FASHION

キャスケットのコーデ集!合わせ方や季節ごとのかぶり方をご紹介

ベレー帽やカンカン帽など、帽子のトレンドも移り変わりがありますが、2018年はキャスケットが熱いんです!そこで今回は、実はどんなスタイルにもしっくりくるキャスケットのコーデをご紹介します。

そもそもキャスケットとは?

フランス発祥のキャスケットは、ひさしが短く全体的にふくらんでいる帽子です。

ハンチングと似ていますが、おでこの部分が前に傾いていない点が大きな違いですね。また、ワークキャップとも似ていますが、キャスケットはトップに丸みがあるのに対して、ワークキャップは円筒形です。

意外にどんなコーデにも合うので、取り入れやすいのが人気の理由でしょう。

トレンドアイテムだけあって、最近は様々な生地のキャスケットがあるので、日々のコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか?

春夏はボーダーワンピ×キャスケットできれいめカジュアルに

1枚でコーデが完成する、春夏に便利なボーダーワンピを、ほど良くカジュアルアップさせてくれるのがブラックのキャスケットです。

コーデのアクセントになるのはもちろんですが、日よけの役割も果たしてくれるので安心ですね。

バッグや時計などのアクセサリー類とカラーを揃えるのも、キャスケットの被り方として取り入れたいテクニックですよ。

オフショルダー×キャスケットで小顔効果を狙う!

夏の大人気トップスオフショルダーですが、デコルテの露出度が高いだけに、キャスケットをかぶることでトップが引き締まります。

その結果全体的なバランスが良くなり、顔が小さく見える効果も期待できるでしょう。

夏にぴったりなかごバッグと合わせて、ベージュのキャスケットで涼し気にまとめると季節感のあるコーデが完成しますよ。

秋冬はニットとキャスケットのカラーをリンク!

キャスケットは様々なカラーが展開されていますが、お気に入りのニットと同じカラーのものがあると秋冬のコーデに便利です。

トップスとキャスケットのカラーをリンクさせれば、どんなボトムを選んでもきちんと統一感のあるコーデが完成します。

ヘアはダウンスタイルでも良いですが、後ろでゆるくひとつにまとめて、おくれ毛を楽しむラフなスタイルでも可愛いですよ。

一番人気のベージュ系キャスケットはシンプルコーデにプラス

キャスケットは男女兼用ののアイテムですが、レディースではどんなコーデにも馴染みやすいベージュが大人気です。

一年中活躍するカラーですが、優しげな雰囲気を出して女性らしさを強調するなら、白×ベージュがおすすめです。

シンプル過ぎて何か物足りないと思った時に、ベージュのキャスケットをップラスすることでおしゃれ度がグンとアップするでしょう。

キャスケットはガーリーワンピのはずしアイテム!

春らしい花柄のワンピースも今期のトレンドアイテムです。しかし、甘めの雰囲気が強すぎて、着てみたいけれどうまく着こなす自信がないという声も多いです。

そんな時は、ガーリーになり過ぎるのを防ぐためにキャスケットが役立ちますよ。

ワンピースに使われているカラーをチョイスしても良いですし、黒やベージュなど定番カラーで靴と合わせてコーデのアクセントにしても良いでしょう。

ライダースジャケットにキャスケットでソフトな雰囲気をプラス

ライダースジャケットは今やレディースでも秋冬の定番となりつつあるアウターですが、ややハードなイメージが強すぎて着こなし方にお悩みの方もいます。

しかし、ライダース以外のアイテムをソフトにすることで、流行りのミックスコーデが簡単に完成します。

ダメージデニムではなくデニムスカートで、キャップやハットではなくキャスケットにすることで優し気な印象がプラスされますよ。

キャスケットとバギーパンツでレトロっぽい雰囲気に

キャスケットのレトロな雰囲気に合わせたコーデも人気です。

バギーパンツのシルエットはどこか懐かしいシルエットですが、キャスケットのかぶり方次第で今風の旬コーデになります。

白のもこもこアウターでぼんやりしたシルエットを黒いキャスケットで引き締めていますね。差し色の赤いリップも効果的です。

黒いキャスケットなら、合わせる洋服を選ばないので、手持ちのアイテムと手軽にコーデを楽しめますよ。

春夏はサロペット×キャスケットでらくちんコーデに

サロペットやオールインワンは、旬アイテムであり着心地の良さもある春夏の大人気アイテムです。

なんとなくのっぺりしてしまうシルエットを引き締めるために、濃い目カラーのキャスケットが役立ちます。

子供っぽくなり過ぎるのを防ぐには、全体をモノトーンカラーでまとめましょう。

黒いキャスケットは、モノトーンコーデはもちろん、どんなコーデに煮も合う役立ちアイテムですよ。

麦わらキャスケットは夏全開コーデに投入!

夏に注目されているのが、麦わら素材のキャスケットです。軽くて蒸れない、日よけにもなり、おしゃれにまとまるという、優秀アイテムですね。

思いきり夏を楽しむカジュアルコーデには、キャップやカンカン帽がよく見られますが、麦わらキャスケットで周りに差をつけてみましょう。

麦わらとよく似た素材に「ペーパー素材」があります。麦わらと同じく軽いですし、天然素材に比べて価格も安いので便利ですよ。


ご覧いただいたように、キャスケットは季節を問わず様々なテイストのコーデに取り入れることができます。人気ブランドからも販売されていますし、素材やカラーも豊富なので、ぜひ今年はキャスケットをゲットして日々の着こなしに役立ててください。