LIFESTYLE

なんだか最近つまらない。マンネリ解消の方法って?

なんだか最近同じことの繰り返しでつまらない、そんな時ってありますよね。始めたばかりの頃はドキドキしていたけれど、慣れてくると、マンネリを感じて退屈に思ってしまうものです。そこで今回は、そんなマンネリの解消方法をご提案。毎日楽しく過ごすための参考にしてみてくださいね。

マンネリ解消の方法①カップル編

最初はすれ違うだけでドキドキしていて、隣で話すときも緊張していた彼とも、付き合いが長くなってきて慣れてくると、LINEやデートもマンネリを感じてしまうこともありますよね。

長く付き合って絆が深まったり、信頼関係が出来るのはとてもいいことですが、「前みたいにもっとドキドキしたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?

マンネリを感じているのは、もしかしたら彼も同じかもしれません。
カップルは、3ヶ月、半年、1年、3年、などの区切りで、マンネリを感じるような「倦怠期」がやってくると言われています。

全てのカップルがそういうわけではないですし、気持ちの山やトラブルを乗り越えてこそ、カップルとしても成長していけますが、マンネリでつまらなく感じてしまうのは、避けたいですよね。

そこでおすすめな方法を3つご紹介します。

■デートコースをアレンジしてみる
デートコースをちょっと変えてみたり、いつもとは違った場所や時間にデートをしてみるとか、デートコースを変えてみましょう♪たまには自転車でヘルシーなお出かけをするのも新鮮ですよね。記念日やイベントをちょっぴり派手にお祝いするのもおすすめですよ。

■女子力アップで彼をドキドキさせよう♡
メイクやファッションを変えてみたり、お互いにお互いのファッションをプロデュースするのも楽しそうですね。好みのスタイルもわかるのでおすすめです。

■お付き合いの歴史を思い出してみよう
なんだか気持ちが落ち着いてしまった時には、今までの連絡のやりとりや写真や動画などを見直したり、彼の良いところや思い出を思い出してみると、付き合った頃の気持ちを思い出せして、マンネリ解消に役立つかもしれません♡

マンネリ解消の方法②友達編

友達とのお出かけややりとりも、なんとなくマンネリを感じてしまうこともありますよね。

例えば、学校の場合、おすすめのお菓子を持って行ったり、お互いにおすすめのアーティストやYouTuberなどを紹介し合ったり、ハマっているものを共有するのがおすすめ♡

お出かけでは、話題のスポットに出掛けてみたり、メイクやファッション、ネイルなどを一緒に勉強したり、週末お泊まりをしてパジャマパーティーをしたり、ピクニックに行くなどするのも、マンネリ解消になって楽しいかもしれませんよ♪

マンネリ解消の方法③学校編

学校や部活、サークルなどは、なんとなく過ごしてしまうこともありますし、同じことの繰り返しに感じてしまうこともありますが、毎日目標を決めると新鮮な気持ちで取り組めるようになるかも。

また、目標をセッティングするために、今の環境を見直したりすることも、マンネリを解消するきっかけになってくれるかもしれません。

今日一日あった良いことを3つ書くようにするだけでも、ポジティブな気持ちになれて、マンネリ解消になるかもしれません♡

マンネリ解消の方法④バイト編

始めたばかりの頃は、緊張ばかりのバイトも、慣れてきたり、コツをつかめてきたりすると、マンネリを感じてしまいがちですよね。時間がすぎるのが遅く感じてしまうこともあるかもしれません。

何かやりがいを見つけたり、自分なりに目標をセッティングしたり、いつもはしない場所の掃除をしたり、ちょっとした工夫を考えてみるなどすると、もっとバイトが楽しくなってマンネリ解消になるかもしれませんよ♡

マンネリ解消の方法⑤家での過ごし方編

スマホでSNSやYou Tubeを見たり、ゲームをしたりするのも楽しいけど、マンネリしてしまうこともあるりますよね。

そんなマンネリを解消するのにおすすめなのは、自分も投稿してみたり、好きな人のマネをしてメイクをしてみたり、カワイイと思ったお店やスポットに実際に行ってみるなど、実際に行動すること。アクションを起こすことで、充実した時間を過ごせますよ♡

また、お出かけできない夜は、小説やマンガ、映画など、昔から名作と言われているようなものに触れると、普段とは違った刺激をもらえますし、考えさせられることや、得るものが多いかもしれません。

社会に出てからも、先輩や上司との会話のきっかけにもなるかもしれませんね♪

マンネリ解消の方法⑥勉強編

勉強のマンネリ解消に役立つのは、やはり目標を持つこと!

目標の点数や順位、リミットを決めたり、達成したら何かご褒美をセッティングするとモチベーションもアップするかもしれません。計画を立てて、少しずつ達成感を得るのも、やる気をキープするには大切かもしれませんね。

志望校や資格なら、合格した後や、将来行きたい学校に通っていたり、就きたい職業に自分が就いている想像をするのも楽しみになりそうです。

また、ノートやファイル、ペンなどを新しい文房具に変えるだけでも気分転換できますよね。勉強する場所を変えてみるのもリフレッシュになりますよ。


なんだかマンネリを感じている時は、小さなことでも、何か新しいことやいつもとは違うことをしてみるのがおすすめ。毎日楽しく過ごせると、キラキラ輝いて女子力もアップしそうですよね。ぜひマンネリ解消の参考にしてみてくださいね。