LOVE

好かれる笑い方と嫌われる笑い方があるって知ってた?可愛く笑う方法とは

笑い方の特徴は人によってさまざまですが、この笑い方によってはいい印象を受け止めてもらえないことがあります。
じゃあ好かれる笑い方と嫌われる笑い方の違いって何だろう……と思ってしまいますよね。

そこで今回は、笑い方で分かる好かれる笑い方と嫌われる笑い方を解説していきます。

笑い方ひとつで印象が左右する?

手でハートを作る女性

「笑う」という行動は、楽しさや面白さをダイレクトに伝えることができる最高の表現のひとつです。自分が楽しい気持ちになるだけでなく、相手にも連鎖して笑顔が広がりますよね。

ですが、笑い方の特徴は人それぞれ。可愛らしい笑い方をする人もいれば、個性的な笑い方をする人もいます。

特徴が違うのと同じように、相手に与える印象も笑い方ひとつで違ってきてしまいます。

そこで今回ご紹介するのは、好かれる笑い方と嫌われる笑い方の特徴です。どんな笑い方が愛されるのか、笑うときに少しだけ意識して取り入れてみてはいかがでしょうか♪

好かれる笑い方と嫌われる笑い方の特徴▶さり気なく口元を隠す

口元を隠して笑う女性

さり気なく口元を隠しながら笑う仕草は、日本人ならではの行動のようです。
笑うときに口元を隠すことで上品なイメージが強くなりますよね。

反対に、大きく口を開けて口の中が丸見えだと下品な印象を与えてしまうので嫌われてしまう可能性も。特に食事中であれば、いい印象を受けることはできません。

好かれる笑い方をするなら、照れ笑いをするように、口元に手を添えてみましょう。
ただし、手のひらで口元をすべて覆うのではなく、指先を柔らかく曲げて唇や口角はチラリと見せておくことがポイント。

好かれる笑い方と嫌われる笑い方の特徴▶声を出して笑う

声を出して笑う女性

「アハハッ」と声を出して笑う仕草は、一見「どうなの?」と思ってしまうかもしれませんが、男性側からすると好感の高い笑い方です。

思いっきり笑っている様子が伝わりますよね。一緒にいるほうも楽しくなりますし、距離を縮めることもできます。

一方、声を出した笑い方でも嫌われてしまうのは、鼻で「フッ」と笑ったようなせせら笑いや、引き笑いです。
馬鹿にされているような感じがしたり、違和感を与えたりしてしまうこともあるので注意しましょう。

また、「キャハハ」「エヘヘ」といったアニメ笑いも可愛らしいのですが、アピールしすぎるとぶりっ子な印象が強くなるので気をつけてくださいね。

好かれる笑い方と嫌われる笑い方の特徴▶目元も一緒に笑う

思いっきり笑う女性

「笑い方を意識する」となると口元ばかりに気がとられてしまいますが、口元だけでなく目元も重要なポイントです。

「目元が笑ってない」と言われる人がいるように、目元が一緒に笑っていないと相手に不快感を与えてしまいます。

メイクをしている場合は、目元がヨレてしまわないか心配になってしまう女性も多いようですが、心から楽しんでいることを伝えるなら、目元もクシャッとさせて笑ってみましょう。

メイクのヨレも目元のシワも気にしない、そんな無防備な笑い方に周囲はきっと癒されますよ♪

好かれる笑い方と嫌われる笑い方の特徴▶微笑みかけるように笑う

頬杖をつきながら微笑む女性

キュンとくるような笑い方では、微笑みかけるように笑うことが人気です。
笑うときに、「上下の8本の歯が見えると美しい」と言われていますが、歯を見せるだけが好かれる笑い方とは限りません。

歯を見せずに口角をキュッと上げた微笑みかけるような笑い方は、優しさが伝わってきませんか?優しく、柔らかい笑い方に男性はキュンとくることが多く、癒されるという意見が多いようですよ♪

ワンランク上の微笑み方をマスターするなら、口角だけでなく目も細め、相手をしっかり見つめましょう。
笑顔だけ相手を癒すことができるので、恋人や友達、家族が疲れているようであれば笑顔で癒してあげましょう。

好かれる笑い方と嫌われる笑い方の特徴▶言葉も併せて笑う

微笑みかける女性

言葉を一緒に発する笑い方も、好かれる笑い方であり、相手に好印象を残すことができます。

例えば、さり気なく口元を隠しながら笑うときや目元も一緒に笑うときに「本当に○○くんって面白いね」など、言葉があるとどうでしょうか。
笑顔だけでも気持ちは伝わりますが、言葉があることによってより気持ちを正確に伝えることができます。

そして気持ちをストレートに伝えることで笑顔も引き立ち「可愛いなぁ」という印象を与えることができますよ♪
それだけでなく、言葉と表情を一致させることで相手の安心にも繋がることから、「コミュニケーションがスムーズに行える」とも言われています。

反対に、「バカなの?」とバカにしたような言葉と笑い方はマイナスなイメージに繋がるので気をつけましょう。


好かれる笑い方と嫌われる笑い方の特徴をご紹介させていただきました。
笑顔は幸せな気持ちを与えてくれる表現のひとつですが、少しだけ意識することでグッと魅力的な女性へ見せることができます。
好かれる笑い方が自然にできるよう、さり気なく取り入れてみてはいかがでしょうか。