可愛く見せられるアイメイクで、男子ウケを狙いましょう。

■アイシャドウ
男子ウケを狙うなら、シンプルなブラウンか女の子らしいピンクのアイシャドウを使ったアイメイクがおすすめ。大人っぽい女子が好きな男子にはブラウン、可愛い雰囲気の女子が好きな男子にはピンクを使ったメイクで、可愛さをアピールしましょう。

パールやラメが入った単色シャドウを目の際から眉毛に向かってジグザグに塗ると、ナチュラルなのに、目が大きく見えるメイクに仕上がります。

■アイライン
大人っぽい女子に憧れている男子は多いです。モテたい人はアイラインの目尻を少し跳ね上げて、大人っぽい色気を出しましょう。

アイラインは太く引きすぎると、ケバく見えてしまうので、まつげの間を埋める程度に引くと、男子ウケの良いナチュラルなモテメイクに仕上げられます。

■マスカラ
根元からくるんと上がったまつ毛は男子からも女子からも人気。男子モテを狙う人は、ビューラーでまつ毛をカールさせた後にマスカラを塗って、目元を可愛く見せましょう。

モテメイクの方法④リップメイク

リップメイク

「ぷるんとしたリップに女の子らしさを感じる」という男子は多いです。そのため、メイクでうるおいのあるぷるんとしたリップを作ると、男子から注目を集められます。

■リップ用コスメの選び方
ぷるんとしたリップを作りたいときは、保湿力が高い色付きリップやグロスを使うのがおすすめ。色は主張が激しすぎないコーラルピンクやローズを選べば、目元に視線が集まるモテメイクが完成します。

■リップメイクの方法
1.いつもより少し大きめにリップラインを描きます。
2.リップラインの内側を埋めるように色付きリップや口紅を塗ります。
3.唇をぷるんとさせたいときはグロスを重ねます。

モテメイクの方法⑤チークメイク

チークを入れる女性

モテメイクは男子から注目されやすい目元に視線を集めるのがポイント。そのため、他のパーツは主張を抑えるのが大切です。

モテメイクのチークメイクで意識したいのは、甘さを控えめにすること。アイメイクやリップメイクでピンクなどの甘めカラーを使うときは、控えめな色のチークを使って目元の印象を引き立てましょう。

ベージュピンク系などのパウダーチークを使うと、チークの主張を抑えられるので、メイクがまとまります。

■チークメイクの方法
1.頬の一番高い位置から顔の外側に向かってパウダーチークを塗ります。
2.ブラシでチークの境目をぼかします。


モテメイクは目元が主役のナチュラルメイクに仕上げることがポイント。モテたい人はいつもと雰囲気の違うメイクで、男子ウケを狙いましょう。